中学生・諸君!!私のベタベタ問題3連戦に挑戦せよ☆

寒さもボツボツと本格的になってまいりました。いやぁ〜寒いですねぇ=ッ(; ̄= ̄)ついこの間には暑い、暑い、と言っていたとこだったのに人間という生き物はとっても不思議なモンです。秋ってドコ!?

さて、そんなワケでぇ=ッ!!久し振りに刺激的な問題を出題してみるコトにしましょう。私が直接的に預からせて頂いている中学生達ならば確実に解けるはず☆万一、解けない場合には毎週の宿題でトテつもなく刺激的な状況を目の当たりにすることでしょう(笑)また、高校生で解けなければ、かなり大問題です。センター試験2ヶ月前にして、さすがにイケません。細かな復習をオススメします。

それでは、皆様!!良ければ解いてみて下さい。題して、ベタベタ問題3連戦☆☆☆

第一問については、とにかくベタベタで、かつ、序の口ラインの頭リフレッシュ問題。ちなみにヒントとしては、解こうと思えばイチ行で解けちゃいます☆知る人ぞ知る問題なはずです。

(第一問) a3乗+1−3ax+x3乗 を因数分解せよ。

第二問については、これもかなりベタベタ!!!私の受講生お馴染み。三六△問題(笑) ちなみにヒントは、ルートが入ります☆そうなんです。ルートが入るんです。それでは私の図中にハマって下さい。

(第二問)頂角Aを36°、底辺BCをaとする二等辺三角形ABCがあります。そこで側辺の長さを求めよ。ただし、aは定数とする。

第三問については、かなり賛否両論あるかもしれませんがタワイもない話です。少なくとも私の受講生達はこんなコトが出来ます。ちなみにヒントは、中学生の範囲を十分に役立たせるコトで解けます☆暗号を使うようなヘッポコなコトはやめましょう。

(第三問)y=x2乗とy=x+2で囲まれた部分の面積を求めよ。

※ 注意 ※ これら全ての回答は、2010年11月19日(金)朝11時ブログにて公開します。