推薦入試に間に合わせる【漢字検定・英語検定】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【漢字検定】
http://www.kanken.or.jp/kanken/personal/schedule.html

第1回受付開始日
平成29年3月1日
第1回申込締切日
5月18日(木)
※ただし、書店での申込受付は平成29年5月15日(月)まで。
書店での支払い後、願書の郵送は平成29年5月18日(木)協会必着
第1回検定日
6月18日(日)

第2回受付開始日
平成29年7月1日(土)
第2回申込締切日
9月15日(金)
※ただし、書店での申込受付は平成29年9月12日(火)まで。
書店での支払い後、願書の郵送は平成29年9月15日(金)協会必着
第2回検定日
10月15日(日)

http://www.kanken.or.jp/kanken/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【英語検定】
http://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/#anc01_02

第1回検定
受付期間
3月10日~5月12日(書店は5月8日締切)
一次試験
本会場:6月4日(日)
準会場(すべての団体) :6月3日(土)、4日(日)
準会場(中学・高校のみ):6月2日(金)
二次試験
A日程:7月2日(日)
B日程:7月9日(日)

第2回検定
受付期間
8月7日~9月15日(書店は9月8日締切)
一次試験
本会場:10月8日(日)
準会場(すべての団体) :10月7日(土)、8日(日)
準会場(中学・高校のみ):10月6日(金)
二次試験
A日程:11月5日(日)
B日程:11月12日(日)

http://www.eiken.or.jp/eiken/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPhone7plus_wallpaper

_(┐「ε:)_ハラヘリヘリハラ。

航空機用ジェットエンジン設計技師に向けての第一歩

大学受験までお願いします!,ということで2014年02月19日から始まった希望への道。まずは高校受験を乗り越えるべく,特色選抜入試への対応を大凡,誰にも気付かれずに静かに,そして強かに進めてまいりました。様々な事が半端無く起きては乗り越えて,をとことん繰り返してきた三年間。今後共,文化的価値観を高めながら希望を持ち続け,数々の苦難を乗り越えて頂くことを望みます。

希望への道
小論文+α

【将来への志】

幼少頃から旅客機のことに興味があり,自衛隊の航空祭を見たことが影響しております。戦闘機は,旅客機とは全く比べ物にならない速度で飛行します。着陸してきた時,エンジンの大きさを目の当たりにし,心の底から込み上げてきた感動を今でも覚えています。戦闘機エンジンと旅客機エンジンでは,ほとんど同じパワーを持っています。けれどもサイズでは,圧倒的に戦闘機の方が小さいです。旅客機エンジンの小型化に挑戦することで,環境への配慮,飛行速度の向上,地球資源の節約,それぞれを実現させたい,と考えました。

航空機用ジェットエンジン設計技師になり,自ら設計したエンジンが搭載された旅客機を世界中の多くの人達に愛してもらいたい,と考えます。

goukaku

毎週メルマガ20170224

毎週メルマガ20170224

【1・希望への道】春一番からの和らぐ寒さ。花粉さえ無ければ抜群に心地良い昨今。早いもので,もう2月も終盤に差し掛かり中。ちなみに只今26連勤目だが,まだまだ余裕。今週末は仕事以外の行事事が久し振りに何もないので,前々から気になっていたお店に足を運ぶ予定。どんな巡り合わせがあるのかな?!,楽しみだ。

【2・おいしい話】本日2月24日は兵庫県公立高校の一般入試における出願締切。定員割れや若干名オーバーを期待してチェックあるのみ。ただココで油断してはならない。来たる3月2日が志願変更の締切日なので,そこまで待って,ドンデン返し的な事態が起きなければ,限りなく確定に近い状態で落ち着く。正に正念場だ。

【3・受験塾情報】2017年3月度ご新規様ご予約受付開始★[プロ家庭教師歴20年選手の和田成博。決して諦めない!,を常に意識し日々闘い続け成功成長の歩みを地道に進めましさ。]★[プロ家庭教師歴10年選手の若きスタッフ。自分自身の中学受験や中高一貫校での学校生活を生かし子供達のハートを掴みます。]★

【□・毎日ブログ】
2017・02/23・【nawadan和田成博の最近気になる( ̄Д ̄)ノ】vol.51
2017・02/22・nawadanTVで得られる効果はええ感じ
2017・02/21・ようやく社会保険料84.19%節約に成功ww
2017・02/20・本日は兵庫県公立高等学校推薦入試の合格発表。
2017・02/19・英検二次。
2017・02/18・【トップメニュー】【サイドメニュー】

merumaga20170224

【nawadan和田成博の最近気になる( ̄Д ̄)ノ】vol.51

2017 / 02 / 17

ようやくお電話でのお問い合わせに対応することが出来るようになりました。今週末ないしは来週頭から順に,一つ一つ親切丁寧にご相談させて頂きます。まずは1月中旬にお問い合わせ頂いたお客様に,折り返しのご連絡をさせて頂くことに致します。

2017 / 02 / 18

Birth_Investment_Japan。外国為替証拠金取引の仕方を見直して,すこぶる絶好調。これを一年続けて実績を作ってやる!,整合性の高いモノが出来れば多くの顧客様から資金を集めて,ファンドマネージャーとして運用開始だ。

2017 / 02 / 19

大変有り難いことに,多くのお客様よりバレンタインデーを賜わりました。そうなると自然に,ホワイトデーを考える楽しさ,もまた生まれます。今年はどうしようかな?!,とウキウキワクワク絞ります。新しい文化的価値観を身に付ける良い機会点。

2017 / 02 / 20

愛娘と二人で英検2次試験へ。会場近所で待つパパ。道中,口数も少なく緊張感がある。幼稚園だったのに,もうこんなに大きくなったんだな〜?!,もう5年もすれば二十歳なんか〜?!,不思議過ぎる。今年,自分も会社も共に成長させなアカンわ。

2017 / 02 / 21

2月24日と3月2日は高校受験生にとって緊張感のある日。なぜなら出願締切と志願変更の締め切りだから。ここで定員割れが起きていたら,ヤッホー!,となる。極端な試験の受け方をしなければ,ほぼほぼ合格する。戦略的に受験するのも良いよ。

2017 / 02 / 22

Birth_Investment_Japan。海外機関投資家の利益確定売りには気を付けているが巻き込まれることもある。来年に向けて明白にしたい事があるので,浮いた利益分を全額そのチャレンジに費やしている。試作品を作るようなもの。

2017 / 02 / 23

暖かくなると電気自動車は乗り易くなる。寒いと電費が良くなく,距離が伸びないので,電気残量を気にしながら乗らなければならない。勿論だが冬場なんて決して暖房は入れれない。また今年も無事に冬を乗り越えることが出来た。本当にヤレヤレだ。

FullSizeRender

加古川市で浜学園対策と言えば受験塾家庭教師

(3)学習指導教科
[学習指導]算数 [課題提起]国語 理科

(4)学習指導教材
浜学園テキスト 実力テスト その他

(5)学習指導内容
2017年2月22日の進学相談ならびに体験授業に基づき、以下の内容で学習指導プロセスをご提案申し上げ ます。須磨学園を志望校としてどのような出題がされても点数を落とさない実力をつけることを主目標とい たします。須磨学園の算数は他校に比べ、一見取り付きやすく感じますが、実際には大変な実力を要求して います。なおかつ合格最低点を見てわかるように、点数を積み上げるのではなく、いかに減点されないかが 合否の分かれ目になります。年々レベルが上がっている学校ですので、来春も更に競争は激化すると思われ ます。そのため対策として算数に絞り、確実な得点源としたいと思います。

「算数」

まずは算数の予習シリーズを急いで終わらせることを考えます。生活時間帯のタイムラインを整え、十分な 学習時間を確保してください。計算問題も須磨学園の計算問題5題は小学校の学習範囲では太刀打ちできま せん。複雑なものや工夫の必要なものも出題されます。普段からなれておきましょう。計算にも毎日時間を かけ、解き方の分からない問題はどんどん質問してください。毎日の訓練で計算ミスもかなり減るはずです。意識して計算し、計算のあとは必ずけさずノートにに残してください。間違えた時、ノートの計算あとを見直すことでミスが改善されるようになるでしょう。また、未知数を使うものや、整数の性質に関する出題がここ最近、どこの学校でも増えています。倍数約数の性質や使い方もしっかり覚えましょう。条件を筋立てて理論的に考えられるようにしたいです。普段から図や表、線分図などを書いて解くようにします。速さの問題、図形の問題など後半の問題も解けなければなりません。じっくり考え、どの条件が有効か見極められるようにしましょう。ここで合否の得点差がつくと言っても過言ではありません。粘り強く、どんな出題でも解答の糸口をつかめる力をつけたいと思います。夏休みには特進クラスの問題を終わらせ、過去問に取り組めるだけの実力をつけたいと考えます。そのためには予習シリーズは春休みには終わらせ、わからない箇所、自信のない箇所は一緒に解説しながら解いていきたいと思います。かなりの駆け足になりますが、ほかの受験生負けないように頑張りましょう。1学期は特進クラスで受験問題、出題形式、解答の導き出し方を身につける予定です。基礎を春休みに終わらせていればここから成績が伸びていくはずです。ここで受験のテクニックや知識を身につけましょう。夏休みには過去問題集1冊を仕上げる予定です。2学期には苦手分野、不得意分野を狙い撃ちに徹底的に叩いていきたいと考えます。市販問題集もフルに使い、確実な実力を培いたいです。他校の過去問も参考に解く予定です。10月終わりまでに須磨学園の過去問題集は3周はしたいです。

なお国語と理科に関してですが、限られた時間の中で効率よく進めるため、課題提起という形を取ります。これは進め方、勉強の仕方をアドヴァイスするものです。須磨学園では国語がとりわけ他校よりも難易度が高く、またかなりの長文で出題されますので、十分な国語知識と読解力・速読できる力をつけなければなりません。同時に記述解答も多いので的確に正解を書き出す力が必要となります。また理科に関しては60点満点と国語算数に比べると半分で、1問1点となりますが、ここで45点を確保しないといけません。暗記物にしろ計算にしろ、ミスは致命傷になる可能性がありあすので、しっかり理科にも時間をかけてくださ い。

「国語」

感じの作り、書き順、偏や作りをマスターしてください。四字熟語、慣用句ことわざなどはそれ専門の参考書を1冊全部覚えこむ覚悟で臨んでください。さらに簡単でいいので文学史も要チェックです。色々な学校の過去問題集や問題種などを使い、文章を読むことに慣れましょう。須磨学の国語は設問に相当すつ部分から解答を導き出せるものは少なく、文章全体の内容を把握し、該当部分を探し出さなければなりません。たくさんの文章を読み込むことで読解力をつけてください。記述の解答の仕方もしっかり覚えてください。読む、書くを日々演習することで国語で得点差が出ないようにしましょう。

「理科」

植物・天体・地学はもちろんのこと、須磨学園に関連した出題がされています。予備調査をしておきましょう。時事的な問題も必出ですので、日ごろからニュースをしっかりチェックしましょう。化学・物理は計算問題で攻めてきます。グラフや図をきちんと読み取り、答えられるようにしましょう。化学・物理の実力をつけるためにはひたすら演習、反復演習、と数をこなすことしかありません。暗記の植物・天体・地学は5月を目安に完璧に覚えてください。化学・物理は試験直前までどんどん問題をこなしてください。、とにかく須磨学園に合格するには絶え間ない勉強と苦しさを乗り越える強い意思が必要です。精一杯サポートさせていただきますので、頑張っていきましょう。

本日は兵庫県公立高等学校推薦入試の合格発表。

2017/02/20/Mon/12:44/

 

IMG_2414