毎週メルマガ20210430

『今年のGWはステイホームで決まり!,とは言っても仕事だけどw』 

【1・希望への道】
ここ最近,Googleマイビジネスのマップや写真等で見過ごせない程,アクセス数がバズってる。それに伴い公式ホームページやTwitter公式アカウントへのアクセス数も上昇してる。いったい何が起因しているのか?!,サッパリわからん。一先ず,YouTube『nawadanTV』を引き続き作り上げてみることにしよう☆

【2・おいしい話】
差がつく4月を無事に終え,受験塾家庭教師のお客様皆様は既に周囲と頭一つ抜きに出ている状況のようだ。緊急事態宣言下にも関わらず一切動じることなく,順調に日々の課題に取り組んで頂いてる。幸いにして「苦手質問0円」が良い効果を発揮しているようです。この調子で中間考査に向けて頑張ろうぜ(笑)

【3・受験塾情報】
★60分無料体験と60分進学相談「今スグ対応okな日程」★(1)和田成博<プロ家庭教師26年目>土曜日の夜,日曜日の昼から夜,月火水木金の昼から夕方(2)成田麻菜<プロ家庭教師8年目>木曜日の夕方から夜。(3)熊橋実里<プロ家庭教師7年目>金曜日の夕方から夜。*調整次第では他の日程でも対応ok*

【□・毎日ブログ】
2021 / 04 / 29・【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.268
2021 / 04 / 28・Googleで「受験塾家庭教師オフィス三田」がバズってる?!②
2021 / 04 / 27・関学という関西学院大学のスポーツ推薦対策①
2021 / 04 / 26・入社半年を振り返って
2021 / 04 / 25・週30分の漢検対策(年間ペースの一例)
2021 / 04 / 24・ちょっと落ち着いてきたところで

【○・感謝の極み】
長崎カステラをありがとうございます!,週末に美味しく頂きます。連休明けのGW課題については既に完了しているモノもございますので何卒ご安心をw

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.268

(2021年4月23日)高校へ進学しても中学校からの習慣は変わらず。毎週の宿題をやってこない。そりゃ~土壇場では何とかするけどぉ~・・・そんなことにならないように今のウチから頑張っとこ。こんな事を想い,こんな事を言いながら,いろいろ進めてまいります。絶対に諦めることはしません!

(2021年4月24日)緊急事態宣言が発令中の土日。学校が「オンライン」という状況になると,体験指導と進学相談へのお申し込みが増える傾向にあります。このタイミングをチャンスと考えるお客様も多く,周囲に差をつけたり取り返しをつけたり,我々はそのようなご要望に対応可能でございます!

(2021年4月25日)コロナ禍。私個人的には,やはり通学時と通勤時なのかな?!,学校や部活そして学習塾でクラスター発生してるのに?!,と考える中で「不特定多数」という共通因数が含まれているような気がしている。真偽不明だけど一応そのように仮定し感染対策をして動くようにしている。

(2021年4月26日)受験塾家庭教師(株式会社nawadan)は業務拡張に伴いまして2021年度求人募集を実施致します。公式ホームページよりエントリー頂き,履歴書と職務経歴書を受験塾家庭教師オフィス三田へ送付願います。書類審査のうえ面接審査を実施致します。何卒宜しくお願い申し上げます。

(2021年4月27日)一時支援金(4月5月には2回目3回目も・・・?!)やら三田市小規模事業者応援助成金やら,法人個人に関わらず申請することができる。この制度は,ま~ま~良い感じで助かるはず!,経営コンサル的なこともやっているので早速,顧問先の皆様をサポートせねばならないなぁ~ww

(2021年4月28日)入社を希望する方々の書類を審査させて頂く考え方。提出時点から既に審査は始まっています。書き方や送り方は勿論のこと,手元に届けば紙の香りや風合い,ペンの動き方等も確認します。そのうえで履歴書や職歴書それぞれの内容を精査し,整合性や妥当性や将来性を結びます。

(2021年4月29日)「受験塾家庭教師オフィス三田」がGoogleマイビジネス上(マップやら画像やら等)でバズってる感半端ない。どうなってるんだろう?!,何がキッカケになってるんだろう?!,YouTube(視聴回数343,765回)かなぁ~?!,アタックされている形跡もないので,うぅ~~~ん?!

関学という関西学院大学のスポーツ推薦対策①

小論文+α
http://www.jyukenjyuku.jp/syouronbun.html

① 志望した理由と入学後に達成したい課題(598文字)

志望した理由は,自己実現を確立する三つの環境(創造し生み出す発想力を養うことが出来る環境,思い立ったら即行動に徹することが出来る環境,多くの仲間達と切磋琢磨することが出来る環境)が存在するからです。滋賀県で実施された貴校の試合を見学させて頂いた折,仲間同士の会話から質の高い絆の強さを感じ,互いに尊重し合う間柄の心地良さを感じました。大学生活を通して,入学後だけでなく卒業後もまた人生を豊かにし続けられる文化的価値を培える,という根幹が息衝いていることに大きな期待を寄せています。自主自立の精神を養い,時間と機会の重要性を認識し,自分磨きの4年間を卒業後の社会貢献に繋げます。入学後に達成したい課題は,関西で優勝,全国で優勝,といった高い志を持ち,そのうえで仲間達との信頼信用関係を分厚く作り込むことです。個人プレイでは直ぐに限界点に到達してしまい,チームプレイでなければ乗り越えることの出来ない障壁も数々存在します。それらを一様に解決しながら仲間が一丸となり成長するためにも,一人は皆のために皆は一人のために,という意識を定着させることは大変重要です。これによりレベルアップすることで,気付きの機会点も増え,何事においても反省点の解決に結び付ける速度が増し,単位時間あたりに果たすことの出来るレベルアップを皆と共有することが出来ます。与えられた時間を如何にコントロールし善処することが肝要です。

入社半年を振り返って

 nawadanに入社して、早や半年以上が経ちました。社長からこうして入社から今日までを振り返り文章を書く機会を頂くのも3回目となり、やはり自分の思いや考えを文章に起こすことによって初めて見えてくる自分自身の成長や今後の目標がありますので、有り難い機会を頂戴しているな、としみじみ思われます。

 この半年、特に前回「入社3ヶ月を振り返って」を書かせていただいた頃からの3ヶ月を振り返ると、仕事の面では勿論ですが、特に私生活での心境の変化が多いように感じられます。ですので、今回は初めにnawadanで働く私のプライベートの面についてお話しさせていただきたいと思います。プライベートを語るには自ずとnawadanという会社について、ここでのお仕事についてもお話しすることになると思いますが、それほど私にとって良い意味で仕事というものが大きな存在になったということで認識していただければ幸いです。

 まず何より、「充実した休日」を過ごせるようになりました。「充実した休日」と一口に申し上げても、その定義は人それぞれです。私にとっての「充実した休日」とは、仕事と切り離した時間を過ごせることです。それは決して「嫌な仕事から解放される!」という意味の「切り離す」ではなく、休日を全力で楽しむことができるという意味です。周りの友人と休日の過ごし方について話していると、勿論全員ではありませんが、土曜日は誰かと出かけるけど、日曜日は家で一人でゆっくりしていたいと考える人が多いように感じます。なぜなら、日曜日は次の日から仕事が始まるから。次の日からの怒涛の業務に向けて、体を休めておきたい、または一人になって一種の精神統一のようなものをしておきたいという気持ちからではないでしょうか。それに関しては、以前は私もそのように考えておりましたので、全く同意できないというわけではありません。ですが、今では土曜日でも日曜日でも関係なく、友人と会って色々なところへ出かけたり、美味しいものを食べたりする機会が格段に増えました。今はコロナ禍の状況でなかなか遠出はできませんが、近場で思わぬ良いスポットを発掘する能力が備わったような気がします。最近では同じ趣味を持つ友達ととことんその趣味に没頭していることが多いですが、余計なことを気にせずに没頭できるくらいの精神的余裕を持つことができています。

 そして、このような私のプライベートを会社のホームページに載せていただくような文章に書くということは、この私の「充実した休日」は、nawadanという会社の就業環境との因果関係があることは言うまでもありません。仕事が楽しいから休日は何も考えずに遊ぶことができます。仕事のことはまた月曜日から考えれば良いし、休日に憂うことなどないからです。とはいっても1週間を振り返って反省すべきことがあれば改善するための何かをすることはあります。ですがそれは誰に強制されたわけでもなく私の意思でやっていることであって、休日を無駄にしてしまった、などという感覚は全くありません。社長は「土日はゆっくりして、また月曜日から」というのが金曜日に電話させていただく時の決め台詞なのではないかと思うほど、こうしたお言葉をかけてくださいます。休日は自分の好きなことをして誰の言葉にも縛られずに過ごす、というのが本来の休日のあり方ではありますが、それを全うできるのがこのnawadanという会社です。

 さて、あまりの休日の楽しさにキーボードを打つ指がなかなか止まりませんでしたが、次はお仕事についてお話しさせていただければと思います。私の元来の性格はネガティブ寄りで、今回もまたネガティブ思考の事態に陥ってしまいました。ですが、そういう時には必ずと言っていいほど社長や他のスタッフの方が助けてくださりますので、また一つ大きな気づきをさせていただいたように思います。

 色々と思い通りに進まないことが立て続けに発生し、また例の必要以上にネガティブに考える私の悪い癖が発動した時に、社長から「頑張っているから、今のお客様との関係性があるんだよ」というような意味のお言葉を頂きました。受験の合格報告を真っ先にいただいたり、お手紙をいただいたり、授業の終わりにいつもお礼を言っていただいたり…。勿論それは当たり前のことではなく、私がお客様と関わらせていただき、お客様にさせていただいたことの結果、嬉しいお言葉やアクションを頂けたのだと、初めて気づくことができました。中学生の頃から大好きなロックバンドの歌に「自分は適当にしたことなのに、相手に感謝をされることがある」という意味の歌詞があり、それを思い出しました。決して適当にしているわけではありませんが、自分は深く考えずにやったことに対して感謝をしていただいた時、嬉しい気持ちも勿論ありました。ですが、そんな風に言っていただいて申し訳ない…気持ちの方が大きいことが、せっかく嬉しいお言葉を頂いているのに情けない、それこそ申し訳ないと思ってしまいました。その日から、今まで以上に全ての自分の行動に責任を持って、目の前のお客様のことだけを考えて、一つ一つの発言、判断、行動をしていきたいと思いました。ただ、「私は頑張っているんだから!」と驕ってはいけません。常に慎ましく、謙虚に、それでいて固い信念を持って行動しなければいけません。私が頑張っているかどうかを決めるのはお客様です。「頑張っている」という状況に自分で酔ってしまってはいけません。現状に満足せずに、常に上を目指して頑張り続けようと思います。そうすれば、お客様から感謝のお言葉、お褒めのお言葉を頂いた時に、100%全力で喜ぶことができるからです。「自分で自分を褒めないとしんどくない?」という意見もあるかとは思いますが、私にとってはそれは必要なく、現に私がしっかり「頑張る」ことができていたことに気づかせてくださったのは、私自身ではないからです。私のことを見てくださる方がいるので、私はただがむしゃらに頑張るだけで良いような気がします。見方を変えればとても単純で簡単なことですね。

 稚拙ですが、この文章を読んでくださった方々に、少しでもプラスな何かをお与えできれば幸いです。私はこれからも、全力で平日のお仕事に取り組み、全力で休日を謳歌する生活を継続していきたいと思います。

熊橋 実里

週30分の漢検対策(年間ペースの一例)

初回指導日です。ここからスタートさせて頂きました。

この時点で「よみ」「かき」を学びました。

この時点で「漢字」を学びました。

この時点で「言葉(ことば)」を学びました。

この時点で「意味(いみ)」の理解には及ばず・・・

この時点で「意味(いみ)」を学びました。

只今,次なる6級合格に向けて,がんばっております!!

ちょっと落ち着いてきたところで

「お客様の真似っこ」ですが私も愛娘に贈ってみました。とても喜んでもらえました!,それにホッコリしました。こういうお互いが嬉しくなれること,って本当に大切なことだと思います。是非こういう慣習を大切にしてみてもらえると良いんじゃないでしょうか?!,世の中のパパさんには是非お願いしたいw

毎週メルマガ20210423

『大阪と兵庫と京都と東京の4都府県に緊急事態宣言ってマジか?!』 

【1・希望への道】お客様から「安い!」ってよく言われてます。過去の取り返しをつけたり,苦手を見つけて対処したり,先行きの見通しを立てたり,あんな事そんな事,何だってサクッと対処します。大掛かりな事ではない限り基本的には無料です!,お困り事やお悩み事は何でもお話してみて下さい。意外と何とかなりますよ。

【2・おいしい話】小学校4年生から本格的に漢検対策をスタート。毎週30分の学習指導で,漢検10級からコツコツッと学力を積み上げて,現在では漢検6級に対応中。1年間で10級9級8級7級の合格水準を達成したので良い調子!,何事も焦らなければスムーズに上手いこといきます。「漢字」「言葉」「意味」というステップアップ☆

【3・受験塾情報】今週土曜日は昼過ぎに姫路駅周辺で打ち合わせ!,自宅から何処にも立ち寄らず直接お伺いさせて頂きますので何卒ご安心願います。また日曜日は神戸市東灘区で打ち合わせ!,こちらも同様に自宅から何処にも立ち寄らず直接お伺いさせて頂きます。受験塾家庭教師は何事も安全安心を最優先に絶賛対応中です!

【□・毎日ブログ】
2021 / 04 / 22・【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.267
2021 / 04 / 21・Googleで「受験塾家庭教師オフィス三田」がバズってる?!
2021 / 04 / 20・中学「社会」3学年分の要約ノート
2021 / 04 / 19・中学「理科」3学年分の要約ノート
2021 / 04 / 18・受験塾家庭教師3つの秘策『オンライン』1
2021 / 04 / 17・静かに学力を培い,静かにみんな追い抜こ。

【○・感謝の極み】修学旅行のお土産を賜り誠にありがとうございます!,これで同級生に気付かれることの無いよう遠慮なく大学受験対策を猛チャージで進めてまいります。

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.267

(2021年4月16日)奨学金の申請と届出が完了した。我が子を通じて「親」という立場を利用し,実際のところ隅々行うことで既存お客様へのアドバイス(立ち話レベルでも)に対応できる。こういう仕事をしてると何事もチャンスがあれば率先して掴み,ほんの少しでも役に立てるものと理解してる。

(2021年4月17日)4月18日から10月2日までに与えられた時間が1262時間。数学1A,数学2B,現代文,古文漢文,化学基礎生物基礎,英語リーディング,英語ライティング,世界史,倫理政経,という9ポイントで割ると1ポインとあたり140時間しか取れない。これがどれぐらい少ないか分かりますか?

(2021年4月18日)毎週日曜日は高校へ進学した長男に勉強(数学1Aと生物基礎と化学基礎と地理B)を教えてます。ちなみに英語と国語は受験塾家庭教師スタッフにお願いしてます。さすがに時間がないので皆の力を借りねば身動きとれなくなっちゃいます。スタッフ皆様へ!,ありがとうございますw

(2021年4月19日)長男いわく,将来はプログラミングに関わる仕事をしたい!,ってことで「情報工学」のある大学を提案した。部活動は写真部か放送部で検討しているので写真部を提案した。得られた感性をPIXTA経由で世の中に発信できるからだ。高校在学中にいろんな経験を積んじゃって欲しいw

(2021年4月20日)火曜日の日程はなかなかタイトな感じ。昼間は広島県呉市のお客様に3時間オンライン指導,夕方は兵庫県姫路市のお客様に3時間指導,夜は兵庫県神戸市のお客様に3時間指導,です。そんな合間にオフィス業務やら移動やら電話打ち合わせ等をこなしています。忙しいって最高ですw

(2021年4月21日)「AppleEvent日本時間2021年4月21日午前2時から」ってことで,とても楽しみ。毎回驚かされます。テレワークやオンラインが日常的になりつつある昨今。また一歩,新しい世の中を一目見ることが出来る良い機会点。補助金の申請書を作成しながらチラ見ちゃんで今晩過ごします!

(2021年4月22日)ニュースを見て正直言って驚いた。緊急事態宣言が4都府県に・・・汗。マジか?!,コロナ禍を何としてでも乗り越えねばならない・・・,大阪と共に兵庫県も,ということだがここが正念場。しっかり頑張っていくしかない!,臨機応変に積極的に対応するのが受験塾家庭教師★

Googleで「受験塾家庭教師オフィス三田」がバズってる?!①

Googleマイビジネスで急にバズった?!,なんだろう?!,さっぱりワケわからん感じだが,お客様からのお問い合わせもポツポツと頂けているので,ハラハラドキドキしながらも落ち着いとこ。いろんな方々がいろんな地域からご覧頂けることはこのようなご時世の最中にもなると,本当に有り難いことです。

受験塾家庭教師オフィス三田
〒669-1547兵庫県三田市富士が丘5-7-10