私が問題でお客様に多大なご迷惑を御掛けしてしまいましたm( _ _ )m

私が問題で、いよいよこれから世の中に巣立っていく準備を担おうとする大切な受講生と親御様に失望感を与えてしまい信頼を失わせてしまいました。本来ならば、明るい未来を与えなければいけない私が、その逆の対応をしてしまったのである。何を考えて何を言おうとも私に問題があったのである。もっと気をつけていれば誰も悲しまなくて済んだはずだ。私が思い込みにより不適切な対応をしてしまいお客様に大変な思いをさせてしまった。

一本の電話をキッカケに飛び跳ねた。予想だにしなかった内容であったのだ。例え食い違いであろうと無かろうと、いかなる状況でも、いかなる理由でも、お客様がご立腹し、かつ、失望させてしまう結果に至ったという事は、事実である。無論、私の行動に問題があるからだ。その行動とは、ご契約者様に一瞬の確認を得なかった事とそれにより担当スタッフに不適切な指示を与えてしまった事によるものだ。

もちろん、何もかもそっちのけで飛び跳ねた。もうとにかく我武者らに飛び跳ねた。あいにく高速道路で予期せぬ渋滞が発生していたのだが、そんなのは、お構い無しに飛び跳ねた。お客様に陳謝し、そして、状況をお話させて頂き、とにかくお話させて頂かなくてはならない。申し訳ない気持ちでいっぱいだ。とにかくお会いしなければいけないのだ。だから、私は、早急に現地近くまで赴いた。そして、とにかくお電話をさせて頂いた。

もちろん、お客様は、ご立腹だ。当然である。それでも私は、お願いさせて頂いた。お客様のお叱りの内容が電話越しから手に取るように理解出来る。お仕事中ではあったものの大変、寛大な御判断を頂いて、お話をするキッカケを夜のお忙しい時間にも関わらず与えて頂けた。それについては、大変、感謝致しております。私は、お客様の寛大な御判断に、とにかく考えた。お客様にとって、一番良い事とは何か!?お客様のお困りの部分を回避する良い部分は何か!?今の気持ちをどのように伝えれば良いのか!?とにかくお客様のためになる事を考えた。。。そして、約束の時間が近づき、もちろん、担当のスタッフを同席させて頂いた。

お客様から多くの大切な事をご教授頂いた。『特に損害賠償を請求したりません』と、言う言葉を冒頭に、「言葉の影響力」「契約書内容の重さ」「現所の書面上であらば債務不履行に繋がるという指摘」「家庭教師の一言が強迫に繋がる可能性(民事)」そして、さらに「信頼関係の重要性」をご教授頂いた。厳粛にかつ真摯に受け止めさせて頂いたのは、言うまでもない。当たり前の事である。親御様のご指摘する内容は、間違いなく正しかった。多くのお叱りを頂いた。このようなかたちで、ご意見を頂けるお客様は大切にするべきなのに、思いを重ねれば重ねる程、かえってお客様にご迷惑を掛けてしまったり、困らせてしまったりする。私は、もっと注意を払い、反省しなければいけないと実感した。

この機会に多くの人から叱られるべきと考えて出来る限り私の怠慢を私に関わる多くの方々に知ってもらいたくて話をした。もちろん、実名や所在地等の個人情報は、伏せているのは、当然である。お客様における私や受験塾家庭教師に対する信頼を失墜させてしまった私の問題を世の先輩方に話をし、お客様に与えた残念な思いを次のお客様に繋げないようにしなければならなかった。

私の良いトコロや悪いトコロをいつも的確にアドバイスしてくれる父親にも話をした。すると「完全に見切り発車やないか!!要所、要所で契約者にちゃんと確認せぇ〜へんからアカン。おまえが悪い。そのお客さんが正しいんや。ちゃんと話してくれて良かったやないか!!」

弁護士歴35年の恩師にも話をした。すると「かなり微妙な内容やけど、ちゃんと節々をキッチリしとかんからアカンのよ!!この度の件は、繊細な見方をすれば和田君がアカンかなぁ〜。そういうふうに叱ってくれたりチャンスを与えてくれたりするお客様は、なかなか出会えないよ」

法務省で働いている旧友にも話をした。すると「こんな文面やったら世の中には通用しないよ!!もっとデリケートに作成しないといけないよ。恐らく今、通用しているのは、和田の人間性や。とりあえず、その書類をこっちに回しておいで☆お客様にとっても分かり易い内容にしてあげるから(笑)その間に、少し空気抜いたらええんちゃうか!?」

そして、何万人の方々がご覧になられていると思いますが、最後に多くのお客様にも私のこの度の問題をご覧頂ければと思います。今後しばらくは、お客様の受付を自粛しますm( _ _ )m


ようやく小休止

先週末からのご新規お客様8件分の内容とご予約お客様4件分の内容を全て滞り無く解決させる事が出来ましたので、現状では、一先ず、小休止!!いやぁ〜お客様が集中すると、とにかく忙しいの限界域を遥かに越えます。即日翌日対応であるからこそなんでしょうか!?とにかく体が砕けそうになりますが、やりきった後の達成感は、計り知れません(笑))))今後も打てば響く浸透力に磨きを掛けて、成功成長を成し遂げてまいります。

毎月、愛読ってる「LEON」!!気が付けば今月号も手に入れてからページをめくるまでに一週間が過ぎていました。そんなモンですよねぇ〜☆株価と為替を確認して、久し振りに朝から愛読ってます。特に新聞を読んだりするような人間では無いので、これで良し!!コーヒー飲みながらインスピレーションとバイタリティーに刺激を与えています。


0円

いやぁ〜!!清々しいですねぇ〜(笑)正に、意気揚々☆☆☆仕事帰りの「0円」は、ほんまに助かります。税金払っていて良かったなぁ〜!!これは、本日二番目に嬉しかったコトです。ちなみに、一番嬉しかった事は、私が教えている小学校3年生のお子様が和田のブツブツをもろともせずに、大嫌いな文章問題に果敢にチャレンジしていた時でした。

「できたぁ〜!!」って叫んだものの出来ていなくて、それでも、挑戦しようとしていた時でした。。。「先生!!勉強もう終わりやけど、これだけ解くから見といてくれる!?」と発してきたのです。。。もう、ホンマ健気やないですか!?感動しぃ〜の和田なので、涙が出そうになります。

普段は、「和田成博のボケ」とか、「先生!!臭いねん」とか、「先生30越えとん!?おっちゃんやな」とか、言ってくれるんですが、それが何ともオモシロいんです☆小さな子供達からも信用されている事を実感する瞬間であります。「やる時は、やる。」というメリハリがあるからこそ、私にとっては、許される部分でありますねぇ===m( _ _ )m。小学生だからこそ真っ正直に生きている姿が、とても素晴らしい!!!とても正直です。素直過ぎます(笑)!!親御様の仕付けが行き届いているからです。

今後とも大きな心で支えてあげなければいけません。私は、彼女姉妹の事が大好きです。今後も温かく支えてやります!!!大切な心をお持ちのご家族であります。私は、そういった多くのお客様に支えられて、本当に幸せモンです。

私は、私にしか出来ない事を子供達に反映させてまいります。8月以降は、少し時間に余裕も出来そうなので、また、新しい出会いに大きな力を注いでいくつもりです!!!


iPhone4

ようやく入手しました(笑)!!!

でも、同期に失敗して、メモリーオールクリアー・・・

実は、3度目なんです(((( ̄◇ ̄)

もうたまらんです。。。

なかなか上手い具合にいきませんねぇ〜(汗)

難しくない作業なのに、たまにしかしない作業だと余計に難しく感じる。

ブツブツ言っていても始まりません。

只今、やり直し中です。

一先ず、スタッフの連絡先を入れて、、、

そして、次に急ぎのお客様の連絡先を入れて、、、

次に、私の直接の受講生の連絡先を入れて、、、

後、数百件程度あります。

とにかく7月中には、仕上げないといけません。


「35時間」「126時間」「ミスター◯◯」

今週の睡眠時間を考えると35時間程度・・・これは、短いのか!?多いのか!?少なくとも私が、根性無しであるという事を実感した日だった。床についても悔しくて、悔しくて、たまらない。やらなければいけない仕事が山のようにあるのに、体に危険を感じるからと言って体を休めている。スタッフ達は、『いやぁ〜もう和田さん寝て下さいm( _ _ )m』確かに有り難い一言である。『本当に支えられているんだなぁ〜!?』と思った。正直、涙が出たのだ(泣)<鬼の目にも涙>というのは、この時の為にあるんじゃないかと思い違いをしてしまう。

1日たった18時間程度しか仕事が出来ないのは、満足がいかない。もっと、もっと、仕事が出来れば良いのにぃ〜、そうすると、もっと、もっと、お客様の喜びを感じていく事が出来るのにぃ〜!!寝てても寝てる気がしなかった。けれども寝た(笑)。高校生や中学生程度でも理解出来るように話すると、この時ばかりは、強靭な肉体の対立遺伝子Bが劣性形質Oを徹底的に攻撃したに違いない。BOという遺伝子型は、まさに競争社会で生き抜くとする精神が遺伝子レベルで根付いているように分析出来ちゃったりする。

だいぶん話が明後日の方向に進んでいたので、元へ戻そう。私を肌身で感じて受講生達は、私の性格(?)はたまた特質(?)を理解出来ているのではな いだろうか!?身の程知らずであるという実態を理解出来ていない受講生や優等生気分をムンムンに出している受講生にとっては、完全にストレスの固まりでし か映らないはずだ。まさに、ミスター・ストレス☆

ちなみに、ある生徒からは、「ミスター・不条理」と呼ばれていたりする。それは、ちょっと オモシロい!!!<※兵庫県丹波市のS君へ使わせて頂きましたm( _ _ )m>彼の場合、何事もつべこべ言わずして、やるべき事を成し遂げて学校在学中に危機回避能力を養って、成功体験を得ている。私とどこか似ている学生生活 だ!!!「あれは嫌。これは嫌。それが良い」というようなナメた信念は、持ち合わせてはいないので、将来的にも人の痛みが分かる人間になるだろう。5年 後、10年後、楽しみである(笑)

もう、どんどん話があっちゃこっちゃ行っているので、元へ戻します。一週間は、7日間ある。つまり、168時間あるのです。そして、1日6時間睡眠から7時間睡眠を差し引くと、勉強時間だけでも一週間に119時間から 126時間程度あるのだ。ちなみに私は、やってきましたヨ(笑)自分が出来たらみんなが出来ると思っている和田成博ですm( _ _ )m

理想を現実に変えてやろうと思った瞬間!!比較的、とても大変な事がオフィス内で起こる。シンプルに言うとスタッフ一同が凍り付 く。自分が言うのも何だが、受験塾家庭教師には、成功体験と失敗体験の両方を獲得している優秀なスタッフ達で構成されている。それでも凍り付く。特に私 が、フリーズビームを跳ばしている訳ではない。滴が床に落ちて跳ね返り、水滴が床に浸透していくようなスピードが真理を全うさせようとするからだ。私 は、楽しくて仕方ない!!「出来ない」を「出来る」に変えようとする楽しさと喜びがあります。

◯「ここの学校はどう?」◇「ここは、ダメ」◯「でも、ちょっと危険やで」◯「ここでも良いんじゃない?」◇「そこ以外やったらどこでも良いんです」◯「なるほど☆ほんなら、ちょっと辛抱してよ」◇「・・・・・」。。。なんで「・・・・・」なんでしょうか(痛)!?子供に合わせる勉強を本格的に取り組んでいるはずなのにぃ===>でも、まぁ〜そんなん関係無く取り組みます☆

ブランド性、偏差値、頭が良いからという評判、入学したらチヤホヤされるという要素で志すという受験は、個人的には好ましくありません。学校が掲げている「人間像」や「建学の精神」、「将来性」や「可能性」に目を向けて志さないといけないはずです。そうでないとオモシロくありません。自分の夢を実現する事に喜びを感じる人間ではなく、周りの目を気にしてチヤホヤされる事に喜びを感じる人間になってもらいたくありません。せっかく、和田成博や受験塾家庭教師と何かの御縁で出会えたのですから、「出会い」を大切にしてもらいたいです。



女子教育セッション2010

「女子教育セッション2010ー阪神地区女子校 個別相談会ー」

(1)日時:2010年7月8日(木)11時〜15時(受付10時30分〜)

(2)場所:阪急西宮ガーデンズ4Fガーデンズホール

小林聖心女子学院中学校・高等学校

甲子園学院中学校・高等学校

神戸国際中学校・高等学校

神戸山手女子中学校・高等学校

夙川学院中学校・高等学校

松蔭中学校・高等学校

親和中学校・親和女子高等学校

園田学園中学校・高等学校

武庫川女子大学付属中学校・高等学校

百合学院中学校・高等学校

広島大学、福山大学、戦略材料入手しました!!

広島大学と福山大学の大学関係書類が届きましたぁ〜☆小学校6年生からの御付き合いもいよいよ佳境を迎えようとしています(笑)これって何だか凄い事だと思いませんか!?お互いを信頼し7年間の頑張り☆それも、いよいよ大学受験に突入しようとしています。小学校のワンパクな時から知っているので、軽い兄弟のような感じですねぇ〜。。。

大学受験のスタンバイが始まってきましたし、7月初旬には様々な大学のオープンキャンパス、説明会、AO入試の模擬講義や面談等が始まります。こちらも気を引き締めて取り組まなければなりません。ちなみに私は、医学部医学科を保有する国公立の入試要項を頭の中に叩き込んでおります。

出だしが遅れると結論に大きな障害が発生しかねません。「そんな事ないやろう!?」という根拠無き考えが大学受験では、大きな失敗に繋がります。例えば、「国語が出来る」という発言に古文漢文が出来るというニュアンスは、含まれませんし、「出来る」というニュアンスも細分化させると「?」だったりしますので、要注意が必要です。早々に手を入れられるところは、手を入れて、様々な確認作業を行って、作戦を立ててやる事で、余裕が生まれます。少なくとも失敗は回避出来ます。絶対に固定観念に捕われてはいけません!!!

着実にやらなければいけない事に取り組む事が最も大切なんです。「校外模試で、よく出来るから、大丈夫だぁ〜☆」>>>大きな間違いです。100点満点のテストで、120点を確保する気持ち臨みましょう。

///さぁ〜ここからスタートだぁ〜!!受験塾家庭教師とともに歩む子供達が強い理由///

(1)2010 大学 入学試験 合格実績

(2)高校3年生!!AO入試と推薦入試で頑張れ>>>小論文+α=日本全国対象

(3)センター試験=傾斜配点で合格判定せよ!!

(4)小論文60,000字達成!!

(5)大学受験で必要な費用


受験塾家庭教師が他社とは明確に違う点、、、

受験塾家庭教師は、皆様と同じように毎日、毎日、成長しています。もちろん、私、和田成博や先陣切って学習指導に取り組んでいるスタッフ達も毎日、 毎日、成長しています。それにより、我々が抱える「情報」というモノは、計り知れない価値を持ちます。様々な挑戦と子供達の可能性を引き出す根源がそこから生産されているんです。

これは、おもしろいんですが、受験塾家庭教師には、特に◯◯担当者というモノはありません。

実際なお話なんですが、「経理担当」=>これは、私がしています。

「人事担当」=>これも私がしています。

「広報担当」=>これも私がしています。

「手配担当」=>これも私がしています。

いわゆる「営業担当」ですがぁ〜、これは、各スタッフ がおのおのに担当していますし、私も「営業担当」として、お伺いさせて頂いたりしております。でも、心配しないで下さい!! 受験塾家庭教師が一番大切にしている事は、やはり、お客様の心に引っ掛かったモノを取り除く事と考えております。これが一番大切な事なはずです。

「営業担当」が「プロ家庭教師の役割を果たす!!」ではなく、「プロ家庭教師」が「営業担当の役割を果たす!!」と役割付けてります。学習指導やお打ち合わせにお伺いさせて頂いているスタッフ達は、基本的にお客様を担当させて頂ければ最後の最後まで取り組ませ て頂く事になります。短い方でも受験直前の数ヶ月とか1年とか、長い方では、6年とか9年とか15年とか御付き合いさせて頂いております。1人ないしは2人の担当者が受験塾家庭教師の情報を担える役割を持ち、そして、様々な窓口となり、良きアドバイザーとして、必ず最後の最後まで責任を 持ってお客様の大切なお子様をお預かりさせて頂いているんです。

万が一、億が一、不明な点が生じても担当者が即座に対応致します。それにより、ほぼ数秒後、ないしは、数分後、遅くても当日中には、問題が解決します。この スピード力は、受験塾家庭教師であるからこそです。お客様からの反応も「とにかく早い」と好評であります。でも、実は、これが受験塾家庭教師の通常のスピード なんです!!!

ですから、営業っぽい、営業は、一切、行っていません。と、言うよりも、ガツガツした営業は絶対に行わないように徹底させています。言葉では言い難いんですが、これは、本当に本当の事なんです!!

確実に受験塾家庭教師のモラルです。

///受験塾家庭教師は、毎日、毎日、成長しています///

(序章)はじめまして m( _ _ )m 和田成博と申します!!

(1)『希望への道〜おまかせコース〜』は、必見です!!

(2)受験塾家庭教師のアピールポリシー

(3)受験塾家庭教師で活用する教材について

(4)受験塾家庭教師の学習指導報告書も本気です!!

(5)朝9時から深夜3時まで


iOS4

いよいよ来ました===>「iOS4」」」相変わらずアップデートには、時間が掛かりますが、日本人らしい柔軟性でそこは、カバー。iPhoneってのは、世間一般でスマートフォンって呼ばれる群類に識別されています。どういうルーツで、そう呼ばれているかは、不明なのだが、そこは、特別、気にならない。

そんな事よりもアップデートを行った事で、どんな事が起きようとしているかが、気になるところである。「通話品質」「メール送受信速度ならびにハ反応速度」「電力関係の改善」「CPU限界速度の向上」「フォルダ」「gps機能」等、様々な機能が充実しているらしいです。中でも、嬉しいのが、iPhoneとキーボードをブルートゥースで繋げる事が出来ちゃうんです!!!これは、かなり重宝するでしょう。

いよいよ明日は、iPhone4がデビューするようなので、ウチのスタッフの何人かは、かなり、ドキドキしているようです。一応、受験塾家庭教師で使えるアプリケーションを皆に通達するつもりです。個人的にもめちゃくちゃ楽しみなんです(笑)特に、電力関係の長持ち時間が格段に向上している事を期待します。小学校の頃にドラクエ3を買う為に学校を休んでしまいそうになった事を思い出しますねぇ〜☆

受験塾家庭教師は、iPhoneやiPadのアプリケーションで大きく進展する事に繋がっています☆携帯端末の使い方をシステマティックにしている事もあり、iPhoneを利用するようになってから、現状、25%の通信費削除に成功しています!!!これって、凄くないですか!?携帯電話料金60000円が45000円程度になっているんです。今後、さらにこの取り組みを続けてまいります。


小学校3年生から与えられた試練、、、

幼稚園児からともに学習している小学校3年生の受講生がいらっしゃるんですが、授業終わりに試練を与えられました。

Aちゃん「和田先生!!勉強終わったらちょっと手品してあげよか!?」

和田先生「ええぇ〜よ!!先生は絶対に見破るよ(笑)」 ※ 大人げない人間な訳です。

Aちゃん「今度は、大丈夫やで(笑)」 ※ 負けん気が強いんです。

そんな会話を授業最初に行って、60分後、、、

和田先生「ほんなら、これで終わりにしとこか!?」

Aちゃん「やった〜!!!ほんなら、ちょっと待ってよ☆」

さすがは、小学校3年生ですね!?授業終わってからは、意気揚々です。だからと言っても、まぁ〜授業中も意気揚々です。つまり、勉強を楽しんでやっている証拠なんでしょう!!中学受験はしませんが、中学受験生並に授業を進んでいます。そうなると学校では、元気の良い優等生になってしまいます。

Aちゃん「ほんなら、先生、私の手の指3本のうちから1本だけ掴んどいてよ。」

和田先生「どれでも良いのん?ほんなら、薬指を掴むけど、良い?」

Aちゃん「良いよ!!見ててよ。。。」

Aちゃんの掌には輪ゴムが1本。そして、指を3本突き出している。その3本のうちの1本を私が掴む。そして、その掴んだ指と輪ゴムの置いてある掌をタオルで覆う。そして、次の瞬間、私が掴んでいたAちゃんの指の間を輪ゴムが潜り抜けているじゃありませんか!?

和田先生「えぇぇぇ〜!?なんで???有り得へん事が起こってるやん。」

Aちゃん「先生!!分からへんやろ(笑)」

和田先生「悔しいけど、分からへん。でも、絶対に、分かってみせるよ☆」 ※ やっぱり、大人げない人間な訳です。

Aちゃん「絶対、分からへんわぁ〜(笑)」 ※ やっぱり、負けん気が強いです。

そんな手品とそんな会話が行われて、授業が終わりました。

えぇ〜この試練、必ず乗り切ります!!!