米子高専か明石高専を目指す打ち合わせ(大急ぎで作る!)

【米子高専】
https://www.yonago-k.ac.jp
総合工学科200名
建築デザインコースを希望する。

(1)推薦100名
出願:令和3年 1月 4日(月)~1月 7日(木) 
試験:令和3年 1月19日(火)面接
推薦による選抜は、面接、在籍学校長から提出された調査書及び推薦書を総合して判定します。
合否:令和3年 1月25日(月)午前10時 
ポイント
在籍学校における第3学年(最終学年)の「学習の記録」の評定が、5段階評定(1学期から2学期(注)までの総合した評定)で5教科(国語、社会、数学、理科、外国語)評定合計が20以上の者または9教科評定合計が36以上の者

(2)一般100名
出願:令和3年 1月26日(火)~ 2月 1日(月) 
試験:令和3年 2月21日(日)
   >500点
   >理科英語数学国語社会の5教科
   >マークシート方式です。必ずHBの黒鉛筆 
   >270点
   >国語社会数学理科外国語音楽美術保健体育技術家庭,各科目30点(5段階評定×6倍)
合否:令和3年 3月 4日(木)午前10時

コース概要 
建築デザインコース 
従来の構造系分野とデザイン系分野からなる技術と芸術の融合に加えて情報工学・人間工 学・福祉工学の視点を備え、過疎化・高齢化・少子化という地方が抱える問題や、近年頻発し ている自然災害などへの対応に建築・デザインの技術や知識を活用できる実践的かつ創造的な 技術者の養成を目標としています。 

ポイント
95人ぐらい受けにきて40人ぐらい合格する感じ

【明石高専】
https://www.akashi.ac.jp
建築学科

(1)推薦80名
出願:令和3年 1月 6日(水)~1月 13日(水) 
試験:令和3年 1月23日(土)
グループワーク
合否:令和3年 1月27日(水)

ポイント1
当該学科への志望理由が明白・適切で、志望学科に対し適性・関心を有する者

ポイント2
中学校等を卒業見込みの者で、学業・人物とも優秀であることにより在籍する中学校等の長の推 薦を受け、本校での修学に必要な総合的な学力を有し、そのうち特に理数系科目および英語が得意 であり、さまざまな実験や実習に周囲と協働して主体的に取り組む意欲のある人を選抜します。

(2)一般80名
出願:令和3年 2月 1日(月)~2月 5日(金) 
試験:令和3年 2月21日(日)
600(理科100、英語150、数学150、国語100、社会100の5教科 )
合否:令和3年 3月11日(木)
中学校等を卒業(見込み含む)した者で、本校での修学に必要な総合的な学力を有し、そのうち 特に数学および英語が得意である人を選抜します。

ポイント
64人中42人合格してて,
51人推薦受けてて21人推薦で合格してる。
ってことは30人ぐらい推薦で落ちてる。
「この30人のうち50%ないしは25%ぐらいが一般も受けてる」
と仮に定めた場合
推薦落ちた人の中から15人から8人は一般受ける。
ここで
64-51=13人ぐらいが一般受けて合格してる
ってことだから
「推薦で受ける子は一般でも受ける。そうすると一般での合格率はかなり高い」
ということは強ち間違っていない,と推察できる。

【受験対策】
(1)残された時間
202011月15日の週から考えると
推薦
・米子ならば後9週間
・明石ならば後10週間
一般
・米子でも明石でも後14週間
(2)目指す学力
全体の8割は欲しいな~。最低も77.5%は欲しいな~。少なくとも75%はデッドラインでしょう。現時点での素点と平均点が分かれば距離を獲得すべき得点を科目に応じて算出できます。

毎日ブログ。カテゴリ追加「定員割れ100%高校合格」

高校受験生にとって「定員割れ」というのは,決して確認せずにはいられない状況なはず!,そんなワケで2016年度からその状況を一つ一つチェックして公開しています。宜しければ是非ともご覧ください。受験生にとってきっと役に立つでしょう。もし何かご相談事がございましたら,お気軽にご連絡下さい。

【お電話によるお問い合わせ】
0120 181 663
月火水木金土の11:00から23:00まで対応させて頂きます。
(日曜日のみオヤスミ)‪

【メールフォームによるお問い合わせ】
https://www.jyukenjyuku.jp/contact.html
24時間365日対応させて頂きます。

マスクとアルコール消毒を常備する受験塾家庭教師

受験塾家庭教師の全てのスタッフはプロ家庭教師としての自覚をしっかり持ち,「マスク」「アルコール消毒」「外出後の手洗いうがい」「換気」「不特定多数の密集回避」,これら対策をきちんと行い,日々のお仕事を一生懸命させて頂いております。どうかご安心下さい!,今だから出来ることがあります。

2月27日から5月6日までの10週間。学習面でこれだけの「遅れ」が生じております。「勉強の遅れを取り戻したい!」「先取り学習で周囲に差をつけたい!」というお話を静かに頂いておりますので,『受験塾家庭教師へのお問い合わせ』を変更致しました。これで少しは皆様の不安の解消に繋がれば幸いです。

‪私,和田成博は24年もの間,プロ家庭教師を生業に,様々な経験を積んでまいりました。子供のこと,進路のこと,その他様々なことでお悩みを抱えておらば,何だってお話下さい!,少しはお気持ちもスッキリするはずです。きっと皆様のお役に立つことが出来るはずですので,どうかお気軽にご連絡下さい!‬

【お電話によるお問い合わせ】
0120 181 663
月火水木金土の11:00から23:00まで対応させて頂きます。
(日曜日のみオヤスミ)

【メールフォームによるお問い合わせ】
https://jyukenjyuku.jp/contact.html
24時間365日対応させて頂きます。

不登校でも大丈夫。公立高校を受けよ!

‪『あの時の和田先生との立ち話が無ければ僕,終わってました(笑)!!』という言葉。有り難い言葉やけど,ちゃんと宿題しよな(笑)!!,という状況。学校へ通えなくたって学力を身に付けといたら,後で何とかなるもんやねん。最後の最後まで支えるから,先ずは一緒に手元の102題を仕上げましょう。‬

合格祈願を込めて高専受験がんばろ!

★合格祈願★「最後の最後の最後まで支えます!」「ここで諦めるなんて絶対に有り得ません!」ほんの少し足らない点数を確保できる準備は既に万端です。これまで紆余曲折ございましたが,最近では日々の計画に従って宿題をこなして頂けます。ご家族皆様の手厚いサポートがあるからこそ今がございます。

不登校でお困りなら受験塾家庭教師

私自身,いろいろ闇雲な事情が重なり中学校3年間ほとんど通っておりません。高校はかつかつ合格。それをキッカケに生徒会長を務め,皆勤賞を獲得しました。卒業後,大学を経た後スグに結婚しました。今では三児の子供に恵まれ,就職もせず自分を信じて起業した事業が会社を設立するまでに成長しました。

いろいろな事情はあるとは思うんだけど,ほんの少しで良いから,自分が持てるだけの勇気を持って,自分のペースで自分の意思で,まずは一歩。そしてもう一歩,というように前進してごらん!,何があっても別に塞ぎ込む必要なんて全くないねん。見えてくる景色は意外と捨てたもんじゃなかったりするよ。

受験塾家庭教師は,不登校になってしまった方々を力強く支えます。前向きに自らの足で!,を基本とし,ご家族で成長しようとする心に寄り添い,歩幅を合わせて静かに育みます。将来を案じ,気が気じゃない状況から解放できるように努めます。大学へ進学したり社会で人の役に立てる人間になりましょう!

お電話:0120 181 663

メール:メールフォーム

大学受験で浪人生のご相談なら受験塾家庭教師

【毎日ブログ・カテゴリ】自宅浪人する力

自分で言うのも何ですが,プロ家庭教師として23年間培ってきた経験,何も無いところから道を切り拓いてきた経験,その他様々な経験盛り沢山で,これまで歩んできたプロ家庭教師は受験塾家庭教師だけなはず!,皆様のお気持ちにしっかり寄り添い,サポート力強く支え,フットワーク軽めに動き回ります。

(お電話)0120 181 663

(メール)メールフォーム

【お役立ちリンク集】

大学浪人生は予備校よりも『受験塾家庭教師』に急げっ!!

大学受験の自宅浪人生に強い受験塾家庭教師

自宅浪人。勉強15時間。睡眠6時間。

受験塾家庭教師で大学を目指す自宅浪人生の勉強時間

自宅浪人での大学受験対策

浪人生ガンバレ!,身心共に成長した夏ww

大学浪人するというコト。

受験塾家庭教師は浪人生を支えます。

受験塾家庭教師と浪人生活を謳歌する,というコト。

自宅浪人でゼロから目指す医学部医学科(只今・進行中)