長女の就職活動が刻一刻と進んでるようで

長女の就職活動。親としてハラハラドキドキでしかないやつ。刻一刻と進んでいるようで何よりだ。ちなみに長男は本日,高校を卒業することができた。後もう一人,次男が2年後に高校を卒業すれば一先ず「親」としての役目も一段落する。その間に長女が大学を卒業していることだろう。忙しいなぁ〜ッ(笑)

60分無料体験指導と60分無料進学相談への準備

初対面でお会いさせて頂くのだから決して準備を怠ってはならない。お互いのスケジュールを擦り合わせ導きだした120分。これは本当に奇跡に近いことです。弊社からすると大変有り難いことであり,お客様からすると気持ち救われることだったりします。故に一つ一つの機会点を大切にしなければなりません。

どれだけ分厚い準備をして臨んでも,あまり上手いこといかんこともあります。けれども準備万端にしていたことで反省ができ,次へと生かせる気付きを得られます。この気付きの束が多くの皆様を助けるための知恵へと繋がり,実際に多くのお客様からのお仕事ご依頼を多数承らせて頂くことが出来ております。

ご依頼頂いた後に頑張ることよりも,お問い合わせ頂いた後から頑張ることが肝要です。初心忘れずを心掛けていると,それが心配りへと反映されます。次第に信頼信用を積み上げるための土台になるということですね?!,目配りでき気配りができるようになり成功成長を成すために歩み続けることができます。

ほな解説つくろか!,もう昔のような学校やないわ。

「令和2年4月に姫路女学院高等学校と改称」ということで,ぜんぜん関係ないけど中学校の過去問ほしい。今のところ,とりあえず1ヵ年ぐらい手に入ったから微塵切りに粉砕してポイントを細かいところまで抽出中・・・笑。ああぁ〜なるほどなぁ〜ってことで分析完了。弊社お客様には提供してまいります!

4年後に帯広畜産と,私立1つがbestで,私立2つがbetter

先日はお時間賜り誠にありがとうございます。
受験塾家庭教師の和田成博です。

先日から本日にかけて,打ち合わせ時の対応科目で想定できるであろう大学(国公立と私立)を一つ一つ調査し後述の明記させて頂きました。

一様に調査し確認を進めていく中で,打ち合わせ時にてお受けさせて頂いたご要望に大凡,近いかたちで戦略を組むことができそうな状況です。但し指定校推薦という点では大学サイドが取り決めることですので,現時点では想定外として理解に留める必要がございます。

ポイントを端的に申し上げます。①北海道大学は受け方や機会点とも帯広畜産大学よりも複雑で対応科目が増えます。それ故にご予算をオーバーするばかりか,既存に与えられている週27時間では各科目への時間配分が帯広畜産に比べて十分に確保できません。②帯広畜産大学では推薦がございますので評定平均値4.0以上が必要になります。この要件を満たせば大学共通テストは免除されるだけでなく年内に合格できる可能性がございます。また志望理由書,小論文,面接それぞれの対策を練ることが可能です。

【国公立大学】

 学校推薦型選抜
  B推薦(大学入学共通テスト免除)
   調査書全体の学習成績の状況が4.0以上の者
   ・出願書類(推薦書,調査書,志望理由書)
   ・小論文(100 点)
     特定の課題を与えて 1,000 字程度の論述を課します。
   ・面接(100 点)
     複数の面接官による個人面接

 一般選抜
  共通テスト
   ・英語,国語,数学12AB,生物or化学or物理から2,世界史Aor世界史Bor日本史Aor日本史Bor地理Aor地理Bor現社or倫理or政治経済or倫理政経から1,英語
  個別学力検査(前期日程)
   ・総合問題
     英語,物理,化学,生物及び数学の5科目を出題します。
     英語は必答,英語以外の4科目から2科目を選択し,合計3科目を解答してください。

  個別学力検査(後期日程)
   ・小論文
     特定の課題を与えて 1,000 字程度の論述を課します
   ・面接
     複数の面接官による個人面接
     (高等学校の調査書を参考資料として用います)

 一般選抜
  共通テスト
   ・英語,国語,数学12AB,生物基礎or化学基礎or物理基礎から2,世界史Bor日本史Bor地理Bor倫理政経から2,英語
  個別学力検査(前期日程)
   総合入試(文系)
    ・国語,地理Bor日本史Bor世界史Bor数学12ABから1,英語
     農学部へ移行する場合,1年次終了時に移行要件を満たす必要がある。

 一般選抜
  共通テスト
   ・英語,国語,数学12AB,生物or化学or物理から2,世界史Bor日本史Bor地理Bor倫理政経から1,英語  
  個別学力検査(後期日程)
   ・生物基礎・生物or化学基礎・化学or物理基礎・物理から2

【私立大学】

東京農業大学 農学部 動物科学科
東海大学 農学部 動物科学科
日本大学 生物資源科学部 動物学科
麻布大学 獣医学部 動物応用科学科
北里大学 獣医学部 動物資源科学科
日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 動物科学科

中高一貫私立の中学校2年生への対応はこんな感じ

暗記すべき内容を手作りし,問題集への取り組み方を時々見直し,「忘れる」というリスクも極力排除し,チェックすべき内容を一つ一つ確認し,そして試験に向けて調整する。計画立てるだけではその効果は実現しない。時間を活用し,左足を出したら次は右足,右足を出したら次は左足,というふうに進める。

受験塾家庭教師スタッフ皆様へ感謝を込めて

先ずはチームメイトから順に贈らせて頂きます。日頃からお客様のことをしっかり考え,懸命にお仕事をして頂いているスタッフ皆様には大変,感謝致しております。弊社スタッフは優秀です。代わりの効かない唯一無二の逸材です。これはお客様から教えて頂きました。私達にしかできないお仕事がございます。