公立高校受験。滑り止め私立の合格最低ライン

【私立高等学校(公立高等学校滑り止め私立)への進学にあたり理解しておくべき点数の取り扱い】各科目素点60点平均で素点40点を試験で確保することが合格の最低ラインとなります。すなわち英語数学国語の3科目で合計120点が必要となります(偏差値ベースでは平均的な偏差値50に対して42程度が必要)。

受験塾家庭教師による暫定的な偏差値の計算方法

試験2週間前の仕上がりで差をつける。

我が子もお客様も対応の仕方はほぼ同じ。毎日コツコツ勉強を進め,学力を積み上げていくことを継続しています。学校(調査書)と自宅イ(受験)それぞれの対応では多少そのニュアンスは異なります。学校への対応は短期的に効果が発揮され,自宅での対応は長期的に効果が発揮されるようにしております。

(学校への対応)

(自宅での対応)

もうすぐ期末考査。息子のために要約を(一部抜粋)

現代社会
P. 58
P. 59

君主制
 王による支配
 ヨーロッパ
 王権神授説(王の権力は神に由来)
 絶対主義

市民革命
 17世紀から18世紀にかけて起こる。
 ピューリタン革命(イギリス)
 アメリカ独立革命(アメリカ)
 フランス革命(フランス)
 自由で平等な存在としての人間による政治

社会契約説
 人間が自由で平等であるという原理
 政治社会の成立を説明
 ホッブズ(イギリス)リバイアサン
 ルソー(フランス)社会契約論
 ロック(イギリス)統治二論

人民主権
 民主政治を支える最も重要な原理の一つ
 すべての権力の最終的な源泉は人民にある。

権力分立の原理
 立法・行政・司法
 中央と地方
 抑制と均衡
 三権分立
 モンテスキュー(フランス)法の精神

リンカン
 人民の人民による人民のための政治
 民主政治(直接民主制と間接民主制)
 多数決

直接民主制
 主権者である国民が直接に政治を行う。

連邦制
 多数派の一方的支配を防ぐために一定の自治権を与える。

間接民主制
 国民の代表者を通じて政治を行う。

議会制民主主義
 議会を中心とする間接民主制

日本国憲法
 間接民主制
 国民投票(憲法改正など,直接民主制)

インチキするんはやめましょう!

宿題帳での一幕。【英語】の宿題には「本文和訳」というものがあります。パッとみた感じ一応,⑦までやっているようなのですが以後,⑧からスタートすれば良いってことなので(本来ならば期末考査前にやっとかないといけないのですが放置),一先ず進めることに。宿題やんないと学力伸びませんし成績も上がりませんので,ちゃんとやりましょう!

あれ?!,っと思うこと数分ぐらい。宿題帳でやってるはずの④をやってない・・・マジか?!,インチキ一号が発覚。

そして⑤もやってない・・・マジなようです。これでインチキ二号も発覚。

すると⑥もやってない・・・。インチキ三号も発覚。

挙句の果てには⑦もやってない・・・。インチキ四号も発覚。

宿題をやってこない,宿題をしたと嘘をつく,こんな日常で中学校三年生を過ごしてます。「◯◯高校へいきたい」「××高校へはいきたくない」と本人は発するものの,その姿勢は「◯◯高校へはいけない」「××高校へいっちゃう」という状況に収束しつつあります。

飲食店で起きる無銭飲食と同じようなトラブルなのかな?!,「俺は腹が減ってるんだ!,お腹いっぱい飯を食うけど,お金は払わない!」・・・この程度のトラブルに対して同じ目線であぁ〜だのこぉ〜だのと,とやかく言っても程度の低さを実感するだけなので一先ず静観。

不等号を含む連立方程式と命題(高1レベル)を学んでおけば比較的,人生うまいこといくんやけどなぁ〜・・・まぁ〜今は中3やし,しゃ〜ないかぁ〜・・・。結局,④からスタートすることになっちゃいました!,今晩も徹夜みたいな対応(延長として取り扱うので無料)になりそうです(笑)ま〜頑張りますww

毎週メルマガ20210625

『お腹がちょっと出てきちゃって凹んでます。夏に向けて運動だな!』 

【1・希望への道】昨年のリベンジで,持続化補助金,ものづくり補助金,事業再構築補助金,という3つの補助金に挑戦中。本日時点で既に申請済みな為,後は採択結果を待つばかり。もう後1ヶ月半で43歳になることを考えると,42歳の1年間は国への様々な申請書に挑戦した1年だった。それで得られた8期目の決算書には大満足ww

【2・おいしい話】期末考査。実際に現場で勉強を教えていると,どこの学校もここが正念場!,という状況がある。体育祭だの文化祭だのイベントがある中で多忙を極める一方,進むスピードがとてつもなく早い。それに伴って課題も中間考査とは比べものにならないぐらい多い。ここで運命の岐路に立たされるんだろうなぁ~?!

【3・受験塾情報】今スグ対応ok★2021年7月度ご新規様ご予約受付中★(1)和田成博<プロ家庭教師暦26年目>木曜日の夕方から夜,土曜日の夕方から夜,日曜日の昼から夜,平日のお昼間から夕方。(2)成田麻菜<プロ家庭教師暦8年目>木曜日の夕方から夜。(3)熊橋実里<プロ家庭教師暦7年目>お陰様で満員御礼です!!!

【□・毎日ブログ】
2021 / 06 / 24・【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.276
2021 / 06 / 23・いろいろ乗り越える大人だったり
2021 / 06 / 22・渋滞で遅れそうなら15分か30分前には連絡
2021 / 06 / 21・ジーパン修理完了
2021 / 06 / 20・共に苦しみ,共に笑おう!
2021 / 06 / 19・大阪の私立高校は授業料無償化制度で安心して学べる!

【○・感謝の極み】姫路市のお客様へ。お心遣い賜り誠にありがとうございます!,とにかく今は勉強に対する姿勢を何としてでも前向きにし,受験対策を実行あるのみです!

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.276

(2021/06/18)雇用調整助成金,緊急雇用安定助成金,月次支援金,小規模持続化補助金,事業再構築補助金,それぞれ申請完了。ほな次は昨年のリベンジで「JAPANブランド」にいきますかぁ~!,ってことで作戦タイム。既に沖縄美塩は世界に羽撃いたいちゃったがジットマンではいられない。

(2021/06/19)突然,MacBookAirキーボードの「n」「m」「b」が使い難い状態。メクッてボタンを確認してみると多少ヘタッた感じがあった。修理しながらの10年選手!,よく頑張ってくれてる。最終ヤバい機動になるまでは買い換えずに使うつもりだが,部品取り本体機を準備するのもアリかもw

(2021/06/20)長男が通う高校での数学1がエグい。試験2週間前にして問題集の問題数が80題ぐらい超えそうだ。これだとクラスの半分以上が1学期早々に沈没する可能性大。うんイイ感じな進み具合やと思う。これぐらい力のこもった対応でないと高校生活は面白くない。やっぱり良い学校やったw

(2021/06/21)父の日にママ特性のピザを作ってくれた。めちゃくちゃ嬉しかった。ハイこう見えて我が家ピザめっちゃ好きです。お店のピザは食べ応えの関係でも一つウゥ~ンな感じです。明日からもまたお仕事を頑張っていけそうです!,7月ももうスグそこまで迫っています。ワクワクです。

(2021/06/22)株式会社nawadanではワクチン接種で一時的に体調不良になってしまう恐れがあったとしても全く問題はありません。基本的に有給休暇無制限でスタッフ皆様を支えます。希望者は自分にとって良いタイミングで摂取して頂ければ幸いです。また世の中が安全安心になりますように!

(2021/06/23)10年以上前に中古3万円で買ったMacBookAir。修理しながらダマシダマシ使ってきたのですが,ここ最近ボタンの調子が悪かったのでメクって調整してからイイ調子。買い替え気配はどこかへいきました。セーフ。これからも安全に使っていきたいと思います。ありがとうございますw

(2021/06/24)日々の授業後,私の宿題さえしていたら学年1番や100点だったり志望校にも合格しちゃう。『何故やんないんでしょうか?』と問われる度に,『めんどくさいだけなんだと思いますよ。』と回答するものの受け入れてくれない回答だったりする。まずはその事実を認めるが肝要です。

いろいろ乗り越える大人だったり

「受験塾家庭教師」のプロ家庭教師である傍ら,株式会社nawadanの代表を務めてたりしてる大人だったりするワケで。「事業を創る!」という中で自身の成長を積み重ねております。社会的にいろんな事を乗り越えて,達成感を獲るのは心地イイ。そんな大人と一緒に勉強するのも面白いかもしれませんね(笑)

渋滞で遅れそうなら15分か30分前には連絡

お客様からお客様への移動中。どうしてもハマってしまうのが渋滞。こんな時,絶対にやっちゃいけないのが「焦る」ということ。何事も安全安心第一にお仕事しなくちゃいけません!,もし万一,遅れたとしても遅れた時間を延長するか,あるいは振り替えるか,とする対応をとりましょう。まずはご連絡をww

ジーパン修理完了

梅雨のど真ん中,明日から大切に使っていきます。6本履けるようになって修理代¥56,650。だいたい物によっては10年15年,中には20選手ってのもあります。自分にとって「デザイン性」って,投資や節約に含まれる同じような要素が存在していたりします。長く使って壊れたら,必ず修理して使い続けてます!