漢字検定試験10級から、、、

普段、家庭教師として、管理職として、毎日、忙しく働いている私ではありますが、一応、家族の中では、3児のパパでもあります!!

もちろんの事ですがウチにも、受験塾家庭教師の優秀な講師スタッフの一人が本業のプロ家庭教師として、ウチの長女に勉強を教えています。あれは確か、幼稚園児の年長さんから(?)>>>そして、今に至ります。現在は、小学校1年生!!子供が成長するのは早いものですねぇ〜(笑)

授業内容は、いたってシンプルなもので、算数と算数パズルと漢検対策になります。もうそろそろ授業時間を増やして本格的に始動させてやんないといけないと思っているのですが、なかなか遊ぶのと習い事に追われており、時間を増やしたくても増やせない状態です。また、前回の漢検10級受験に対して、担当講師から、「まだちょっと早いですよ!!」とのアドバイスがあった為、エントリーはしたものの受験せずにいました。もちろんの事ですが、そんなモンがあった事実関係すら教えていません(笑)

今回の検定受験は、そもそも10級を取得する事よりも、何か目標に向かって形無きモノ(事実関係)を進める力の育成や違った環境で受験する経験、「何かピンッ!?と、きたぁ〜」と言うインスピレーション、その他、現場で本人が何かを感じる事が出来ればっていうのが最大の目的でやってるものなんです。

漢検10級取得の喜びよりも一生懸命やってきた事が身を結んだ事に対する喜びの方が大切だと考えているもんで(笑)!!

実力考査99点+中間考査100点=オモシロくない!!

痛い生徒「先生(笑)!!」

痛い人間「なに?」

痛い生徒「今回は、満点やったんです。」

痛い人間「何が?技術家庭が?」

痛い生徒「違いますよ!!数学Aです。」

痛い人間「今回は、99点ちゃうんやぁ〜!?」

痛い生徒「だから違いますって!!今回は、100点なんです。」

痛い人間「嬉しそうやなぁ〜!?何が嬉しいん?」

痛い生徒「だって満点ですよ。」

痛い人間「何も嬉しない。普通過ぎる(痛)ぜんぜんオモシロくない。もっとオモシロい事なら良いのに、、、例えば今日1日で期末考査範囲を終わらせるとか(笑)」

痛い生徒「え(汗)そんなん無理ですって、、、」

痛い人間「無理!?無理かどうかは、やってみないと分からない。」

痛い生徒「あ!?」   ※ ここで何かに気が付いたようです。

痛い人間「ほんなら、やったるわ!!」
この2時間後、三角比の範囲の全課程を終了されて、宿題として大問49題をプレゼントしてもらい、結果的に期末考査6週間前にして考査範囲を全て終了することが出来るのを思い知らされたワケです。

たった一言で、こんな事になってしまいます。

和田と言う人間は、こんな事にオモシロさを感じている家庭教師です。

アセロラ

最近、ハマっている飲み物と言えば、アセロラドリンク☆それもニチレイの。ニチレイのアセロラって、たぶん美味いです。スパゲティ食べながらとか、ピザ食べながらとか、て言うか、絶対、美味いと思います。ちょっとスパイスかかった感じのピリッとした味わいにアセロラ・ドリンク☆良いですねぇ〜!!普通の大人なら「ビールやろ!!」と思うとこなんですが、私は、お酒が飲めません。つまり一滴も無理です。。。牛乳か、コーヒーか、炭酸飲料か、フルーツジュースしか飲めません。子供の頃から大人になるまで体の中は、完全にお子様仕様なもので(笑)

話が明後日の方向に突き進みそうだったので、元へ戻す事にします。

「アセロラ=ナゼ?」

「Aserora  = Why?」

「かs;ldfま=だkps?」※ まさに、そんな感じです。つまり、グダグダってコト。

それは、ある日の事でした。それは、休日の北神戸イオンモールでの出来事です。

我が家の子供達が徹底的に遊んでいたので、横目にコソォ〜ッと冷たいモノでも買おうかと思って、近くの自販機で炭酸飲料を買おうとしたんです。当日は、特に疲れを感じていたワケでもなかったのですが、ボタンを押した途端>>>なぜか!?アセロラが出てきたんです。自販機から、、、アセロラが、、、コーラを押したはずなのに、、、アセロラが。。。

「え!?」

霊長類の最先端を突っ切っている人間という種族もさすがにこの時ばかりは、動揺が走ります。心の中で、何かこう口では言い表せないぐらいの憤りを感じました。

心の中で小さい自分に言及「コーラが飲みたかったのに、、、なんで、アセロラやねん!!飲んだ事ないねんで、このタイミングにアセロラは無いやろう!?まさに、汗ロラや(汗)。。。アセロラに罪は無いとしても、この現実はたまらない。炭酸飲料が飲みたかったのに、、、」

っとは、言いつつも、とりあえず飲んでみるコトにした。すると、、、

心の中の小さい自分に言及「おっ!!ちょっとイケるやん(笑)」

それからと言うもの、アセロラにハマってます(笑)!!>>>早急にアセロラ箱買い。

アセロラ万歳☆☆☆

武庫川女子大学付属中学校高等学校=募集要項

武庫川大学付属中学校高等学校 殿

この度は、募集要項を送付頂きまして、誠にアリガトウございます。送付頂いた内容物については、全て確認させて頂きました。貴校の漸進的な取り組みには、私個人的にも大変、興味があるところです。

弊社のお客様の中でも武庫川女子卒業の方々が本当に多くて、ブログ確認の際、「武庫川」という言葉を見ると頭の中で、何かが反応するようです(笑)!!そういったお話をお客様との立ち話をお伺いする度に「武庫川」というお名前の絶大さに驚かされています。

世間的にも社会的にも世の中に素晴らしい影響を与えていらっしゃる学校であるからこそ、今後とも邁進するべきです。

陰ながらしっかり応援させて頂きます!!

武庫川大学付属中学校高等学校 中山幸作 殿

いつも、いつも、迅速な対応、誠に恐れ入ります。今後は、時間のとれる限り貴校の様々な行事やイベントに参加させて頂ければ幸いです。

小生、小さな会社の代表を務めさせて頂いておりまして、小学受験、中学受験、高校受験、大学受験、執行業務、管理業務、その他の細々した業務を全て指示していかねばなりません。その為、各学校殿には、なかなかお待たせてしているのが、現状です。ご連絡頂いてるにも関わらずお伺い出来ない点、誠に申し訳なく思っている次第です。

ただ、「自分の目で見ないと納得しない」性分なものですが、何とか頑張ってまいるつもりです。万一の場合、私の目となり足となる弊社の優秀なスタッフがお伺いさせて頂く可能性もあるはずです。その折は、何卒、宜しくお願い致します。何かお手伝い等出来る事があれば、舞台設営のコマやテントの足にでも使ってやって下さい!!

和田 成博

受験塾家庭教師

我が家の見方☆ユニクロ@HEATTECH

我が家の見方☆ユニクロの時期がやってきました。家庭教師ってのは、基本的に昼夜の仕事!!だから温度変化に対応していかないといけません。そういった対応策として、インナー強化☆そのインナー強化に一役かってくれるのが、ユニクロのヒートテック(HEATTECH)です。これは、我が家で、大絶賛☆薄くてぇ〜、温くてぇ〜、安い!!ドレスシャツの下にインナーとして着用して、カーディガンを着用すれば上着いらず(笑)そうなると、肩がこらない!!

武庫川女子大学付属中学校高等学校=学院創立70周年

武庫川女子大学付属中学校高等学校 殿

学院創立70周年オメデトウございます☆貴校からのご案内をいつも拝見させて頂きまして、大変、感謝致しております。この度は、「文化部発表会」と同時に「第四回入試説明会と個別相談会」を開催されるというコトで、弊社のお客様も大変、楽しみにしておられます。また、別日程にて「付属中・高の研究と活躍の成果の発表会」も開催されるというコトで、二重の期待を得るコトが出来ます。お申し込み書も同梱頂いており、スムーズに参加出来るとして、大変、好評であります。大切に使用させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

<<<文化部発表会と第四回入試説明会のご案内>>>

期日:2009年11月8日(日)   ※ 7日(土)は、参観のみ。

場所:武庫川女子大学付属中学校(西宮市枝川町4番16号)

電話:0798−47−6436

日程:「1」文化発表会 7日(土)10:00−16:00

8日(日)9:30−16:00

「2」入試説明会・個別相談会 8日(日)

入試説明会 11:00−12:10、14:00−15:10

個別相談会 10:00−16:00(随時)

<<<付属中・高の研究と活躍の成果の発表会>>>

日時:2009年11月29日(日)

午前の部   9:30開場 10:00開始 12:00終了

午後の部  13:00開場 13:30開演 16:00終了

場所:午前の部  武庫川女子大学 マルチメディア館 メディアホール

午後の部  武庫川女子大学 公江記念講堂

〒663ー8558西宮市池開町6−46

電話:0798ー47−1212

受験塾家庭教師で活用する教材費について

受験塾家庭教師が考える「教材」とは、目的や目標を達成させる要素を持ち、指導時間や課題時間の節約には欠かせないモノあるいは、情報であると考えています。よって、良い教材、悪い教材といった観点は、比較的、ありません。いかにストレスなく諸教材を活用することが出来るかが勝負の決め手となりますので、私としては、まぁ〜何でも使えます。(※ 教材を活用する家庭教師に問題あれば、例え、良いと言われる教材であったとしても学力を向上させることは出来ません。)

次に金額の目安についてですが、これは、いたってシンプルなものですので、弊社で適用する可能性がある問題集の代金をここでお話する事にしましょう。高額な教材(問題集)ではない事実をご理解頂けるはずです!!

「1」辞書で、1冊あたり2000円から3000円程度ぐらい。

「2」問題集で、1冊あたり200円から1000円程度ぐらい。

「3」参考書で、1冊あたり200円から1000円程度ぐらい。

※ 参考書については、特に必要はありませんが、場合によっては、適用させて頂く事があります。

一応、上記のような相場で、お客様一人一人にそれぞれの内容に適した学習指導形態で、教材(問題集)をご提案させて頂いております。ただ、ここで、誤解があっては、いけませんので、「弊社がホームページ上で掲載している教材費」をココでも、ちゃんとご説明致します。

弊社では、学習指導をお承りさせて頂くにあたり、1冊単位で、活用する問題集を書店で購入しております。その代と諸費用を合算させて「教材費」として掲載させて頂いている次第です。※ここでいう、「諸費用」とは、ペンや用紙等の文具代金、その他、問題集に無い問題のコピー代金を指します。適用例とご契約書記載(抜粋)内容を以下に掲載しておきますので、何卒、ご参考にして下さい。学習指導カリキュラムや学習指導コースによっては、教材費そのものが無料になるコトも大いにあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<<<適用例1ー3>>>

例1「高校教材:数学3オリジナル(数研出版)=1575円」

内訳としては、問題集代金740円+諸費用760円+75円となります。

例2「中学教材:数学ハイクラステスト(受験研究社)=1575円」

内訳としては、問題集代金780円+諸費用720円+消費税75円となります。

例3「小学教材:予習シリーズ(四谷大塚)=2520円」

内訳としては、問題集代金1890円+諸費用510円+消費税120円となります。

<<<ご契約書記載(抜粋)内容>>>

③教材費

(1)教材費には、問題集1冊単位で設定致します。

(2)教材費が発生しそうな場合、前もってお知らせし、お客様の承諾を得たうえで適用

致しております。

(3)5000円以上の教材費が発生しそうな場合、お客様の安全を守る為、教材費承諾書を

作成し、書面により承諾頂いております。

(4)教材費には、使用する問題集代金とそれに関わる諸費用を合わせた金額になります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※ 画像については、特殊な学習指導カリキュラムにより、問題集代金のみのご請求となりました。もちろんのことですが、諸費用は必要ありません!!「1〜3の要素」に伴い適用致しました.これで、また一人、救うコトが出来ます(笑)

1内容:物理1。基礎力徹底ドリル3冊(学研)+頻出重要問題集1冊(旺文社)=合計4冊。

2対策:センター試験

3状況:センター過去問にて素点50点程度。残り3ヶ月弱で、当日試験80点ないしは90点程度を獲得するコトを目的にしている為、適用致しました。

内申点が足りない(泣)>>>是非、ご相談下さい!!

LINEはじめました!! * ID:jyukenjyuku

「内申点が足りないから志望校を変更した方が良いよ!!それに、その成績で合格した子はいないから。。。」と、公立中学校の担任教師に告げられた方も恐らくのところ少なくはないはずです。

>>>内申点<<<

中学1、2年生や高校受験生にとっては、確かに必要不可欠で、かつ、志望校を決定するうえでは、大変、大きな要素です。ただ、私は、納得がいかない。。。「内申点が足らない!?」。。。「足りる」って、足りるには、後どれぐらい必要で、それを獲得するには、どんな事をどのくらいまでに成し遂げなければいけないのか!?足りないから志望校を諦める?>>>こんな事、絶対に考えられません!!むしろ、考えたくもない。。。足りないなら、足りるようにするには、どうしたら良いのかを考えるべきだと、ズぅ〜ッと思って、何が何でも考えて行動に徹してきました。個人懇談であれ、三者懇談であれ、そうでないといけないはずだ☆私は、そう考えています。そう考えて、受験塾家庭教師を発足させて、様々な事を考えて取り組んできました。考えて取り組んだ結果が、今の結果なんです。本当の事だから仕方ない!!!

私がどういった取り組みを行ってきたか、ここで簡単に紹介しましょう。本来ならば全てをお話しないといけないのだが、子供一人一人にそれぞれの作戦を入念に考えて対応している為、現実的に難しい部分があります。100人いれば100通りの手段やタイミング、そして、学力や方法が違うので、さすがに仕方ない部分なのです。何卒、ご容赦下さい。

<<<受験塾家庭教師=公立中学生達への取り組み>>>

「1」考え方

内申点が足らなければ当日の試験で、満点もしくは、満点に限りなく近い点数を獲得すれば良い!!次に、出席日数を考慮したうえで、他の学生に差をつける為に中学生が獲得出来ない検定資格等を取得するほうが良いだろう。

「2」学力

どんな成績の子供でも満点もしくは、満点に限りなく近い点数を獲得しようと努力させています。ただ、進め方は、受講生とご家族のお話をしっかりお伺いさせて頂いたうえでのスタートになります。比較的、無理維持的な感じではありませんので、ご安心下さい。あくまでも目的や目標を達成させるうえで、必要な努力を最大限にこなしたいという意識です。

「3」出席日数

最大でも年間5日以上は、休まないように心身ともに注意を払わせています。

「4」資格

過去に英検準1級を獲得した受講生が1人いらっしゃいます。もちろん公立中学生ですが、小さい頃から学習指導にお伺いさせて頂いておりましたので、当然の結果として認識しています。通常ならば英検では2級、準2級が比較的、多くて、3級となると特別対策を練らなくても合格する方々がほとんどです。また、漢検では、やはり2級、準2級が比較的、多くて、3級となると特別対策を練らなくても合格する方々がほとんどです。体育系や文科系の学校に進もうと考えてらっしゃる方は、成績や賞が必要になりますので、全てのデータを保存しておくほうが良いでしょう。

「5」通知表の数字を1つ2つ上げる為の確認作業&抜本的な作戦

幾つか確認作業を行い、作戦を練り、対応する必要があります。学期毎における成績表の数値の可能性を考えて、次に繋げる為の確認作業です。

(確認1)「学校の課題は、滞り無く全て提出出来ているか?」

(確認2)「提出内容は、適切な状態で対応出来ているか?」

(確認3)「普段の学習態度は、良いのか?」

(確認4)「検定試験モノの特典はあるか?」

(確認5)「体育祭、文化祭、生徒会、などで活躍されているか?」などなど、、、

この中で、1つでも「NO」があれば通知表が、「2」→「4」になる可能性は、大変、薄い状態と考えても良いでしょう。同時に「2」→「3」になっても御の字というところです。また、全てに「YES」となれば大きな期待に膨らみますが、評価者の固定観念を覆さなければいけません。その為には、マニュアル通りに対応する教師である事を祈るだけとなります。

これら5つの内容を中心に学習指導に取り組ませて頂いて、これまで誰1人、不合格に至った中学生は、いない!何度も言いますが、1人も不合格になった方は、おりません!!つまり、全員合格してるって事でぇ〜、発足当初から今の今に至るまで、全員合格し続けております。まさに次に繋げる為の手段として言っても過言ではないはずです☆この取り組みにより、志望校を諦めかかった中学生達が自分の進みたい道を歩み、高校生活を楽しんでいます!!まぁ〜苦しい状況に追い込まれて高校受験を乗り越えたのだから当たり前の事実です。

※ 注意 ※

受験塾家庭教師の家庭教師達が一人の子供の為に作戦を練り、それを元にして進めていく内容です。ですから、安易に真似をしない方が良いでしょう!!

情熱ホルモンで歓迎会☆

新入社員歓迎会を兼ねて懇親会っていうイベントに珍しくも出席していました!!仕事、プライベート、半々で、久し振りに楽しみました。時には、こういうモノも良いですねぇ〜(笑)新しいスタッフって事もあり、今まで緊張していた感覚がココにきてようやくフッと軽くなったようです。明日からもまた、バリバリと仕事をするという事で、今日は、腹いっぱい飯を食っています。本当に良い笑顔です!!!

研修最中は、大の大人が涙を流して泣いたり、心の底から驚いたり、自分がやっていこうとする任務の大きさに圧倒されたり、、、これまで感じた事の無い感覚が毎日、毎日、毎日、新入社員本人を追い込んでいるようです。何か受験に似た部分があります!!

受験塾家庭教師で求められる講師像とは、受験力を有する人間性を指します。客観的に頭が良いのは、当たり前!!頭が良いだけでは、家庭教師は出来ません。受験力を養っていく事こそ受験塾家庭教師の研修には存在しています☆


新しい正社員がいよいよ入社準備完了!!

ここ最近、受験塾家庭教師の正規社員として、相応しい人材を採用した。経験とスキルばかりでなく、根性と粘り強さを兼ね備えた素晴らしくもあり、人間的な人物だ。ただ、ちょっと不器用なところはあるが、これもご愛嬌だろう!!また、ここ数週間の厳しい研修にも耐えて力強く頑張っているのが、大変、良い。(当たり前の話だが、弊社の研修は、身も心も追い込まれる為、研修の段階で辞退者が出る場合もあるので、、、)契約上の手続きは、ほぼ完了し、後は、労基署&労局、そして、社保庁といった社会保険制度適用の届け出&申告をすれば、今後の将来性に大きな幸せと可能性を導き出す事が出来るわけだ!!

まだ今の段階では、実名と画像をアップ出来ないのだが、その他の内容を公開することにする。

(1)本名:未公開 ※ ここは、画像とともに「講師紹介」欄に近々掲載予定です。

(2)年齢:28歳

(3)性別:男性

(4)教科:数学、算数、英語、国語、古典、化学、物理、地理、小論文、面接

(5)水準:幼稚園児、小学校低学年、中学受験初めて、灘中学受験生(H学園にて経験済み)から、様々な学力水準の中高校生を経て、全国模試Dランク前後レベルの高校生や東京大学受験までいかなる成績状況のお子様に対応可能。特に勉強嫌いなお子様にとっては、以下の通りの内容をご覧頂いても分かるように熱心に一生懸命対応して頂ける講師スタッフです。勉強嫌いに学力水準は関係ありません!!

(経験1):家庭教師指導歴一部紹介 K奈さん(女性) ある大阪府内にある公立高校の女子生徒でした。数学が特に嫌いで苦手。(お そらく本人が興味もないし、必要性も感じなかったので勉強する気にならなか ったのでしょう。当時の数学の先生もあまり好きでなかったようです。)初回 お母様、生徒さん、私、私の会社担当者の4人で面接だった際、0点でほぼ白紙 の答案用紙をお母様より提示されました。学校からは、「このままでは進級が 危ういですよ」と言われたそうです。お母様からは、「できれば大学まで行かせ たいが、現状ではそれどころでないので、とりあえず進級させて欲しい」とい う要望でした。0点でほぼ白紙の答案用紙を見たのは初めてで、私自身が不安 でしたが、とにかく、教科書の基礎の基礎の部分を何回も何回も徹底的に定着 を図り、テスト前には最低限欠点より上を取らせるよう意識し、指導に取り組 みました。そしてテスト時、生徒さんが、「書けた」と笑顔で語ってきて、何と か欠点以上の点数を取れたときには私自身安堵を感じました。そして40点50点 と上がり最終的には何とか卒業及び進学までたどり着くことができました。

(経験2):Y二君(男性) ある大阪府内公立中学校男子生徒でした。硬式野球のあるリトルリーグに所属 されている生徒さんで、高校は野球の推薦で県外の高校に進学することを希望 されていました。5教科合計で100点に達していませんでした。しかしお母様は、 「いくら野球でいくといっても、万一何かあったら野球での進学は諦めて、入 試で公立高校に進学することも有り得る、それにせめて5教科で150点から200 点位は取って欲しい。平日はほぼ練習で帰りが遅く疲れていて勉強しない。日 祝は試合が多い。でも平日週一回の家庭教師なら勉強すると本人も言っている。 何とか勉強できるようにさせて欲しい。」という要望でした。とりあえず全教 科基礎の基礎の部分を徹底的に指導し、テストに出そうな数学の計算、国語の 漢字、歴史の超重要事項等に絞って定着させました。そして何とか5教科で150 点から200点取れる位まで、たどり着きました。

(経験3):Y君(男性) ある大阪府内公立高校2年生男子生徒でした。少し複雑な家庭環境で、祖父母 様が主に生徒さんを看られているご家庭でした。顔合わせの際、「先生ここ1年 くらい家庭内でいろいろゴタゴタがあって、この子のこと放ってたわけではな いんですが、十分に看られていなかったんで、学校の勉強のほう、特に英語が 苦手みたいで。自分で言うのも難なのですが、僕がそこそこ勉強できたんで、 この子もできるはずなんですよ。大学にも行かせたいんで、何とか指導よろし くお願いします。」ということでした。私は、授業補習指導及び受験対策とい うことで、単語暗記、長文読解、文法・語法演習等取り組みました。模試の偏 差値で40から55まで上がりました。

(経験4)T君(男性) ある大阪府内中学校2年生男子生徒でした。指導し始めたのは、2年生の秋位か らでした。当時個別指導塾に通われていました。英語以外の科目につきまして はそこそこ取れている生徒さんでしたが、英語だけがどうしても苦手という生 徒さんでした。個別の方の英語は止めて、家庭教師に切り替えるということで した。そこで、学校の授業指導はもちろん、受験を意識した指導も致しました。 何とか偏差値で45から58まで上がり、無事志望校に合格できました。