副教科だからって力緩めへんよ。

時間に多少なりとも余裕があって,声掛けてくれたら隙間を利用して副教科にも対応することがある。基本的には「字」が書いてあれば理解して要約ノート作れちゃうし,授業プリントがあったら虫食い問題プリントも作っちゃう。勿論その場その瞬間でやっちゃうので,また今度なんてあり得ない。今いるやろ!

これで期末考査対策はバッチリ!(2)

めちゃめちゃ計算速い!って言われることが多い。言われる度に,いや別に速ないで!,と思ってるんでごめんなさい。よく速くなる方法を聞かれるが至って簡単なこと。中途半端な人達が「めんどくさい」と思うこととは逆に進めばいい。じゃまくさいから暗算でしてる人達をそっとしておいてあげてね(笑)

これで期末考査対策はバッチリ!(1)

いろんな障壁はあったもののココまで到達。ココからは如何に時間を節約しながら言い訳も減らしミスも減らすかです。自分に自信をもって単位時間あたりにこなす問題数を増やし,そのうえで学年1番とする目標を達成させましょう!,遠慮しなくて良いと思います。試験終了後はキチッと反省し歩み進めますw

時間があれば保健体育も対応。助かること

生活習慣病
 生活習慣がその発症や進行に関係する病気のことです。
 生活習慣を改善することで予防することができるという考え
 成人病(がん,心臓病,脳卒中,など)

脂質異常症
 LDLコレステロール(健康に害を及ぼしやすい)が多い
 HDLコレステロール(血管の壁に脂肪が貯まるのを防ぐ)が少ない

狭心症
 血管の中が狭くなる。
 心臓の筋肉が酸素不足になる。

心筋梗塞
 血管が詰まる。
 心臓の筋肉が死ぬ。

脳梗塞
 血管が詰まる。
 脳細胞が死ぬ。

脳出血
 血管が破れる。
 流れでた血液が脳細胞を圧迫する。

糖尿病になる
 エネルギーのとりすぎ
 運動不足,肥満など

歯周病
 歯磨きの不適切な習慣や磨き方
 砂糖のとりすぎ,喫煙など

歯垢
 プラーク
 口の中の細菌による食べかすの付着
 むし歯(う菌)の原因

がん
 正常な細胞の遺伝子がきずついてがん細胞に変化
 がん細胞が無秩序に増殖して器官の働きを侵す病気
 生活習慣,細菌,ウィルスなど

がんの危険を減らす
 禁煙,節酒,食生活の見直し,身体活動,適正体重の維持

がん検診
 受診が大切
 早期発見,早期治療

アルコール
 酒類の主成分
 思考力,自制心,運動能力を低下させる。

急性中毒
 一度に大量の酒を飲むと起こす。
 呼吸が止まって死亡することもあります。

アルコール依存症
 多量の飲酒を続けるとアルコールなしでいられなくなる。

未成年者飲酒禁止法
 親が未成年者の飲酒を止めること
 販売業者が未成年者に種類を販売しないこと

屋外で勉強。不便なぐらい心地良い

「なぜ?」その理由は単純です。誰にも迷惑をかけたくないからです。親御様にもお仕事のご都合がございます。少なくとも私は,勉強なんて何処でもできる,と思っていますし体現もしてきました。その結果,今があります。機会損失を如何に失わず,今やるべき事を進めていくか,が周囲と差をつける策です。

公園で勉強を教えることがある。

急に連絡してみて「今から行くわ!」からの「公園でしたらええねん!」ってことで移動。暑さ寒さや砂砂になったりピーチクパーチクもあったり虫寄ってきたり,誰にも迷惑がかからない。ここに机とかあって椅子とかあったらずっとおれる。さすがにベンチでは足腰きつくなるが3時間は大丈夫でした(笑)

連立方程式や二次方程式などの文章題対策

文章題への対応では基本的に「写す」ということから始まる。例えば手元にある問題数(教科書や学校準拠版,市販1冊程度)にして大凡60題ぐらい。1日あたり3題を5月中旬からスタートすると6上旬には仕上がる。仕上がった時点で見える景色は素晴らしい。その時点で最低限,試験勉強をしなくていい状態!

学年1番狙おか?!,460点か470点なら目指そ。

点数が上がる方法を見つけるよりも,点数が下がる原因を突き止めるほうが,大切やねん。これをどんだけの業者さんがご存知かは知らんけど。ま〜状況に応じてスイッチさせるんが肝要やね。ご本人様と向き合い,その中から両目で見据えるべきことがあります。一つ一つ丁寧に取り組めば自ずと改善します。