中学校での推薦審査を乗り越えるために

(1)なぜこの学科(コース)を受験したいのか

夢と希望を間違いなく実現することができるからです。私にとって◯◯高等学校の◯◯学科へ進学した姉の影響は大きいです。姉はイラストやグラフィックデザイン,そしてマーケティングに関わる分野をより深く学ぶために,大学へ進学することになりました。小学校からの夢と希望を実現することができただけでなく,高校生活では部活動を3年間継続し,日々充実しておりました。姉と同じように,私は私なりに情報工学の分野で夢と希望を実現したい,と考えており中学校生活での反省を生かし,充実した高校生活を過ごしたいので志願させて頂きました。

(2)自分が今までどのような努力を積み重ねてきたか

検定試験対策を通じて,「計画」「戦略」「実現」という意味合いを身につけてきました。1年生では英検5級と漢検5級,2年生では英検4級と漢検4級,3年生では英検3級と漢検3級,それぞれの学年に応じて取得してきました。高校進学後は,1年生から2年生にかけて英検準2級と漢検準2級,2年生から3年生にかけて英検2級と漢検2級,それぞれの学年に応じて取得する計画を立てております。検定試験で資格を取得する,というよりも,「検定試験対策をキッカケとして目標達成のため着実に勉強する」という大切さを理解することができました。

(3)受検する学科で(コース)で何を学びたいのか

アドバンストクラスへ入ることを大前提として3つございます。1つ目は「産業社会と人間」「WILL」「課題研究」といった世の中で生き抜くために必要なことを学びたいです。2つ目は,神戸大学または関西学院大学もしくは甲南大学に向けて,学力向上を目指してとにかく勉強したいです。3つ目は,様々な目標を持つ多くの仲間達と共に,いろいろな会話を交えながら切磋琢磨し,友情に信頼信用を育みたいです。そこでこれらを基本としたうえで選択科目では,自分自身が苦手とする科目やを正答率が低い科目を最優先として学びたい,と考えております。

(4)高等学校卒業後,学んだことをどのように活かすのか

国公立大学ならば神戸大学を志望し,私立大学ならば関西学院大学を志望し,いずれか大学へ進学した後,「情報工学」の分野を学びたい,と考えおります。そこで得られた技術や能力を生かし,世の中に貢献できるよう自分磨きに没頭します。また将来的には,プログラミングを生かしたマーケティングに関わる仕事をしたい,と考えております。先ずはWordPressを学ぶ中で,SEMにおいて,特にGoogleに対するSEOに力を入れます。またTwitterやFacebook,そしてInstagramといったSMMを通じて販売促進,ブランディングにも力を入れます。

① WordPressとはホームページ制作テンプレートを示す。
② SEM(Search Engine Marketing)とは検索エンジンマーケティングを示す。
③ SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化を示す。
④ SMM(Social Media Marketing)とはSNSマーケティングを示す。

合格織り込み済み,ということ。

(一例)「本日,〇〇の国語を確認致しました。79点です。数学66点,英語44点,ですので合わせると合計で189点になります。一応,〇〇の合格点としては初見で満たしております。出願については以後ご家族内でご判断頂ければ幸いです。正式に決定されましたら引き続き,取り組みを進めてまいります!」

神戸高専に合格したいお客様と本日打ち合わせ

神戸高専
http://www.kobe-kosen.ac.jp

学科紹介
各学科の概要を紹介します。
機械工学科
機械工学科
電気工学科
電子工学科
応用化学科
都市工学科

【推薦】
出願:令和3年1月6日(水) ~令和3年1月13日(水)
試験:1月23日(土)面接
評価:調査書・推薦書並びに面接結果を総合
※選考の結果、不合格となった者の学力検査の受検について

「推薦による選抜」の結果、不合格になった者で、あらかじめ入学願書に推薦選抜および学力選抜を希望していた者に限り、「学力検査による選抜」を受検することができます。ただし、第 1 志望学科にできるのは、推 薦による選抜の際に志望した学科に限ります。
→要するに「推薦受けた人なら学力試験で優遇するよ~!」っていう甘噛みオプション

【学力検査】
令和3年 2月21日(日)
出願①令和3年1月6日(水)~令和3年1月13日(水)17時(必着)
  ②令和3年2月1日(月)~令和3年2月5日(金)17時(必着)
試験:4科目(理科英語数学国語) ※解答は原則マークシート方式
評価:理科100,英語100,数学150,国語100,調査書225
※調査書225=9科目×5段階評価×5(この「5」は単なるレバレッジやと思うことにしよ)

【過去問】
https://www.kosen-k.go.jp/exam/admissions/kosen_navi.html

過去のデータを一応確認して,あぁ~ナルホド!ってな感じに浸りました。推薦志願者の2人に1人は合格するってことで,例えば推薦志願者68人いたら34人合格するわけやから要するに,この34人の中で俺は一番かしこいねん!,ってなったらええってことだな。ok

【戦略】
11/21お電話お問い合わせ(集団塾に通っていて数学と国語にはムラがある)
11/23初回打ち合わせ
11/22の週から「推薦まで」「学力検査まで」の週数を考えると
推薦まで後9週間
学力検査まで後13週間

高校受験生みんな注目!「定員割れ100%高校合格」

米子高専か明石高専を目指す打ち合わせ(大急ぎで作る!)

【米子高専】
https://www.yonago-k.ac.jp
総合工学科200名
建築デザインコースを希望する。

(1)推薦100名
出願:令和3年 1月 4日(月)~1月 7日(木) 
試験:令和3年 1月19日(火)面接
推薦による選抜は、面接、在籍学校長から提出された調査書及び推薦書を総合して判定します。
合否:令和3年 1月25日(月)午前10時 
ポイント
在籍学校における第3学年(最終学年)の「学習の記録」の評定が、5段階評定(1学期から2学期(注)までの総合した評定)で5教科(国語、社会、数学、理科、外国語)評定合計が20以上の者または9教科評定合計が36以上の者

(2)一般100名
出願:令和3年 1月26日(火)~ 2月 1日(月) 
試験:令和3年 2月21日(日)
   >500点
   >理科英語数学国語社会の5教科
   >マークシート方式です。必ずHBの黒鉛筆 
   >270点
   >国語社会数学理科外国語音楽美術保健体育技術家庭,各科目30点(5段階評定×6倍)
合否:令和3年 3月 4日(木)午前10時

コース概要 
建築デザインコース 
従来の構造系分野とデザイン系分野からなる技術と芸術の融合に加えて情報工学・人間工 学・福祉工学の視点を備え、過疎化・高齢化・少子化という地方が抱える問題や、近年頻発し ている自然災害などへの対応に建築・デザインの技術や知識を活用できる実践的かつ創造的な 技術者の養成を目標としています。 

ポイント
95人ぐらい受けにきて40人ぐらい合格する感じ

【明石高専】
https://www.akashi.ac.jp
建築学科

(1)推薦80名
出願:令和3年 1月 6日(水)~1月 13日(水) 
試験:令和3年 1月23日(土)
グループワーク
合否:令和3年 1月27日(水)

ポイント1
当該学科への志望理由が明白・適切で、志望学科に対し適性・関心を有する者

ポイント2
中学校等を卒業見込みの者で、学業・人物とも優秀であることにより在籍する中学校等の長の推 薦を受け、本校での修学に必要な総合的な学力を有し、そのうち特に理数系科目および英語が得意 であり、さまざまな実験や実習に周囲と協働して主体的に取り組む意欲のある人を選抜します。

(2)一般80名
出願:令和3年 2月 1日(月)~2月 5日(金) 
試験:令和3年 2月21日(日)
600(理科100、英語150、数学150、国語100、社会100の5教科 )
合否:令和3年 3月11日(木)
中学校等を卒業(見込み含む)した者で、本校での修学に必要な総合的な学力を有し、そのうち 特に数学および英語が得意である人を選抜します。

ポイント
64人中42人合格してて,
51人推薦受けてて21人推薦で合格してる。
ってことは30人ぐらい推薦で落ちてる。
「この30人のうち50%ないしは25%ぐらいが一般も受けてる」
と仮に定めた場合
推薦落ちた人の中から15人から8人は一般受ける。
ここで
64-51=13人ぐらいが一般受けて合格してる
ってことだから
「推薦で受ける子は一般でも受ける。そうすると一般での合格率はかなり高い」
ということは強ち間違っていない,と推察できる。

【受験対策】
(1)残された時間
202011月15日の週から考えると
推薦
・米子ならば後9週間
・明石ならば後10週間
一般
・米子でも明石でも後14週間
(2)目指す学力
全体の8割は欲しいな~。最低も77.5%は欲しいな~。少なくとも75%はデッドラインでしょう。現時点での素点と平均点が分かれば距離を獲得すべき得点を科目に応じて算出できます。

地理の教科書を要約。p.6からp.109まで

公立中学校の教科書要約ノートは地理歴史公民これら全て作り終えています。例えば中3受験生が「地理」の取り返しをつけたい場合,取り返しをつけるために必要な時間を容易に算出することが可能です。またピンポイントで学習することも可能なので,特にここが!,という部分のみ学習することが可能です。

姫路市内で22:15過ぎから打ち合わせ(緊急)3

提案書を起こし,そこに契約書を添え,原則的に速達での郵送。一先ずこれで我々は待機。以後お客様からご用命のご連絡を頂戴すれば幸いで,晴れてお仕事をさせて頂くことが大凡決まる。最近はご契約書ご説明に30分程度を要しており,ご容赦に繋がれば,初回指導日から正式に学習指導がスタートできる。

姫路市内で22:15過ぎから打ち合わせ(緊急)2

英語国語を対応科目とする,偏差値60以上を目標にする,原則定期考査(時間の関係上,実力考査を除く)に特化した対応を行う,受験対策(兵庫県公立高等学校入試対策)に対応する,学習塾のフォロー対応を行わない,という内容を基本とする。入試までの20週間に渡り週3時間指導料金は月々¥49,500です。

姫路市内で22:15過ぎから打ち合わせ(緊急)1

突然の打ち合わせでもタイミングさえ合えばお電話後,即日お伺いできちゃいます!,会話の中でお困りなご様子を掴めば,私は何処へでもまいります。早ければ数時間後には次なるステップを踏み出していること間違いありません。ちなみに本日は姫路市内にて22:15過ぎに開始予定。しっかりお話進めますww

英単語1008語(手書き)。文章という文章に目を通す!,中2クラウン教科書

ノート1ページあたり18語だから毎日20分の練習時間で56日。つまり,中学2年生の教科書内容の単語ならば56日間で仕上がる,ってこと。すると,1年生からつまづいてるねん(汗)という状況が仮に中3で発生していたとしても間に合っちゃいます。ヤバイっしょ?!,『人が結ぶと,うまくいく』ということww

Lesson1 102語
Lesson2 85語
Lesson3 122語
Lesson4 93語
Let’s Read1 51語
Lesson5 108語
Lesson6 133語
Lesson7 115語
Lesson8 138語
Let’s Read2 61語