大晦日

NHK番組『ゆく年くる年』を観ながら年越そばに舌鼓!!そして、コタツに潜り込んで、ポテチ&甘酒を深夜のお供に、年末ジャンボの2010年運試し☆毎年の恒例行事にホッとしながら、お笑い番組を朝まで観る。。。

そんな過ごし方を思いながら私だけに課せられた仕事を朝昼に掛けて成し遂げるのでした(笑)とにかく仕事が好きで好きで仕方ない私にとっては、最後の最後まで、お客様のオカゲで、忙しくさせて頂いているので、本当に幸せものです。

本年も忙しくさせて頂きまして、本当にアリガトウございます。来年も、本年以上に、どんどん忙しくさせて頂ければ幸いです。私は、お客様の為ならば、考えられるコト全てにおいて、どんどん動いてまいります!!!


ワタシのタワシ

先日の仕事納めにより、新規受付業務を終了させた次の日。。。それ、すなわち本日でもある晦日☆その晦日に大掃除大作戦を実施する事は、受験塾家庭教師の当たり前!!!本気で、掃除を行うには、以下の取り組みが必要なワケです。これから本気で掃除をやろうとお考えの方々は、是非、参考にして、挑戦してみて下さい。

<<<受験塾家庭教師の晦日大掃除大作戦>>>

その1「9点セット準備」

(1)タオル(※ヨレヨレ最適):20枚

(2)お湯はりバケツ(※水タブー):3個

(3)ワタシのタワシ:1個

(4)チリトリ(※鍋ではない):1個

(5)ホーキ(※飛びません):1本

(6)スポンジ(※ボムではない)3個

(7)ガラスクリーナー:2本

(8)台所用中性洗剤(※これで車洗います):3本

(9)掃除機(※ダイソン欲しい):1台

その2「順序段取り」

まず最初に、リビング&ダイニング等の各部屋の下回り、オフィス的存在のデスク&ドキュメント棚、ご来客様を出迎える玄関周りと靴棚のイン・サイド、精神的に落ち着くトイレ周りと便器内側、人の目を気にする外構回りというように順に掃除していくワケです。そして、最後に車3台の清掃洗車☆☆☆

その3「後片付け」

全てが完了したら、準備したものを次また使いやすいように手入れをします。これで、全ての作業が完了致します。これら全てを、もちろん1人でやっちゃいます(笑)大掃除の醍醐味は、何でもカンでも独り占め人間なので、ここは、譲れない!!◯◯1日掛かりますが、達成感は、たまらないですね☆

これで、ようやく2010年を迎える準備が整いました!!

仕事納め & 希望への道〜熱血プロお任せコース〜

受験塾家庭教師もいよいよ仕事納めになりました!!!2009年12月29日(火)夜9:00に締めます(閉めます)。。。なお、仕事始めは2010年1月4日(月)朝11:00から張り切ってまいりますよぉ〜(笑)

さて、いよいよやってまいりました!!受験塾家庭教師の新しい大作戦☆☆☆その名も<<<『希望への道〜熱血プロお任せコース〜』>>>。。。

お申し込みならびにご予約については、年末年始につき、メールにて先行受付させて頂いております。なお、翌年仕事始めと同時にお電話での受付も開始させて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<<<『希望への道〜熱血プロお任せコース〜』>>>

教材費、交通費、延長料金、進学相談、入会金、管理費、解約金、払込費用、検定料金、検定手続のこれらの費用が、全て完全無料です。

さて、気になる料金は、『(基本料金)=(学習指導料金¥4725円)×(時間数)』だけなんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、英検対策や漢検対策を学習プロセスに適用させて頂いているお客様は、検定料金(学校で受験しても、個別受験しても)も適用期間に限り無料になるんです。さらに個別受験の方々には、受験手続きを受験塾家庭教師がお客様に代わって手続致しますので、余分な手間や費用が一切、掛かりません。

本当にこれでだけでも出来るんです!!!もっと、もっと、もっと簡単にお話すると、学習指導料金だけで、受験塾家庭教師のプロ家庭教師の学習指導を受講出来ます。つまり、学習指導料金以外の上記の費用が全て無料になるコースというワケです!!文字通りのお任せコースなんです☆

受験塾家庭教師では、6年越しの思いがやっとのコトで、実現出来たことに大変、満足しています。受験塾家庭教師の大満足をお客様の大満足に繋げる第一歩として、これからどんどん突き進んでまいります!!!

絶対に諦めたらアカン!!



九九

またまた書店散策をしていた時に発見してしまいました。これから数字や九九をお勉強しようとお考えの方々には、必見なオモシロ教材を紹介します!!

『うたっておぼえる 九九のえほん』CD付き(世界文化社)※ ちなみに価格は1500円程度です。

これは、なかなか楽しげな本ですねぇ〜!!!長女のデスクに置いた瞬間、速攻、読み始めて、ブツブツ、九九を覚えようとしていました。彼女には、これからも自然な雰囲気で我が道をいく感じで勉学に励んでもらいたいです(笑)

小さいお子様を抱えていらっしゃる方には、必見ですよ☆

通知表

我が家の長女も小学校に通ってるので、やはり学期末にもなると、こういった通知表なるモノを持って帰ってくるわけだ!!当時、私は、強烈な評価だったので、少なくとも私よりは良い評価だろうと期待している。

確認してみると、ホッと一安心出来たので、私のような小学生時代を送る事はないようだ(笑)ほんまに良かったと思っている☆ちなみに、我が子の評価はあまり気にしない。むしろ、欠席日数&担任教師のコメント欄を気にして目を通している!!

卒業生の言葉に(涙))))

卒業生から1年振りに連絡を頂きました。これは、正直、申しまして、チラッと涙がでた内容でした(泣))))大きな嬉しさがあったのと同時に、当時の蟠りが一瞬でとれた瞬間でもありました。

当時は、「◯◯君。。。ナゼ???」という疑問の気持ちで、心の中がイッパイになっていました。しかし、今では、それも吹き飛び、この瞬間、喜びに変わりました。私の中で、彼が今、本当に卒業していったような気持ちになったワケです。この瞬間は、彼に対して、敬意を払うという意味でも、ご紹介させて頂く事にしました。

彼は、私の中では、本当に素晴らしい卒業生の1人です。。。受験塾家庭教師で真っ正面に事実を受け止め、突き進んでいった卒業生達は、現在、社会にとって必要とされる人物として多く存在しています。真剣勝負の中で、挙げ足をとったり、屁理屈を言ったり、言葉遊びをしたりして、事実から背を向け、責任の所在を曖昧にする大人達が多い中、彼らは、目的を果たす為の役割を真っ正面に受け止めて、いかなる状況でも突っ込んでいこうとする強さを持っています。

『攻撃は最大の防御なり』『リスク無くしてチャンス無し』『失敗は成功の基』これらの言葉の重さは、受験塾家庭教師で受験を歩んできた受講生達や社員スタッフ達ならば理解出来るでしょう。卒業してからも大きな効果を発揮する為の要素と言えます。

卒業生『お久しぶりです。 受験塾のホームページをちらほらと見ていますが相変わらずの繁盛ぶりで元教え子の僕としましてもとても嬉しい気持ちになり、活力を僕に与えてもらってます↑↑また和田先生の懐かしい笑顔を見るとこちらも自然と顔がにやけちゃったりしています。笑 受験塾のますますの発展を心から願っております↑』

和田『ご無沙汰です。忙しいのにわざわざメールありがとう!!懐かしいね、、、その後、どう?元気かな?インフルエンザに掛かったり、株に手をだしたり、やりたい事を隅々まで、やっています。◯◯君も周囲の仲間達と切磋琢磨して学業に遊びに励んで下さいね!!十年後、どこかのパーティーで会える事を楽しみにしてるよ。。。笑』

卒業生『いえいえ私は暇人ですよ。暇な時はずっと読書をしていまして、本嫌いだった私も今じゃ月に十冊以上は見るようになった読書家です。笑 かなり元気にしてますよ!宣言どおりに部活は硬式野球部に所属しておりまして、元プロ野球選手の監督の下で野球を続けています↑ 単位もまぁまぁ順調に取れてますし、順風満帆な大学生活をおくってます。 色々、迷惑をかけワガママを言い、失礼なことを何度もしましたが…どう詫びて良いかがわかりません…。でも自分は□□大学に来て正解だったと思います。これも全て、最後まで見放さずにお世話してくれて良い進路を与えてくださった和田先生のお陰です。本当に感謝しています。 十年後、絶対に再会させてくださいね!では失礼します。』

和田『良かった。順調にやれるのが一番だよ!!順風満帆な大学生活を過ごしているようだし、それが何より☆良い(笑)そうそう!!あの時期の◯◯君の詳細は、何もかも承知していたし、そんなんは言いっこなし。誰にも発言する事なしに心の中にしまってる良い思い出となっているわ。さぁ〜どんどんオモシロイ事やっていこう!!

ありがとう 笑』

クリスマス

クリスマス本番!!そんな事は、一切、関係無しで、私は、毎日、仕事に励んでおります。そんな最中でも本日一応、我が家でもサンタ・レジェンドは、実行されたようです(笑)早朝、子供達は、知らぬ間にリサーチされた贈り物を手にして、大満足の雄叫びを上げておりました。

やはり、実行して思ったんですが、最近の子供達は、本当に恵まれているように思えます。勉強さえしていれば、自分の得たいモノは何でも得る事が出来るし、将来なりたいモノがあれば何だってなる事が出来ます。ただ、勉強さえしていれば、、、笑。単純で、かつ、簡単な事ですねぇ〜!!ただ、単に我慢して、一目散に全力を尽くして、良くも悪くも結果を残すだけで良いんですから(笑)

そうそう!!受験に向けて一目散に頑張っている私の生徒には、実は、年末年始に贈り物があったりします。は、『自由』と言う名の贈り物です!!受験生にとって、一番、必要なのは、モノではありません。目には見えない事実が、彼らにとって、一番、効果的なのです。

『年末年始までガンバルぞう!!』&『よぉ〜し、明日からまたガンバルぞう!!』効果☆☆☆

私は、よく頑張っている子供達(『あ!?絶対、合格するわ』と心の中で思っている子供達)には、年末年始の2日間は、勉強と言う名のつくような事は、何にもしなくて良いと伝えております。例え受験生でもです!!!

クリスマス・いぶ

「サンタさんは、どこに住んでるの?」

「確か、今はグリーンランドに住んでるはずだよ!!ニュースで12月23日の午後には、世界中の子供達の元へ向かったようだから///」※ 地球儀で説明してます。

「トナカイで?」

「近場は、トナカイで移動して、遠いところは、自家用ヘリコプターや自家用ジェット機で、移動しているんじゃないかなぁ〜!?」

「来ても、うちには、煙突ないよ!!」

「大丈夫だよ!!壁を通り抜けて静かにプレゼントを置いてくれるはずだから、今日は、早く寝ないとな///」

というふうに新旧織り交ぜて説明し、我が家では、サンタ・レジェンドを平成の世の中っぽくしっかり認識させている。出来る限り夢と希望を長い間持ってもらいたいですねぇ〜(笑)

現実的な大人が夢と希望を与える為、今晩遅く、子供達に魔法を掛けてやる事にします。

年に一度の子供達の大イベントですから。。。☆



中学受験生の皆さんへ

受験塾家庭教師のお客様達にも、いよいよやってまいりました。ドキドキとワクワクが入り交じった大勝負!!本年度のお客様達は、比較的、安全なお客様達が多いので、正直、申しまして一安心しています。そこで、今日は、受験塾家庭教師のお客様達へお伝えさせて頂いているお願いを、これから受験塾家庭教師の受講生になろうとお考えの方々にお話させて頂く事にします。

『中学受験で合格したからといって、安堵な気持ちでいてはいけません!!』

合格して、普通に学校へ通っていると必ず起きる問題があります。その問題とは、「学校の進路についていけなくなる。」というものです。対処方法としては、目標を持つ事が一番、大切なコトだったります。将来的な大きな目標としては、内閣総理大臣になって日本の不景気を改善するであるとか、医師になって世界中の子供達を病から助けてあげるとか、があります。また、身近な目標としては、長期休暇の課題を全てやり終えるとか、明日の学校の用意を今日中にしてしまうであるとか、があります。どんなに大きくても小さくても、そういうモノが必要です。そんな簡単なコトが、意外と一番大切なコトだったりします。

これが、私が常に提唱している内容です。この内容を本当にご理解頂けるのは、恐らく入学後、3ヶ月ないしは、6ヶ月ぐらいしてからでしょうか!?それまでは、成績として、目立って上がってこない為です。ただ、『気が付いた時には、既に、、、』というケースが、弊社お問い合わせでもよく有り得ます。しかしながら、受験塾家庭教師の全スタッフは、諦めません。考えて、考えて、考えぬいて、お客様にとって、一番良い方法で取り組ませて頂いております。

勉強の事や進路の事で、お困りの事がありましたら、何なりとご相談下さい!!

受験塾家庭教師は、子供達のお話に耳を傾けます。

クラス順位1桁よりも嬉しかったコト

ここ最近、バタバタした感じ多かったので、今日の束の間の良い出来事には、心から嬉しかった(笑)。。。

当の本人は、学校の成績が良かったのか、クラス順位は、1桁だったコトに大変、喜びを感じていたようだ。ただ、私は、そんなコトは、どうでも良かった!!そんなコトよりも今日、授業終わり間際に、受講生本人の口から『わぁ〜これで標準終わった(笑)』という喜びの雄叫びが舞い上がったのだ。

受講生本人が自分の力で、私により課せられた無理難題に対する取り組みをやり遂げたのだ(笑)

まさに達成感だ☆これが嬉しかった。。。クラス1桁番よりも嬉しかった(泣)これで良いのだ!!!

クラス順位や学年順位で1番を獲得するぐらいは、ノウハウがあれば、どうにでもなるのだが、、、ただ、和田の課題だけは、何とも愚の音もでなくなるぐらい苦しい状況に陥る。どんだけ「出来る子」でも私の課題だけは、脇腹にグイグイ食い込んでいくのだ。

今日は、それをヤリ終えた「出来る男」を久し振りに垣間見た。