私が仕事をする上で心得ている24。

1.今日の仕事は今日する。明日の仕事は明日する。今日の段取りは昨日する。明日の段取りは今日する。全部出来たらユックリする。ユックリするのも仕事のうち。

2.仕事の始まりは朝起きてから夜寝るまで、1日で出来る限り多くの仕事を見付けてする。無ければ創る。そして限界まで体を動かす。

3.継続は力、継続は皆の喜び、継続は信頼、と認識して自分が自分で課した任務を半永久的に継続させる。例えばブログとか、ホームページの味付けとか、、、

4.良い結果有り気で行動を起こさない。良い結果に導くように行動を起こす。それはチャンスの間口を広げる為に、、、

5.朝、昼、夕方、夜、深夜の最低1日5回は新聞やインターネットニュースで最新情報を頭の中に叩き入れる。ちなみに、これを毎日。

6.ブログ、ツイッター、メール、着信、スケジュールのチェックは大きなチャンスの固まりだと理解し、姿勢を改善する。モタモタしない。

7.メールの返信や件名には最善の注意を払う。それが手間を省き、時間を節約することに繋がる。常にバックアップをとり見直して、反省の機会を得る。

8.人の為になる情報、新鮮な情報、極秘情報をどんどん発信していく。発信してからのアフターフォローを決して忘れない。

9.答えを求めない。ヒントを求める。答えがないからこそ仕事として成り立つ。自分の手元に答えもヒントも舞い降りない。あるのは自分だけ。

10.妥協はしないが譲歩はする。妥協という言葉が大嫌い。決して妥協はしない。体力ある限り徹底的に取り組んで出した結論は素晴らしい。

11.デザイン性を重視する。見栄え、格好を気にする。何事も惹き付けるツールとして容姿にも、モノにも、サービスにも、そして言葉にも、、、

12.攻撃は最大の防御、ここぞという時こそ徹底抗戦。それにより自分を守らず、みんなを守り、皆が皆ともに歩み寄れる環境を構築する。

13.体を壊さない。壊しても壊していないと勘違いし続ける。熱があっても無いと思い込む。みんなに迷惑が掛からない程に、、、

14.それぐらい、、、とか思っても、それ相応の配慮を怠らない。それに加えて念には念を入れた徹底的な配慮に徹する。

15.発言こそキッカケ、行動こそ発言。キッカケ起きれば停滞せずに常に行動に徹して備える。動き続けて、知らぬが結論に到達し、次なる策を講じているべき。

16.出来ない事があれば、とことんトレーニングを積む。積んで積んで積みまくる。自分がハッと気が付く瞬間まで、、、

17.任せれば絶対一任。良いモノを創る、良い効果を得るための絶対条件。つべこべ言わず、横槍を入れず、文句を言わない。でも様子は伺う。

18.アイツに出来るんやから俺にも出来る、と常に思って体を動かす。それでも出来なければ力を借りる。そして出来るまでやめない。

19.とにかく無理をする。体に支障が来すぐらい無理をする。自分の限界を知れば自ずと相手の手元が見えてくる。

20.パッパッとする。自分にとってもパッパッとされたら気持ち良いから。だからパッパッとする。

21.決断は数秒でだす。電話きったらスグ電話、メール見てもスグ電話。聞かれたらスグに答える。会話とはそういうもの、、、

22.考えながら動き、動きながら考える。結論を決め付けて動かない。結論は自分の行動プロセスが自ずと導いていくもの。

23.喜怒哀楽を大切にする。魅力を得て、会話もチャンスも導いてきてくれる。ましてや、自分が明るい人間になる。

24.失敗は停滞程、危険なものではない。むしろ成功に導く為のヒントである。だから絶対に諦めてはいけない。成せば成る。