2021年9月度。求人募集(正社員)

【 毎日ブログ 】
ここで働きたい!

【 掲載サイト 】
インターネットハローワーク
兵庫県マッチングサイト

【 入社をお考えの方へ 】
企業プレゼンシートを兵庫労働局へ提出(新卒採用向け)
1691時間15分。正社員が一年間に働いた時間です。
働きやすさフルパワー!,受験塾家庭教師を支える株式会社nawadan
書類審査提出から入社日決定まで(平均的な感じ)
生活習慣病予防検診の従業員自己負担額を受験塾家庭教師が全額支給!
生活習慣病予防健診の負担分を全額支えます。

【 スタッフの声 】
受験塾家庭教師(株式会社nawadan)で働く,ということ
入社半年を振り返って
入社3か月を振り返って
入社3ヶ月目スタッフの声
入社1か月を振り返って
為せば成る!、スタッフの大切な声。みんなアリガトウ☆
スタッフの声<新しいシステムがここにあります!)

【 エントリーページ 】 
エントリーシート

【 募集要項(正社員) 】
2021正社員(週休2)

【 給与試算表(初任給) 】
給与試算表

【 応募書類・応募書類の提出先 】
① 履歴書
② 職務経歴書(中途採用への応募者のみ)
〒669-1547兵庫県三田市富士が丘5-7-10
株式会社nawadan(受験塾家庭教師 事業部)

【 審査・面接場所 】
① 書類審査(エントリーシート,履歴書,職務経歴書)
② 面接審査(最長90分として審査に加え説明や質問等)
〒669-1531兵庫県三田市天神1-3-1郷の音ホール

【 採否通知・入社時期 】
① 採否通知は審査後1週間程度
② 入社時期は最短2週間以内から最長1年以内まで

【 お問い合わせ先 】
受験塾家庭教師(株式会社nawadan)
① お電話 0120181663
② メールフォーム

生活習慣病予防検診の従業員自己負担額を受験塾家庭教師が全額支給!

従業員の皆様が生活習慣病予防検診を受診する場合,従業員の皆様各々に応じた状況によって自己負担額が発生するものと思います。受験塾家庭教師(株式会社nawadan)では当該自己負担額に相当する費用を全額支給させて頂いております。従業員皆様の心と身体の健康を支えることは当然のことでございます!

【2021求人募集(正社員)】プロ家庭教師として一緒にお仕事しましょう!

新卒採用や中途採用に関わらず,受験塾家庭教師(株式会社nawadan)ではプロ家庭教師として正社員で働いて頂ける方々を募集致しております。ご質問等ござましたらお電話もしくはメールフォールから,何なりとお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。数多くの皆様のご応募をお待ち致しております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【入社をお考えの方へ】
企業プレゼンシートを兵庫労働局へ提出(新卒採用向け)
1691時間15分。正社員が一年間に働いた時間です。
働きやすさフルパワー!,受験塾家庭教師を支える株式会社nawadan
書類審査提出から入社日決定まで(平均的な感じ)
生活習慣病予防健診の負担分を全額支えます。

【スタッフの声】
受験塾家庭教師(株式会社nawadan)で働く,ということ
入社半年を振り返って
入社3か月を振り返って
入社3ヶ月目スタッフの声
入社1か月を振り返って
為せば成る!、スタッフの大切な声。みんなアリガトウ☆
スタッフの声<新しいシステムがここにあります!)

【掲載サイト】
インターネットハローワーク
兵庫県マッチングサイト

【エントリーページ】 
エントリーシート

【募集要項(正社員)】
2021正社員(週休2)
2021正社員(週休3)

【募集要項(短時間正社員)】
2021短時間正社員(週休2)
2021短時間正社員(週休3)

【給与試算表】
給与試算表

【応募書類・応募書類の提出先】
① 履歴書
② 職務経歴書(中途採用への応募者のみ)
〒669-1547兵庫県三田市富士が丘5-7-10
株式会社nawadan(受験塾家庭教師 事業部)

【審査・面接場所】
① 書類審査(エントリーシート,履歴書,職務経歴書)
② 面接審査(最長90分として審査に加え説明や質問等)
〒669-1531兵庫県三田市天神1-3-1郷の音ホール

【採否通知・入社時期】
① 採否通知は審査後1週間程度
② 入社時期は最短2週間以内から最長1年以内まで

【お問い合わせ先】
受験塾家庭教師(株式会社nawadan)
① お電話 0120181663
② メールフォーム

入社半年を振り返って

 nawadanに入社して、早や半年以上が経ちました。社長からこうして入社から今日までを振り返り文章を書く機会を頂くのも3回目となり、やはり自分の思いや考えを文章に起こすことによって初めて見えてくる自分自身の成長や今後の目標がありますので、有り難い機会を頂戴しているな、としみじみ思われます。

 この半年、特に前回「入社3ヶ月を振り返って」を書かせていただいた頃からの3ヶ月を振り返ると、仕事の面では勿論ですが、特に私生活での心境の変化が多いように感じられます。ですので、今回は初めにnawadanで働く私のプライベートの面についてお話しさせていただきたいと思います。プライベートを語るには自ずとnawadanという会社について、ここでのお仕事についてもお話しすることになると思いますが、それほど私にとって良い意味で仕事というものが大きな存在になったということで認識していただければ幸いです。

 まず何より、「充実した休日」を過ごせるようになりました。「充実した休日」と一口に申し上げても、その定義は人それぞれです。私にとっての「充実した休日」とは、仕事と切り離した時間を過ごせることです。それは決して「嫌な仕事から解放される!」という意味の「切り離す」ではなく、休日を全力で楽しむことができるという意味です。周りの友人と休日の過ごし方について話していると、勿論全員ではありませんが、土曜日は誰かと出かけるけど、日曜日は家で一人でゆっくりしていたいと考える人が多いように感じます。なぜなら、日曜日は次の日から仕事が始まるから。次の日からの怒涛の業務に向けて、体を休めておきたい、または一人になって一種の精神統一のようなものをしておきたいという気持ちからではないでしょうか。それに関しては、以前は私もそのように考えておりましたので、全く同意できないというわけではありません。ですが、今では土曜日でも日曜日でも関係なく、友人と会って色々なところへ出かけたり、美味しいものを食べたりする機会が格段に増えました。今はコロナ禍の状況でなかなか遠出はできませんが、近場で思わぬ良いスポットを発掘する能力が備わったような気がします。最近では同じ趣味を持つ友達ととことんその趣味に没頭していることが多いですが、余計なことを気にせずに没頭できるくらいの精神的余裕を持つことができています。

 そして、このような私のプライベートを会社のホームページに載せていただくような文章に書くということは、この私の「充実した休日」は、nawadanという会社の就業環境との因果関係があることは言うまでもありません。仕事が楽しいから休日は何も考えずに遊ぶことができます。仕事のことはまた月曜日から考えれば良いし、休日に憂うことなどないからです。とはいっても1週間を振り返って反省すべきことがあれば改善するための何かをすることはあります。ですがそれは誰に強制されたわけでもなく私の意思でやっていることであって、休日を無駄にしてしまった、などという感覚は全くありません。社長は「土日はゆっくりして、また月曜日から」というのが金曜日に電話させていただく時の決め台詞なのではないかと思うほど、こうしたお言葉をかけてくださいます。休日は自分の好きなことをして誰の言葉にも縛られずに過ごす、というのが本来の休日のあり方ではありますが、それを全うできるのがこのnawadanという会社です。

 さて、あまりの休日の楽しさにキーボードを打つ指がなかなか止まりませんでしたが、次はお仕事についてお話しさせていただければと思います。私の元来の性格はネガティブ寄りで、今回もまたネガティブ思考の事態に陥ってしまいました。ですが、そういう時には必ずと言っていいほど社長や他のスタッフの方が助けてくださりますので、また一つ大きな気づきをさせていただいたように思います。

 色々と思い通りに進まないことが立て続けに発生し、また例の必要以上にネガティブに考える私の悪い癖が発動した時に、社長から「頑張っているから、今のお客様との関係性があるんだよ」というような意味のお言葉を頂きました。受験の合格報告を真っ先にいただいたり、お手紙をいただいたり、授業の終わりにいつもお礼を言っていただいたり…。勿論それは当たり前のことではなく、私がお客様と関わらせていただき、お客様にさせていただいたことの結果、嬉しいお言葉やアクションを頂けたのだと、初めて気づくことができました。中学生の頃から大好きなロックバンドの歌に「自分は適当にしたことなのに、相手に感謝をされることがある」という意味の歌詞があり、それを思い出しました。決して適当にしているわけではありませんが、自分は深く考えずにやったことに対して感謝をしていただいた時、嬉しい気持ちも勿論ありました。ですが、そんな風に言っていただいて申し訳ない…気持ちの方が大きいことが、せっかく嬉しいお言葉を頂いているのに情けない、それこそ申し訳ないと思ってしまいました。その日から、今まで以上に全ての自分の行動に責任を持って、目の前のお客様のことだけを考えて、一つ一つの発言、判断、行動をしていきたいと思いました。ただ、「私は頑張っているんだから!」と驕ってはいけません。常に慎ましく、謙虚に、それでいて固い信念を持って行動しなければいけません。私が頑張っているかどうかを決めるのはお客様です。「頑張っている」という状況に自分で酔ってしまってはいけません。現状に満足せずに、常に上を目指して頑張り続けようと思います。そうすれば、お客様から感謝のお言葉、お褒めのお言葉を頂いた時に、100%全力で喜ぶことができるからです。「自分で自分を褒めないとしんどくない?」という意見もあるかとは思いますが、私にとってはそれは必要なく、現に私がしっかり「頑張る」ことができていたことに気づかせてくださったのは、私自身ではないからです。私のことを見てくださる方がいるので、私はただがむしゃらに頑張るだけで良いような気がします。見方を変えればとても単純で簡単なことですね。

 稚拙ですが、この文章を読んでくださった方々に、少しでもプラスな何かをお与えできれば幸いです。私はこれからも、全力で平日のお仕事に取り組み、全力で休日を謳歌する生活を継続していきたいと思います。

熊橋 実里

プロ家庭教師の熊橋実里,いつも本気!,反省と精進。

 先日、ご連絡をいただいたお客様のところへ学習相談と体験授業をしに行かせていただく機会がありました。結果は、良いお返事を頂くことはできませんでした。様々な要因があったかもしれませんが、私のさせていただいた授業が体験のお客様にとって良いと感じるものではなかったことも一因でした。お返事を伺ったときはショックでしたし、決して適当にやったわけではない分、「あれがダメだったのか」というようなものもすぐには思いつきませんでした。ですが、この経験が、改めて体験授業の難しさを知り、自分の今の授業について見つめ直す良い機会を私に与えてくれました。今回はその経験と、それを踏まえて今後どのような授業を目指して行くべきかについて書かせていただきたいと思います。

 今回のお客様の体験授業では、数学をさせていただきました。学校のワークを使って問題を解いていくという進め方でした。常日頃から心がけていることと同じように、もしその単元以外のことで分からないことが出てきたら、サラッと教えるのではなくしっかりと復習をする。解き方を教えて確認した後は、類題を作ってそれを解いてもらう。そうしたことを心がけて授業をさせていただきました。結果としては、授業は今一つ盛り上がらず、解ける問題が増えていっても私とお客様の間で「解けるようになった!」という大きな喜びも共有されなかったように感じます。

 再びこういった状況に陥ってしまうことのないように、また、現在担当させていただいている生徒様の授業をより良くできるように、改善策を考えました。まず一つ目は、「生徒様のことを知ること」です。これは勉強面でもそれ以外の面においても言えることです。特に勉強面においてですが、先に述べたように今回私は学校のワークを初めから解いていくような授業をして、最初に苦手なところや分からないことを尋ねませんでした。ワークを解いていく中でどこが分からないのかを把握しようとしたのですが、それでは私だけが分かっている状態になってしまうことに気づきました。生徒様は自分の分からないところに気がつけないまま、進んでしまっていました。あらゆることにおいて、言語化することは自分の頭を整理することにつながります。私もこの学習指導プロセスを、「どうすればよかったんだろう」「次はどうしたらいいんだろう」というモヤモヤが解消できれば、という気持ちで書いています。家庭教師の学校や集団塾との違いの一つは「自分の分からないところまで立ち返ることができる」ということだと考えます。その家庭教師の授業の長所を全く活かせていない授業をしてしまったと思います。分からないところが明確に自分で説明できればそこを集中してできるようになれば良いです。どこが分からないのかもあまり分かっていなければ、分かることと分からないところの境界を見つけるためにはじめから順番にやっていくことができます。今後は、生徒様の分からないポイントを一緒に見つけて、それを分かるようにしていくということを徹底した授業を進めてまいりたいと思います。

 二つ目は、楽しい授業をするということです。それだけだとかなり抽象的なので、具体的に書かせていただきます。「勉強=楽しくないもの」というイメージを抱いているでしょうし、私も学生の頃は自分が分かることは楽しいけど分からないことは楽しくないと思っていました。「何でも最初から分かるわけがないし、分からなくて楽しくないなら分かるまでやれ!」と自分自身に向かってなら言いますが、「分かるから楽しい」に到達するまでの楽しくない期間を、いかに楽しくできるかが私がすべきことだと思いました。実際、最終的には自分が努力して覚えるしかない英単語でも、私たちが普段話しているなかで使っている英単語の意味を教えると、生徒様は「ああ!確かに!」という反応をします。例えば、最近たくさんの種類がある、携帯電話でお金を払うことができる「~ペイ」の「pay」は「お金を払う」という意味なんだということを教えると、生徒様は「ああ~!そういう意味だったのか!」という反応をしてくれます。そして意味も一発で覚えられます。そういう楽しさを提供することを大切にしていきたいと思います。

 三つ目は、生徒様の小さな成功体験を積み重ねていくことです。誰でも、できないことがあると悲しいし、悔しい気持ちになります。イライラすることもあります。自分の現状を自覚するということはもちろん必要なことですが、それは然るべきタイミングでするべきことなのかもしれない、と思いました。まずはできることを増やすことが大切で、そうすることによってもっとできるようになりたいという気持ちが強くなっていくと思います。もちろん、自分がまだまだだということを自覚することによってその現状を脱却するために頑張れる人もいるので、一概には言えません。今回私は、あまりにもお客様が自分の力でやることに意味があるという考えになってしまっていました。その根底には、説明するだけの授業は面白くなくて、自発的に考えることが重要だという考えがありました。その考えが間違っていたというわけではないと思いますし、説明ばかりの授業だとそれを聞いて分かった気になって、いざ問題を解こうとすると全然解けないという事態になりかねません。ですが、とにかく問題を解き進めて、間違えたらそれをできるようにしていくという授業の進め方は、このときは順番が逆だったのだと振り返っています。この進め方では「解けなかった」という印象が強く残ってしまいます。まずは一緒にできるようになってから、自分一人で問題に挑戦する、という順序の方が、「できた!」という印象が残るのではないではないか、そう考えました。先にも述べたように、自分の現状を理解することももちろん必要なことではありますが、体験授業では「できる」という成功体験を少しでも多く積み重ね、「自分にはできる」、「分かるって楽しいんだ、嬉しいんだ」という気持ちを持っていただくことが大切だと気づきました。お客様の思考をポジティブに変えることが体験授業における私のすべきことであると思います。

 以上が、私が今回の経験を踏まえてどのようにしていくべきかを考えたことです。もちろん正解は一つではないですし、お客様一人一人にとってそれぞれの最善策があります。ですが、基本としてこうしたことを心掛けて、誰にでもできるようなものではなく、私にしかできない授業を展開していきたいと考えております。

熊橋 実里

受験塾家庭教師オンライン【FaceTimeを使う!】

FaceTime【設定方法】。受験塾家庭教師オンラインで使うAppleアプリ
https://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=55674

FaceTime【通話方法】。受験塾家庭教師オンラインで使うAppleアプリ
https://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=55695

FaceTime【通話方法】。受験塾家庭教師オンラインで使う!

・「FaceTime」とは要するにコレ⇩⇩⇩
 https://support.apple.com/ja-jp/HT204380

・【通話】をするため,
 「FaceTime」に入ります。

・右上の「+」をタップする。

・教えてもらった宛先を(+)から選択する。

・記入し終えたら,
 キーボード右下の「return」をタップする。

・色が変わって表示されたら,
 【オーディオ】【ビデオ】が出現します。

 (a)簡単なご質問やお電話使いならば【オーディオ】
 (b)無料体験や無料相談,学習指導ならば【ビデオ】

・(a)【オーディオ】をタップすると,
 こんな感じで相手を呼び出します。

・(b)【ビデオ】をタップすると,
 こんな感じで相手を呼び出します。

・(a)【オーディオ】で相手から連絡があると,こんな感じ⇩⇩⇩
 「スライドで応答」を, 右へスライドすると会話ができます。

・(b)【ビデオ】で相手から連絡があると,こんな感じ⇩⇩⇩
 「応答」を,タップすると会話ができます。

・【設定】を確認したい時は⇩⇩⇩からお願いします。

 FaceTime【設定方法】。受験塾家庭教師オンラインで使うAppleアプリ
 https://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=55674

FaceTime【設定方法】。受験塾家庭教師オンラインで使う!

・「FaceTime」とは要するにコレ⇩⇩⇩
  https://support.apple.com/ja-jp/HT204380

・【設定】をするため,
 「設定」に入ります。

・「FaceTime」に入ります。

・「FACETIME着信用の連絡先情報」と「発信者番号」を,
 同じ電話番号にするために,
 メールアドレスチェックを外す。

・これで,
 「FACETIME着信用の連絡先情報」と「発信者番号」が,
 同じ電話番号にしました。

・次に,
 「FACETIMEにアクセスを許可」の「通知」に入ります。

・「通知を許可」にチェックする。

・ホーム画面に戻って,
 【通話】の準備がokになりました!

・引き続き,
 【通話】の方法は⇩⇩⇩を参考にして下さい。

 FaceTime【通話方法】。受験塾家庭教師オンラインで使えるAppleアプリ
 https://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=55674