毎週メルマガ20200131

『受験シーズンど真ん中!,今年はサボった末路を横目で垣間見た。』 

【1・希望への道】1月ちょっと苦戦した。インパクトがあり過ぎるマーケティングは時にマイナスを生むこともある。けれども身を切りながら学ぶことで即効性は高い。この経験を生かし,2月にはもう少しスマートな取り組みで挑戦してみる。あ!,そうそう来週月曜日に,「沖縄美塩」の件で楽天と打ち合わせを行う予定です。

【2・おいしい話】近年,医療系国家試験対策に対応していることもあって,作業療法士ではなく理学療法士,医療系の公認心理士なんて・・・,1年でセンターが300点400点も上がるわけない,という無根拠で無秩序な主張があるお陰様でチャンスを掴めている。その場では決して反論せずチャンスを掴むように心掛けております。

【3・受験塾情報】★2020年2月度ご新規様ご予約受付スタート★60分無料体験と60分進学相談の対応は,恐らく日曜日か祝日お昼間またはスケジュール調整後の平日に対応させて頂く予定です。なお浪人生や不登校でお悩みの方々は随時,対応させて頂きますので何卒お気軽にお問い合わせ願います!

【□・毎日ブログ】

2020 / 01 / 30・【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.203

2020 / 01 / 29・私は時にスタッフ達に話をします。

2020 / 01 / 28・★2020年2月度ご新規様ご予約受付スタート★

2020 / 01 / 27・大学受験で出願を決める参考資料(手作り)

2020 / 01 / 26・休日は良い仕事の味方

2020 / 01 / 25・兵庫県公立高等学校入学者選抜(日程)

【○・感謝の極み】日頃よりお心遣い賜り誠にありがとうございます!,ここ最近では様々なお仕事をさせて頂き,忙しくさせて頂き重ねまして本当にありがとうございます。

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.203

( 2020 / 01 /24 )『センター試験が終わって自己採点してスグお電話しました・・・汗』というご新規お客様の状況に,何とかしなくちゃいけない!,という気持ちがいつも湧いてきます。時に,深夜に及ぶまで打ち合わせが長引くことも稀にございます。我々にしか出来ない事が山程あるようです。

( 2020 / 01 / 25 )不登校でも時間は進みます。どうか気付いて下さい!,何か手を打つ手立てが存在することを!,宜しければ是非ともご相談下さい。その一歩が光輝く希望への近道になります。私達,受験塾家庭教師は真摯に向き合い,励まし時には厳しく,時には優しく皆様を支えてまいります。

( 2020 / 01 / 26 )『私立なら通えるところだったら,どこでもいいです』「わかりました。兵庫県全域で調査提案します」「いかがでしょうか?」『カクカクシカジカ・・・』・・・全て否定から入られてる・・・汗。。。結局,見知らぬ素人のデタラメに唆されてる。私達は必要なのかなぁ~~?!

( 2020 / 01 / 27 )愛媛大学医学部医学科。後期日程において約20倍を上回った場合,大学入試センター試験の成績及び調査書の内容により,第1段階選抜を行い,その合格者に対してのみ個別学力検査等を行います。そこで(H31・H30・H26・H25)を参考にしてみて下さい。するとR2どうなるかな?!

( 2020 / 01 / 28 )★2020年2月度ご新規様ご予約受付スタート★60分無料体験と60分進学相談の対応は,恐らく日曜日か祝日お昼間またはスケジュール調整後の平日に対応させて頂く予定です。なお浪人生や不登校でお悩みの方々は随時,対応させて頂きますので何卒お気軽にお問い合わせ願います!

( 2020 / 01 / 29 )★大至急ok★2020年2月度より毎週月曜日お昼間ならばスグに対応可能です!,60分無料体験でも60分進学相談でも,来たる入試の直前対策でも何だって対応可能です。先ずは私,和田成博が対応させて頂きます。< お電話:0120-181-663 >< メール:https://jyukenjyuku.jp/contact.html

( 2020 / 01 / 30 )神戸市中央区のお客様。学習塾のご都合で本日最後。当方の及ばぬ力が含まれることもなくはない,と自分的には自覚しています。けれども涙ながらの最後のご挨拶では誠に恐縮致します。お気持ち賜りました。今年一年,何かお困りな事が生じましたらお気軽にお声掛け願います!

私は時にスタッフ達に話をします。

「我々にしかできないお仕事があるから,お客様からご依頼を頂き,お仕事をさせて頂けるねん。だから各々が日々,シッカリと自己研鑽を積み,頭と体と心を連動させて,皆様に少しでもお役に立てて頂けるように動き回らないといけないねん。『私にできることはありますか?』というお声掛けは大切だよ」

「合理性と整合性と相関性を意識してごらん。私はもう何十年も,ずっと縛られて生きているから無意識に言動に現れているはず(笑)。これらは決して嘘をつかない。視野が広がるだけでなく,時間と体力と資金の無駄遣いから遠ざける。いずれか一つでも成り立たなければ想定通りには決していかないねん」

「相手方に対して,なんで分かってくれへんねん!,って時に憤る方々がおられるけど,私からすると時代遅れやと捉えてる。言葉には出さないけど,近寄らないようにしてる。まず第一に,伝える側が伝える努力の極みを突き抜けるべきやわ。努力を怠って相手に求めても期待できる結果は手に入らないねん」

★2020年2月度ご新規様ご予約受付スタート★

★2020年2月度ご新規様ご予約受付スタート★60分無料体験と60分進学相談の対応は,恐らく日曜日か祝日お昼間またはスケジュール調整後の平日に対応させて頂く予定です。なお浪人生や不登校でお悩みの方々は随時,対応させて頂きますので何卒お気軽にお問い合わせ願います!

【お電話】0120 181 663

【メール】メールフォーム

大学受験で出願を決める参考資料(手作り)

個別後期出願についての参考資料(2020年1月27日)

当初,「国公立なら通える圏外であってもいい」「学部はどこでもいい」という要望ベースから「信州大学」で着地致しましたが以後,「遠方である」という要素が追加された為,改めて絞り直しました。そこで,兵庫県,京都府,大阪府,滋賀県,奈良県,和歌山県,三重県,岡山県,鳥取県,山口県,愛媛県,高知県,香川県,これらに所在する国公立大学の入学者選抜要項を全て広げ,その内センターと個別との得点比率がトントン程度を基本として選出しました。そして傾斜配点に従い,持ち点を摺り合わせたうえで各大学の最高平均最低に照らし合わせ,出願ならびに太刀打ちできる可能性とする大学に絞りました。

(1)滋賀大学経済学部経済学科(2段階選抜実施しない)

・センターA方式500個別1000(国語総合英語or数学12AB英語)

国語英語>Max:1131。Ave:1039.2。Min:992

数学英語>Max:1139。Ave:998.6。Min:929

A方式

国語:・・点

英語:・・点

数学:・・点

①センター:・・点/500

②個別では国語英語ならば「・・%」の得点率が必要です。

③個別では数学英語ならば「・・%」の得点率が必要です。

(2)和歌山大学経済学部経済学科(2段階選抜表記無し)

・センター600

・個別1200(総合問題1200:与えられた文章を理解し、関連する資料<図・数表・英文資料等を含む>に基づいて、論理的に考え、判断し、論述する力を問う問題により、社会科学を学ぶ上で必要な知識、並びにそれを活用する能力を備えているかどうかを問う。)

Max:1480.20。Ave:1293.20。Min:1226.80

英語:・・点

日本史B:・・点

数学1A:・・点

①センター:・・点/600点

②個別後期では「・・%」の得点率が必要です。

(3)山口大学国際総合科学部(2段階選抜は募集人員の15倍を超えたとき)

・センター900

・個別900(小論600:提示された資料・課題に対する理解力,分析力,論理的思考力,文章表現力等を評価・採点します。なお,資料は,英文で提示することがあります。また,英語による回答を求めることがあります。/面接300:個人又は集団面接とし,面接委員数名が,志望動機,勉学意欲,質問に対する理解力,論理的思考力,表現力等を評価・採点します。)

・英検スコア2級:20点(ただし英検2017年度第3回以降に受験したスコアのみ有効)

Max:非公開。Ave:非公開。Min:非公開

国語:・・点

社会:・・点

数学:・・点

理科:・・点

英語:・・点

①センター:・・点

②個別後期では「非公表」の得点率が不明です。

兵庫県公立高等学校入学者選抜(日程)

意外と知らない方々が多いので掲載しておきます。日程を理解しておけば,リスクをコントロールできちゃいます。例えば過去10ヵ年の入試問題に対応する時は,かなりHotな情報として役立ちます。実際,我が子の受験時にはかなり重宝しました。受験に最も必要な要素は「時間」であることを忘れないように!

【 令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜等について

https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/R2senbatu/R2senbatu.html

毎週メルマガ20200124

『はよ初詣に行かなアカン!,1月が終わってまう。行けるかな?!』 

【1・希望への道】1月もアッと言う間に終わりが見えてきてる。とにかく時間の流れがメチャクチャ早い今日この頃。今週末は次男の卒業式ファッションを決め込むために,いざ三宮へ。上着だけ物色して,靴は後日(ここ1,2ヶ月で成長しちゃうので)。長く使えるもんを購入するのが,我が家の鉄則。その場限りでは勿体無い!

【2・おいしい話】自分で言うのもなんですが,受験塾家庭教師?和田成博?の要約ノートが意外に良い効果を発揮するようでして,センター試験にはサクッと出題されていたり,日頃の学習時間には時間の節約を生んだり,と。そういうことで,ひっそり「地理B」の要約作業も進めている。既にp.6からp.226まで進んでおります。

【3・受験塾情報】次年度への「浪人」を覚悟する受験生の対応については,2020年3月15日から本格的にスタートすることが可能です。60分無料体験ならびに60分進学相談を随時,承っております。今年度の受験生の中には既に始めておられる方々も少なくありません。受験に必要な要素こそ「時間」であることを認識済みです。

【□・毎日ブログ】

2020 / 01 / 23・【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.202

2020 / 01 / 22・「受験塾家庭教師じゃなきゃヤダ!」というお言葉ww

2020 / 01 / 21・商標・登録査定「沖縄美塩」

2020 / 01 / 20・まだ帰宅できず深夜3時27分

2020 / 01 / 19・2020大学入試センター試験(2日目)

2020 / 01 / 18・2020大学入試センター試験(1日目)

【○・感謝の極み】日頃よりお心遣い賜り誠にありがとうございます!,冬休みを経て中学入試休みを経て,日常も戻って参りましたので改めて気持ち引き締めてまいります。

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.202

( 2020 / 01 / 17 )次男の小学校卒業式がいよいよ見えてきました。中学校入学の準備を進めながらぁ〜〜小学校卒業式の準備を進めている。派手目のネクタイに白シャツとダウンベスト,ちょいダメのブラックジーンズ&レザースニーカー,という組み合わせ。我が家らしい洒落た感じを狙ってます!

( 2020 / 01 / 18 )★電気自動車あるある(22万km走行)★寒い時期の遠出と夜中の急速充電めちゃくちゃ厳しい。下り坂や信号待ちでエアコン入れる。平均電費8kmなら「良し」としちゃう。ガソスタに行かないから洗車の習慣が無くなる。車検の時ブレーキパッドの残量にビビる(まだイケる!)。

( 2020 / 01 / 19 )カレーライス。皆様はどのようにスタンバイしておられるでしょうか?!,我が家は専ら丼のようにご飯が見えなくなるぐらいまで,上からかけるパターンです。お客様から教えて頂き,中には,ご家族間でも異なるスタンバイがあるとか,改めて考える良いキッカケになりました。

( 2020 / 01 / 20 )案の定とても大忙し。センター試験を経た方々への対応に追われている。良いポジションで着地できた方々もおられれば,そうでない方々もおられます。今日ばかりは動きまくっております。悔しいと嬉しいが混ざる微妙なタイミング。今正にお客様との打ち合わせが終わりました。

( 2020 / 01 / 21 )『サバイバル一等賞』が動きだす!,来たる3月23日は特別な日になりそうだ。初めて出会ってから,もう10年来のお付き合い。そう考えると,自分も歳をとったなぁ〜〜ッ(笑)一生の宝物を残すつもりです。ただし動画公開を許可されていないので公開するつもりはありません。

( 2020 / 01 / 22 )大学浪人をお考えのお客様からのご相談が静かに増えつつございます。決して恥ずかしい事ではございません。勇気のある事です。先の将来をキチンと考えるからこそ生じる出来事でございます。受験塾家庭教師では,早ければ2月から,遅くても3月中旬からのスタートが可能です!

( 2020 / 01 / 23 )『川西,伊丹,宝塚,尼崎,西宮でプロ家庭教師と言えば受験塾家庭教師』という感じでフツフツと認知度が高まってきているのは大変喜ばしい。私,和田成博は何処へでもまいりますし,場合によっては弊社スタッフも常にスタンバイしております。直行直帰という仕組みの効果。

「受験塾家庭教師じゃなきゃヤダ!」というお言葉ww

今週末のオヤスミを過ごすと翌日1月27日から2月29日まで「34連勤」が決定!,「受験塾家庭教師じゃなきゃヤダ!」「さすが和田先生!」「成田先生めちゃくちゃ凄いな〜!」「ウチはぜんぜん和田先生達に時間合わせるよ!,これを逃すとこの子が終わると思うねん!」というお言葉を頂戴したもんで(笑)

中学校2年生への対応。我が子と同い年なワケで・・・。お客様には『我が子のように厳しく優しく対応させて頂きます!』ということで許可を得ました。知恵を絞り目標の偏差値に到達後,志望校への合格に全力を尽くします。2月は日曜,3月初旬は土曜,中旬には成田先生が見参。以後は臨機応変あるのみ!

基本的には「先着順」ですので,何だかちょっと気になるじゃん!,という感じでしたら,ササッッッとお気軽にご相談だけでもお問い合わせ頂ければ幸いです。とにかく受験塾家庭教師は「和田成博」が先ずは打ち合わせのテッペンに立ちますので何卒ご安心下さい。60分無料体験からのぉ〜60分無料相談もok