7 5 3 = ism

私事で大変、恐縮ですが、、、実は、夏休みに家族揃って撮影した「753」アルバムが出来上がりました。

「思い出」というのは、やはり良いモンですねぇ〜!?実際に子供達の753アルバムを手に取ると、心がスキ===ッとなりました。これが「親」でしか味わえない感覚なんですねぇ〜!?人間としての視野の広さが、また、一回り広くなったような気がします。この度、得る事が出来た感覚と気持ちを肝に銘じて、受験塾家庭教師の学習指導と進学相談に当然の如く、反映させてまいります。

石田さん、そして、スタッフの皆様!!この度は、本当にアリガトウございました。今後、弊社スタッフの画像撮影やお客様の合格の瞬間、そして、卒業の素顔などの様々な機会に何卒、ご協力宜しくお願い致します。

株式会社 イシダスタジオ / ism

〒670−0921兵庫県姫路市綿町130 / 〒670−0012兵庫県姫路市本町68

079−222−4944  /  079−281−1929

1仕事、2仕事、3仕事、、、終わったので一瞬、休憩!!

「とにかく、みんなぁ〜!!お疲れさん(笑)」

「小学受験の最後の詰め」「大学受験公募制推薦入試大作戦」「大学受験AO入試大作戦」が全て滞りなく完了した。とにかく大きな受験大作戦だったので、かなりヤリガイがありました。担当スタッフも珍しく5人体勢でとにかく頑張りました。大の大人が5人体勢、受験塾家庭教師の大の大人が5人体勢ですよ!!1人でも3人分以上の力を発揮出来る大の大人が5人なんです(良い過ぎ!?、、、笑)。。。

仕事をやり遂げたスタッフの中には、バタン・キューになるスタッフもいたり、仕事中にも関わらず日帰り温泉で、昼寝しているスタッフもいる。そりゃそうですよ!!この作戦に加わったスタッフなら分かるはずです。なんせ、ここ2、3日の間に、2万字から3万字程度の文章を書き終えたんですから、、、素晴らしい集中力です。

「さぁ〜また。10月が始まるので、気持ちを切り替えて、新しい仕事に気合いを入れていくぞぉ〜!!!」

>>>私もしばらく休憩です(笑)って言っても、本当に、しばらくです。ちなみに私は、こぉ〜見えて、お酒もタバコしません。美味い炭酸飲料とポテチがあれば十分なんです。安上がりでしょう!?

秋の衣替え=9月28日ー10月4日

9月も終わりに差し掛かり、10月も目前に迫ってきたこの時期。受験塾家庭教師にもそろそろ衣替えの時期になってきております。この機会にネクタイを締めると気持ちも引き締められます。

さぁ〜いよいよ!!受験塾家庭教師にとっても、受験シーズンが到来します。10月には、小学受験と大学受験(推薦)が本格的に始まり、翌年1月には中学受験と大学受験(センター)、2月3月には、高校受検、大学受験(国公立)、、、もう、このようなスケジュールに突入していくので、スタッフ一同、心づもりしてキッチリ頑張ってまいります。

衣替え週間:2009年9月28日から2009年10月4日

大阪薬科大学の出願書類が届きました!!

大阪薬科大学の出願書類が本日、届きました!!それに、予想外のオマケも入れて頂いておりましたので、大切に使わせて頂きます。

阪神間において私立大学の薬学部を志望している受験生の方々は、大阪薬科大学、神戸薬科大学、京都薬科大学、神戸学院大学、兵庫医療大学でお悩みだと思います。

「どうすれば良いのか?」

とにかく全部資料を請求してみましょう!!そして、全てのオープンキャンパスに参加しましょう。ちなみに私は、ご紹介させて頂く以上、兵庫県と京都、大阪にある大学については、ほぼ全てのオープンキャンパスに学生達とともに参加しています。

結構、思いがけない事がたくさんあるんですよ!!

経費節約=自動車

お客様への料金節約に一役かっているものとして「経費節約の概念」があります。簡単に言うと「エコ」です。家庭教師は、自動車を利用したり、公共交通機関を利用したりして、普段、移動しています。そこで、どうしても必要になるのが、消耗品関係の費用です。燃料やオイル交換等のメンテナンスは、特に費用としても高額ではありませんし、特に気にする部分でもありません。この点は、現状、お預かりさせて頂いている交通費で賄いきれています。ただ、タイヤ等は、やはり高額になりがちで、いつも大きな課題として残ってきました。しかし、それを改善する事が出来る

「どのように仕入れて、どこで入れ替えてもらうのか?」

ネットオークションや解体屋さんを利用させて頂いて8分山から9分山をだいたい日本製6000円(送料込み)/2本ぐらいで仕入れています。交換は、専ら取引業者さんですが、取引業者さんの時間に空きが無い時は、オートバックスさんを利用させて頂いています。ただ、その際、倍額工賃を負担しなければいけません(当然です)。ですが、総額で考えると10000円から12000円前後ぐらいでタイヤ2本を入れ替え交換することが可能なんです。この介もあり、65%前後から70%前後ぐらい経費節約に繋がっているんです。

小さな事からコツコツと頑張る事で、講師水準維持に努める事が可能なんです。

兵庫県立大学+兵庫医療大学+神戸学院大学の願書到着。

兵庫県立大学と兵庫医療大学と神戸学院大学の願書が届きました。さて、いよいよ作戦開始です。出願期日や試験日、合格発表日、入学手続き期間(一次、二次)、奨学金制度のあらまし等の概要を全て確認し、今後の作戦を練っていきます。

「作戦?」

と思う方も少なくはないでしょう。そうなんです。「作戦」なんです。いったいどんな事をすると思いますか?よく考えてみて下さい。大学受験や高校受検や中学受験に共通して言えて、大変、必要な事なんですが、、、練り上げないといけない事があるんです。その作戦の一部がこちらです。※ あくまでも作戦の一部ですので、お間違いの無いように願います。

① ある程度、自分の希望する志望校を2、3選出します。それから、資料請求を行って下さい。

② 入学試験(過去問)を行う。完了したら、試験の確認作業を行って点数をつけます。

③ 手持ちの要項で合格最低点を確認する。自分の素点と照らし合わせます。

これは、あくまでも作戦の一部です。作戦を実行させるバックグラウンドとして、ある1つの目的があります。それは、いったい何なのか!?「入試を受けるのは、ご本人である。」事を理解すれば簡単に分かるはずです。

お化けが居座ってるんですけど・・・汗

もうすぐ10月という事もあって、オフィスでは、「ハッピー・ハロウィン」一色になるようです。毎年の事ながら日本人は、なんてイベントが好きな人種なんだと驚かされてしまいます。そういう事で、講師スタッフの一人にこんな質問をしてみました。

和田  「ハロウィンって、どこの何?」

女性講師「え!?知らんよ。何かおもしろいじゃん!!」

こんな適当な感じですが、家庭教師とては、指導実績10年以上でかなり頼もしいですので、ご安心下さい。ただ、家庭教師の先生としては、これぐらいは知っておいて欲しかったです。とは、言うものの私も知らないのですが、、、

まぁ〜確かに面白いって事は良い事です。勉強だって、怒られながらやってもあまり良い効果は生まれませんし、学力として身に付き難いものです。勉強って、実は、面白いモノだったんですね!!

今後とも講師スタッフが率先して、面白い感覚を身につけてもらいたいです(笑)

お客様から秋の味覚を頂きました!!

篠山市のお客様から「黒豆インゲンと丹波栗」を頂戴致しました。まだまだ、ご納得ならびにご満足頂ける結果を納めさせて頂いていないですのに、こういったお心遣い、大変、感謝致しております。

黒豆インゲンはスタッフみんなと美味しく頂きました。ただ、丹波栗のみ家族でムシャムシャさせて頂きました。この時期ならではの徹夜作業にもってこいでして、3日間徹夜でも「ケロッ」としています。

うぅ〜ん!!美味かったです(笑)

お問い合わせ頂いてからココ2週間、そして、本格的な対応に至ってから1週間!!様々な結果が明確になってきており、私としても本当に、本当に、本当ぉ〜に、良かったです。「現状、本来の学力」「志望校への志」「滑止めへの安堵」などなど、、、本当に様々な内容がここ数日の間に決まっていきました。何もかもが日に、日に、「ピシャ!!」となっていく様に、受験生の目の色が大きく変わっていくのが分かります。なかでも滑止め大学に対して「まず間違いなく決定的な合格に繋げることが出来る」と判明した瞬間。その時の笑顔には、安心と本来の喜びを感じました。これから先は、まだまだ厳しい事態が続きますが、お互いに負けずに、そして、共に歩ませて頂きます。

「苦しい道」みんなで歩めば恐くない!!

黒豆インゲン丹波栗パワ〜☆

道が混んでるって大変。

連休中は、とにかく仕事なわけですが、普段、混まないところがこんだけ混んでたら、たまらないです。こんなイレギュラーな時は、お客様にご迷惑お掛けしない為にも必ず前もって出発しています。それが良かったのかどうかは不明ですが、今日という大変な1日を無事に過ごす事が出来ました。

翌日夜9時までに届けないといけない教材を準備する為に、朝から奮闘していました。比較的、用意に準備が可能だったんですが、どうしても1冊足りません。その1冊の教材を手に入れる為に書店を6件回って、挙げ句の果てに手に入れることも出来ずに途方にくれていました。一先ず仕方がなかったので、午後からのお客様のところ出発したのですが、舞鶴道の三田西料金所(入り口)でETC車載機が反応したにも関わらず、ゲートが開かないというアクシデントに見舞われてしまいました。周囲から無実の罪に問われながら悶々とした感じになり、ようやく舞鶴道の丹南篠山口(出口)に到着したものの大渋滞!!料金所で出口ってこんなに満員になるもんなんですねぇ〜!?もう今日は、ゆっくり仕事をしなければいけないのだと確信し、午後からのお客様も完了させて、朝からの悩みの種をやっつけるべく7件目の書店で、ようやくありました。必要とすべき教材が(笑)これで本当にスッとしました。

今日は、本当に大変な1日でしたが、かなり充実していたので、明日からもまた頑張っていきます。渋滞になんかには、負けません!!!

受験塾家庭教師に連休なんかありません!!

今日は、連休のド真ん中なようで、思った通り、道が混み混みでした。普段、渋滞しないところが渋滞したり、事故があったりと大変な状況での移動となっていました。本日、お打ち合わせ後、ご成約頂きました3名のお客様と授業日になっていた2名のお客様からは、皆様から共通してこのようなお話を頂戴しました。

お客様「先生達は、お休みあるんですか?ご家族が大変ですね!!」

和田 「私達には、祝祭日は必要無いんですよ。むしろ、チャンスに繋げられますので、祝祭日を過ごすなんてのは、必要ないんです。確かに家族からの発言は、大変です。でも、やはり、私達は、お客様最優先です。」

受験塾家庭教師が他の家庭教師業者と大きく違う部分であり、私にとっても、スタッフにとっても、当然の心構えです。