甲南大学マネジメント創造学部=見学

今日は、阪急西宮北口駅近くに位置する甲南大学マネジメント創造学部を見学させて頂きました。第一印象は、「都会の落ち着いたホテルのようであり、オフィス街の企業ビルディングのようでもある!!」そう感じさせるぐらい面白い空間です。

教務課(?)、通路(?)、教室(?)は、基本的には、ガラス張りで仕切られている。ただ単に仕切られているのではなく「意味」が込められて仕切られています。目には見えない考え方がそこにあるので、終始、私の心をくすぐってくれました。

6Fには、イングリッシュゾーンと言われる日本語禁止ゾーンがある。これには、大変、驚きました。日本語を喋ってはいけない空間があるんです。昨年度の公募制推薦入試で、英文エッセイ試験が行われていたのも理解出来ます。エッセイ試験対策は、大変、おもしろかったので、今年も担当する事があったら是非、やってみたいものです。

壁全面がホワイトボードで出来ているのには、大変、感動した。まさに、「そうくるかぁ〜!?」と思いました。今後、弊社でも学習塾を営む事があれば適用してみることにします。

img_7757

本日、ホームページを新しくアップしました。

いよいよ本格的にアップすることが出来た受験塾家庭教師のホームページ!!さぁ~いよいよ新しいホームページで<受験塾家庭教師>を始動させてまいります。これからも、めちゃくちゃ頑張りますよぉ~!!
アップさせて頂いてユックリする訳には、いきません。また、新しい気持ちで、受験塾家庭教師をスタートさせてまいります。

受験塾家庭教師を支えて下さっているお客様と卒業後もお付き合い頂いている古くからのお客様へ
受験塾家庭教師がここまで到達させる事が出来たのもお客様のお力によるものです。最初は、お客様のご好意によりNTTタウンページへの広告掲載のチャンスを頂くに始まり、そのような出来事をキッカケに自作でホームページを立ち上げるまでに至りました。ただ、やはりパソコンやインターネットの知識が乏しいながらに進ませておりましたので、なかなか進展し難い状況でが続いておりました。問題を解決しようにも問題が問題を生んでしまうというような状況があったり、専門的なプログラミングが必要であったり、本当に問題が山積み状態でした。しかし、既存のお客様や古くからお付き合いさせて頂いているお客様からに「先生のおかげで高校生になれたわ!!」「学年一番よりも自分の中で一番とる方がよっぽど難しいんやなぁ~!?」というようなお話を頂いたりすると、そのお話が励みになり、もっともっと頑張らなくてはいけない気持ちになります。モチベーションをアップし続けられるのも全てにおいて、お客様の支えによるものです。今後も感謝の気持ちと期待に応えなければいけないという使命感で頑張らせて頂きます。今後も受験塾家庭教師をどうぞ宜しくお願い致します。

受験塾家庭教師の新しいホームページのアップに携わって頂いた方々へ

株式会社 ディフェンス   河野 様とスタッフの皆様
河野さん、そして、スタッフの皆様!!この度は、ホームページのアップに全面的に対応頂きまして本当にアリガトウございます。夜遅くまでの業務や打合せ、それに、私のワガママ等にお付き合い頂いた事に大変、感謝しております。どうか、これに懲りずに今後ともお付き合い宜しくお願い致します。

株式会社 イシダスタジオ  石田 様とスタッフの皆様
「ism」の石田さん、そして、スタッフの皆様!!本日は、お忙しい中、画像撮影にご協力頂きまして、誠にアリガトウございます。新しいホームページの素材とともに新鮮な思い出として大切に使わせて頂きます。今後は、様々なイメージ作りのご協力をどうか宜しくお願い致します。

Dew Point 東山店  櫻井 様とスタッフの皆様
櫻井さん、そして、スタッフの皆様!!いつも無理なカットを受け付けて頂きまして、誠にアリガトウございます。丸刈り(?)、それとも、ベリーベリーショート(?)をハサミontyで仕上げる美容師魂は、さすがです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

お客様の支えと業者様のご協力により、受験塾家庭教師は、頑張らせて頂いていると実感しております。
これからも受験塾家庭教師をどうぞ宜しくお願い致します

img_7753

父親=アーティスト

父親の生業は、アーティスト。もちろん「絵」だけで、生活をしているし、私も育ててくれた。親父いわく「本物の画家は、絵だけでやっていかないとなぁ ~!!」もちろん、私もそう思う。そんな身内ではあるが、やはりのところめちゃくちゃ尊敬しているし、感謝もしている。

それに、言葉には言い表せないぐら い信頼している。今の私があるのも親父のオカゲだ。良い事と悪い事の分別を教えてくれるだけでなく道徳や倫理といった社会的な事から人に対する思いやりま で細かく幅広く教えてくれた。お客様の事を考えて表現させて頂いている「受験塾家庭教師の方針」に大きな影響を与えていると言っても過言ではないだろう。

img_7734

朝9時から深夜3時まで

私は、基本的に1日18時間勤務で毎日のように仕事してます。平日から土曜日の朝昼は、その日の朝昼に出来る仕事やお打ち合わせ等に没頭して、夕方夜に は、家庭教師やミーティングに走り回ってます。

また、深夜に至っては、書類作りや学校案内(入試要項)等のチェックや管理業務に追われてます。時には、日 曜日にも仕事ってな時があって県外出張やオープンキャンパスや中学入試説明会等に参加しています。ただ、久し振りに休みの時は、家族と思いっきり遊んでま す。そんな毎日がここ数年間ずぅ~っと続いていますが、心身ともにハイテンションです。来週月曜日からは、また、大きな事が起きようとしていますので、気 を引き締めてまいります。

img_7730

漢検準2級+小学6年生

中学受験生には、とにかく漢検を推奨している。まぁ~弊社では、とにかく推奨している。誰が何と言おうと推奨している。「なぜ?」、、、まず第一に「受験に役立つ」、第二に「自分のやっている成果が残る」、第三に「試験会場へ出向いた時に味わう事のない感覚を味わう」、それ以外にもメリットは、たくさんあるのだが、一般的にはそんな感じだ。

しかしながら、本当のところは、やはり、子供達が中学受験で頑張っている状況ってのを無駄なものにはしたくないという思いが強いからだ。「今、やってる事は、絶対に無駄には、ならないから、本気になってみなさい。先生が言ってるんやから間違いない。だから一緒に頑張ろう。」こんな事を自分の受講生には、常に言ってきている。
本当にそうしたいと考えてるからだ。弊社のお客様でなくても何か意味あるものを何か1つ でも残すようにしてみてもらえないだろうか!?中学受験後のスタートに良い影響を与えてくれます。

そうそう!!今日も授業をしてきたのだが、おもしろい話を耳にした。
講師「先日、漢字検定受けてきたんやろ!?」
A君「うん」
講師「どうやった?合格したか??」
A君「う、うん」
講師「そうか!?ほんなら合格発表を楽しみにしとくわ」
A君「、、、、、」
講師「ところで、周りの受験生は、みんな中高生や大人の人ばかりやったやろ!?」
A君「うん」
講師「みんな君を見てこなかったか???」
A君「見てきた」
講師「それで、君は、何を感じた?」
A君「小学生は僕しかいなかったから緊張しました」
講師「そらそうやわなぁ~!!周りの受験生からすると、君を見て、驚いてるんだよ。わかるかな?」
A君「わからないです。」
講師「だって、普通は、こんなところにいるはずない小学生ぐらいの受験生がいるんだから(笑)そりゃあぁ~驚くよ」
A君「、、、、、」
講師「でも、これで分かっただろ!?君の中学受験は、無駄ではない。それを証拠に周りの受験生が君を見て驚いてたんだから、、、(笑)これからも気合い入れて一緒に頑張っていこう」
A君「(笑)」
img_7721

同志社大学に向けて

同志社大学の材料が手に入ったので、早速、確認作業にはいります。まずは、入試日程を確認して、次に点数のところを確認して、全ての材料をまとめた資料を作成しました。

先日頂いた内容の受講生の為に調整した内容です。もちろん、コレ以外にも国公立受験の内容もありますが、さすがに、全てを公開するワケにもいきませんので、皆さんでも確認出来る内容を公開します。

ただ、それでも経済学部を狙おうとしている方には、やはり必見かもです。センター試験の最低ラインについては、これまでの受講生の点数から判断して記していますので、参考までにしておいて下さいね。
100%進学相談では、こんな資料を作成し、お客様の元へご説明にお伺いさせて頂いております。

同志社大学
(1)経済学部 一般入試
1.全学部
出願期間 1月 4日から1月15日まで(消印有効)
試験   2月 5日
合格   2月17日
試験地  神戸
英語       200ー100分
国語(現文、古典)150ー 75分
世界史B     150ー 75分   合計500点
総合339ー67、8%最低
総合364ー72、8%平均
1)英語 152ー76、0%
2)国語 105ー70、0%
3)世界史105ー70、0%

2.学部別
出願期間 1月 4日から1月15日まで(消印有効)
試験   2月 8日
合格   2月17日
試験地  神戸
英語       200ー100分
国語(現文、古典)150ー 75分
世界史B     150ー 75分   合計500点
総合351ー70、2%最低
総合374ー74、8%平均
1)英語 148ー74、0%
2)国語 122ー81、4%
3)世界史103ー68、7%

3.経済学部 センター
出願期間 1月29日から2月17日まで(消印有効)
試験   1月16日、1月17日
合格   3月 4日
試験地  不明
英語       250ー110分>200点圧縮
国語(現文、古典)200ー 80分>200点
数学1A     100ー 60分>100点
世界史B     100ー 60分>100点   合計600点
総合525ー87、5%最低

img_7724

真実の力を見極める為の抜き打ちテストをセンター試験で

弊社では、受験や試験が控えている学生に対して、真の学力を見つける為に現実的な抜き打ちテストを行っている。当然な話ではあるが、当日の試験と同等条件の基で、当日試験に出題された問題を行っている。
いわゆる、過去問抜き打ち試験だ!!逃げられない現実と言い訳出来ない状況を作り上げてくれるので、私、個人的には、大好きだ。まぁ~弊社のスタッフは、生きた心地ではないようだが、、、

普段から良い結果が出ても、「当然の結果である。」と常に考えておりますが、今回は、正直なところ驚きました。久し振りに「すげぇ~っ!!!」って思いましたねぇ~。

イレギュラーな部分(学校サイドがセンター試験の問題を細かく抜粋して定期考査等に出題した部分)を考慮に入れても、239点満点中222点(筆 記試験=189点満点中172点。リスニング=50点満点中44点。)を確保しています。筆記試験で91%の正答率。リスニングで88%の正答率。これら より、総合的な正答率は、92%と判明。±1%の誤差範囲を考えても91%から93%の正答率を考える事が出来ます(所要時間は、68分27秒)。セン ター試験(過去)で、なおかつ、6月上旬のこの時期に、過去に一回もセンター対策をせずに、英検が終わってスグに、試験をする内容を一切告げる事なしに、 一ヶ月12時間の指導を5ヶ月間行っただけで、確保した点数です。本日をもってセンター試験においては、同志社大学経済学部、神戸大学経済学部の合格最低 点の正答率ばかりでなく合格者平均点、合格者最高点の正答率達成しています。

ただ、私、個人的には、悔しい部分もあります。。。それは、満点ではないということです。6月中においては、満点を確保出来なかった原因を徹底的 に探り、即座に原因究明をはかります。また、一度、その点について、担当講師と、ともに議論を交わします。さぁ~楽しくなってきましたねぇ~(笑)

img_77131

東大+京大+阪大+神大

とにかく使える過去問(未使用品)を入手しましたので、お知らせ致します。
これらの書籍については、今後、弊社で販売する予定ではありますが、まずは、弊社のお客様にお届けしなくてはいけませんので、今後、ご期待下さい。お求めやすい金額で、なおかつ、送料無料!!

目指す大学の大きさに度肝を抜かれる方も少なくないはずです、、、センター試験で限りなく満点に近い点数を確保して、二次試験に対して十分に対応しさえすれば、合格は自ずと導かれるはずです。
簡単な話です。。。もちろん、弊社講師と受験生ご本人達には、限界の枠を超えた学習を毎日、毎日、楽しんで、苦しんで、取り組んでもらうのは、言うまでもありません。

こんだけの大学に対応する事が出来る家庭教師って、そうそういないとは思いますが、弊社には、在籍しています!!もちろん頭が良いだけではなく、 お子様の事やご家族の事を親身になって考えてくれる人格を有する家庭教師が在籍しているんです。一つ例を挙げて、例えば、私なんかは、一般的な幼稚園児か ら東大受験生まで対応出来ます。ちなみに教科は、数学、英語、化学、生物、政治経済、現代社会です。中学受験生への対応はもちろん出来ますし、現役中学生 の偏差値20代と偏差値30代と偏差値40代の違いなんかも理解しています。それに高校生で、よく部活動をしながら勉強に励んでいる方々の生活習慣なんか も理解して、学習指導に対応させて頂いております。詳しいご紹介は、後日、画像付きでブログ、あるいは、サイト上でさせて頂きますので、ご期待頂ければ幸 いです。

img_7711

女子教育セッション2009

「女子教育セッション2009阪神地区中高一貫女子校個別相談会」

学校:小林聖心女子学院中学校、神戸国際中学校、神戸山手女子中学校、松蔭中学校、親和中学校、武庫川女子大学付属中学校、百合学院中学校
  • 日時:2009年6月30日(火)11:00-15:00(受付10:30-)
  • 場所:阪急西宮ガーゼンズ4F
こ のような取り組みが行われているのは、大変、素晴らしい事だと考えています。些細なキッカケでも将来の可能性を大きく膨らませてくれる事に繋がるはずで す。偏差値ばかりで、学校選びをするのではなく、目指す目的意識をある程度、明確にさせて、自分の思い描く学校生活を心におき、志望校の決定をご家族と共 に楽しんで話し合ってもらいたいです。そのうえでも、このような取り組みについては、本当に良い影響を与えてくれる素晴らしいキッカケと考えられます。時 間の都合が合えば、是非、お邪魔させて頂きたい取り組みです。

緊迫した仕事の後の休日

img_05092最近は、仕事が多忙で運動不足ぎみ。ちなみにここ3日間程は、連続14時間勤務漬け>>>体が砕けそうですが、ようやく一段落です。
そんな訳で、今日は、休日ってこともあり、久し振りに軽めのサイクリングをしました。
十代のパワーは、完全に失われている事を実感しつつ、ジメジメした梅雨空の休日を楽しんだワケです。
部活動をする子供達のパワーは、本当に素晴らしいですねぇ~!!今日は、身をもって知った1日でした、、、さぁ~明日からも、また頑張るぞぉ~!!!