合格おめでとう!,推薦入試

息子よ!,おまえの親父が本格的に勉強を始めたんは高校に入ってからや。家が貧しかったから高校に学費を免除させるため必死でやったわ。その勢いがもう27年続いてる。学歴で勝負できるんは大学卒業後,数年程度。後は「力」だけで生き抜く必要がある。「力を育むためのキッカケ」を高校で学んでこい!

「ゲームを作って世界に発信したいから,大学を経て任天堂に就職したい!」という夢と希望を叶えるために,おまえの親父はおまえを懸命に支えるつもりや。だからと言って絶対にそれを実現させなアカンってことはないねん。その努力は決して無駄にはならへん。選択肢を増やす良い担保として機能するわ。

人間力は70%を超える程度の評価が得られるとええなぁ〜。基本として,学力33%,教養33%,人格33%,というふうに考える。そして残り1%はこれを満たすための努力の継続意欲として取り扱えばええねん。例えば,学力が飛び抜けててもアカンし,教養や人格が突出しててもアカン。大切なのはバランスやねん。

関西医科大学医学部医学科。学校推薦型選抜(小論課題)

小論文+α(小論対策)
http://www.jyukenjyuku.jp/syouronbun.html

医師不足には,都会,地方,診療科,という特に重要と考える3つのキーワードがございます。「都会」における医師不足について,特別区では5つの医学部がある区中央部や3つの医学部の本部を抱える区西部などは医師の数が多く,医療環境も充実していますが,区東北部や区東部などは医師の少ない医療圏が存在します。特に,東北部は中小の医療機関が多いものの医学部が少なく,基幹病院と呼ばれる機関は2つしかありません。その結果,多くの患者が区中央部の大学病院や高機能病院を利用しています。「地方」における医師不足について, 2004年にマッチング制度が導入されて以降,大学病院以外の研修先を選択する医師が急激に増加しました。その結果,大学病院の若手医師は減少してしまい,その分を補おうと,大学医局がこれまで地方に派遣していた医師を,大学病院へ戻す動きが起きた為,地方での医師不足が顕著に増加しました。これは一見すると,医師が勤務先を自由に選べることが,地方での医師不足を誘発している,とも考えられます。「診療科」における医師不足について,内科医,救急科専門医,産婦人科医,が挙げられます。内科医では高齢化の加速で患者数が増え続けているのに,医師の数が追いついていません。産婦人科医では直接,患者の命に関わる仕事なので,患者が命を落とす可能性もあり,時に医療過誤を疑われてしまい訴訟に発展しやすい場合があります。救急科専門医では慢性的に足りていません。しかし救急当直を担う体制が整えば,他の診療科医の負担を軽減することに繋がり,特に医師不足が目立つ地方の自治体病院でも常勤医は増えます。これらを踏まえ先ず第一に,私が医師になるべき,と考えました。そしてこのような問題に対し,積極的に向き合ってくれる仲間を一人でも多く増やす取り組みに努める必要がございます。小さな取り組みも数を重ね続ければ次第に大きな取り組みへと発展するからです。

関西医科大学
http://www.kmu.ac.jp/index.html

熊本大学医学部医学科。学校推薦型選抜Ⅱ(志望動機書)

小論文+α(出願対策)
http://www.jyukenjyuku.jp/syouronbun.html

柴三郎プログラムを通して,医学博士となり基礎研究医となって,エイズとウィルスとワクチンこれら3つをテーマに免疫や移植,さらには再生医療の見地といった幅広い可能性を生かし研究してまいりたい,という理由から貴学医学部医学科に志願させて頂きました。医師を目指すうえで高校在学中,医学医療に興味関心を持ち,積極的に勉強してまいりました。特に「エイズは完治する病」ということを初めて知った時,心の底から衝撃が走りました。骨髄移植による治療によって完治させた事例がアメリカとイギリスに存在し,さらに「機能的治癒」として完治させた事例がアメリカに存在します。これらは極めて稀なケースであり,少なくとも一般的ではございません。故に今後,一般的な治療としてエイズが完治する治療を生み出せば,未来の患者の幸せに結び付くことは間違いない,と確信しました。そこで貴学在学中だけでなく卒業後も様々な演習やプログラム(3年次の基礎演習,4年次から6年次までのプレ柴三郎プログラム,卒後臨床研修ならびに大学院での柴三郎プログラム)に覚悟をもって参加させて頂きます。中でも博士課程では3年で修了可能となる為,大変魅力的です。朝から深夜に至るまで,医学医療に携わることができる環境に身を置くことは恵まれた経験です。これは生涯に渡って,医師として研究医として人生を全うするための必要不可欠な経験に成り得るものと理解致しております。また海外研修においては,カリフォルニア大学ロサンゼルス校への研修留学を考えております。世界で通用する英語力を培えるだけでなく,医学医療を通して日々,発展する医学医療を新鮮な状態で学ぶ中で,自身が培ってきた学識と摺り合わせつつ国際的な視野で研究に取り組めることを期待しております。このように様々な挑戦で培ってきた経験は,「自身が病気になった時に治療を受けたい」と思えるような優しい医師へと成長を果たせるはずです。

熊本大学
https://www.kumamoto-u.ac.jp

交通費0円と駐車場0円という「0円のこだわり」

0円のこだわり
https://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=21707

■ 交通費0円

兵庫県と大阪府と京都府のエリア内ならば,プロ家庭教師の移動に伴う費用(ガソリン代も高速道路やバイパスの利用料金,電車の運賃等)は往復片道に関わらず,絶対に必要ありません。ただ最近では受験塾家庭教師でも電気自動車が主流になりつつあるので節約に節約を重ねて積極的に還元致しております。

■ 駐車場0円

駐車スペースの無いお客様でも大丈夫です。マンションやアパート等の集合住宅にお住まいでも気にしなくて構いません。もし駐車場が無くてもご準備頂かなくても問題ございません。近隣のコインパーキングを探し駐車します。費用は全額,弊社負担!,お客様に費用をご負担頂くことは決してございません。

詳しくはコチラ

「0円のこだわり」を磨き中

0円のこだわり
https://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=21707

全てに渡り更新しました!

■ 教材費0円

凄まじいパワーを発揮しております。当然のことですが,教材の手配渋りなんて一切心配ご無用!,グレードアップは勿論のこと,必要なものは隅々まで手配致します。ノートがみるみる内に消費される程,惜しみ無く適用致しております。一瞬にして素晴らしい環境がご自宅で整うことは間違いないでしょう。

■ 交通費0円

兵庫県と大阪府と京都府のエリア内ならば,プロ家庭教師の移動に伴う費用(ガソリン代も高速道路やバイパスの利用料金,電車の運賃等)は往復片道に関わらず,絶対に必要ありません。ただ最近では受験塾家庭教師でも電気自動車が主流になりつつあるので節約に節約を重ねて積極的に還元致しております。

■ 入会金0円

特に入会制度をとっておりませんので,費用負担は一切必要ございません。1つ1つのご契約を1つ1つの品質として,お客様にご提案しご了承頂いたうえで,お仕事をさせて頂いております。お客様情報の取り扱いにはちゃんと守秘義務を果たし,緊張感もって丁寧に対応することで,管理徹底は十分に可能です。

■ 苦手質問0円

今どうしても解決したい苦手問題がある場合でも,何卒ご遠慮なくお気軽にご質問ください。原則としては,手が空いている時や多忙ではない時あるいは移動中に限られますが,基本的には時間の縛りや質問数を設けないので,時間のある限り,対応出来る限り,ご質問に対しては前向きに対応させて頂きます。

■ 延長料金0円

勉強していると目の前の課題に没頭してしまうのは当たり前。学習指導時間内にキチッと完了できれば良いのですが,なかなか難しい時がございます。「この課題を仕上げるまでは隣にいるから時間なんて気にせず頑張ろ!」と一声掛けてあげることで,お子様はみんな安心して手元の課題に集中し没頭します。

詳しくはコチラ

受験塾家庭教師ではコロナ対策をちゃんとしてます。

皆様どうかご安心を!,お客様ご訪問前とご訪問後,車の中でササッとやってます。自宅へ帰宅すれば先ずは手洗いうがい,そして外出時の服を洗濯機へ。スグにお風呂に入ってから部屋着に着替えて深夜の一人夕食。平日土曜日はそんな感じです。こんな日常が昨年からずっと続いてます。アッと言う間です。

完全無料。授業外の「質問」は無制限で24時間365日ok。

受験塾家庭教師の強みです。子供達の「わかんない」については24時間365日いつでも受付中。無制限で何度でもokの「完全無料」です。「次の授業まで待てなぁ〜〜い!!」「ここがわかれば次へ進めるのに?!」という時,とても便利です。とりあえず質問しておいて返事が来るまで他の問題を進められます。

まずは受験塾家庭教師のお客様であることが前提です。通常対応のお客様も,オンライン対応のお客様も,「質問(24時間365日)」を活用できます。原則としてはメールかメッセージ,もしタイミングが合えばお電話でもFaceTimeでもokです。何が何でも完全無料!,スタッフ皆で頑張って対応致しております。

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.256

( 2021 / 01 / 29 )週4時間の年間52週間という時間で。数学123ABの2400問程度への対応と旧センター過去問24ヵ年分数学物理化学への対応。物理化学教科書1276ページ要約暗記,推薦出願原稿4836文字と面接原稿3360文字の制作,小論文84タイトルの33600文字の添削,命を拾う出願戦略シート作成。

( 2021 / 01 / 30 )YouTubeのnawadanTVで「なわだん(仮)」というマンガをシュールで粗削りな感じで粛々と不定期で公開してる。日常のストレスまみれをほんの少しだけ解消するには丁度良い。まったく絵心が無いので内容の中に「おもしろい」を一つまみ入れるよう心掛けている。創作サイコーw

( 2021 / 01 / 31 )主観的な主義主張により突出した矛盾を正当化しきれずに誤解が生まれた挙句,紛糾という岐路。故に失う必要のない機会と尽力と産物。棚上げ自分寄りの自己都合で物事を捉え,会話すれば揚げ足取り。取り切れなければ逆ギレ。無自覚・無責任・無頓着を目の当たりにしました。

( 2021 / 02 / 01 )もう2月。やはり1月はアッと言う間だった。今年の節分は2月2日のようで・・・。ごめんなさい。正直あまり気にならない。それよりも今月は28日間しかないので,そっちの方が私的には重大。1月同様,アッと言う間に過ぎ去ってしまい,またスグ3月がやってくる。バタバタです!

( 2021 / 02 / 02 )今週来週は,私立大学における一般入試,国公立大学における学校推薦型選抜や総合型選抜,私立高校における一般入試,公立高校における推薦入試,それぞれの対策対応に追われる。我が家の長男もこの渦に巻き込まれるので,親の心境としてはハラハラドキドキを抱えています。

( 2021 / 02 / 03 )受験塾家庭教師オンライン。兵庫県,大阪府,京都府,の各地域に在住の全てのスタッフで機能するように致しました。日本全国各地の皆様へ!,この機会にどうかお声掛け願います。私,和田成博を先頭に受験塾家庭教師のスタッフは皆様からのご相談を心待ちに致しております。

( 2021 / 02 / 04 )『週2時間の学習指導で何ができるか?』,状況にもよるがご提案内容次第では頑張れば3科目ぐらいは対応可能。中学生なら5科目必要ですので週3時間45分から4時間程度,長くても4時間30分もあればキチンと対応可能です。恐らく学習塾や予備校と同じかそれより安い料金なはず。

兵庫県公立高校受験生。本日より推薦入試の願書受付開始

今年は例年以上に増して,推薦入試出願状況に注目しております。我が家の長男も出願するってコトも確かにそうなんですが,三田市内の高校につき定員が昨年比80名減少で募集840名。けれども三田市内の中学校三年生が合計843人<三田市教育委員会公表,5月1日時点,私立含まない>という状況なので(笑)

1 推薦入学・特色選抜・連携型入学者選抜・外国人生徒にかかわる特別枠選抜
(1)願書受付 令和3年2月3日(水)~ 2月5日(金)
※外国人生徒にかかわる特別枠選抜の志願変更 令和3年2月8日(月)~2月9日(火)

 兵庫県公立高等学校入学者選抜 基本方針・選抜要綱等 
https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/02nyuushi/r3senbatu/r3senbatu.html

国公立大学受験。個別試験への基本的な対策

国公立大学個別試験対策。個別試験で取得すれば合格する得点を導きます。次にその得点に個別試験の最高点平均点最低点を重ねます。そして実際に過去問を実施し,実質的弱点を炙り出したうえで,そこの強化に注力します。こういう繰り返しを4,5カ年行い,直近1カ年でその成果を確認すると良いでしょう。