数学や算数の文章題を得意にするために

1ページ1題を基本とする。文章を写す。しきり線を引き上段(問題の文章)と下段(解くスペース)に分ける。下段についてはマス目を気にせず自由に書き込む。図やグラフがあれば書き,とにかく解くための手掛かりを模索する。その中で,ヒラメキや気付きがあれば手を動かす。整式を立てることができれば,キチンと解く。解けたら回答をキチンと表示する。答え合わせして正解していたら「◯」をつける。不正解ならば「×」をつける。ここで注意!,「×」の時,解説を書きたがる人達がいるけれど,そんな事をしちゃダメ。「×」だけで十分。以後ひたすら考え直し,正解となるまで再び解く行動に没頭する。最終的に「◯」となれば,それでクリアー。できない自分ができる自分になる瞬間です。

週30分の漢検対策(年間ペースの一例)

初回指導日です。ここからスタートさせて頂きました。

この時点で「よみ」「かき」を学びました。

この時点で「漢字」を学びました。

この時点で「言葉(ことば)」を学びました。

この時点で「意味(いみ)」の理解には及ばず・・・

この時点で「意味(いみ)」を学びました。

只今,次なる6級合格に向けて,がんばっております!!

2021小学受験

小さなお子様達を元気いっぱい支えることは大変なことです。基本的には「せんせい」というポジションを維持しながら「ともだち」という間柄を保つようにしております。親御様におきましては私よりも若い世代の方々が多く,そこのところは慎重に,不安や心配が少しでも及ばないよう配慮に努めております。

【 2021小学受験6名中6名・合格率100% 】

関西学院初等部      2名

仁川学院小学校      2名

雲雀丘学園小学校     1名

神戸海星女子学院小学校  1名

合計           6名

2021中学受験生へ。11月で学習塾を辞めてもやれることは山程

これはお客様から頂いたメールへのご回答内容です。

お客様の事情を鑑みまして後述のように対策を組んでみました。これは家庭教師がいなくても学習塾へ通わなくてもご家庭で十分できることでございます。出費は,過去問題集20か年分,ノート(20冊ぐらい),で済みます。

【今後の対策】

(1)目標
「一つ残らずわかんないところを消す」
(2)日々の勉強時間
・平日は6時間程度の勉強時間を確保する。
・土日は12時間程度の勉強時間を確保する。

(3)準備
・過去問を20か年分(2011年から2020年まで)
・ノート20冊ぐらい(足らない場合は買い足し)

(4)年内10週間の取り組み
・週あたり2か年分対応することを原則
・一通り対応したら正解不正解というかたちで◯つけをする。
・不正解問題は問題番号にバツをつけて,「あ〜なるほど」となるまで見直す。
・ここで重要なことは,なぜ間違えたのか,ということを不正解問題の近くに記しておくこと。

(5)年末年始と年明け数週間の取り組み
・(4)で対応して得られた「間違った問題」や「バツ問題」にのみ注力する。
・一通り対応したら正解不正解というかたちで◯つけをする。
・不正解問題は問題番号にバツをつけて(2バツとなります),「あ〜なるほど」となるまで見直す。
・ここで重要なことは,なぜ間違えたのか,ということを不正解問題の近くに加筆すること。

(6)試験直前
・(5)で対応して得られた「間違った問題」や「バツ問題」にのみ注力する。
・一通り対応したら正解不正解というかたちで◯つけをする。
・不正解問題は問題番号にバツをつけて(2バツとなります),「あ〜なるほど」となるまで見直す。
・最後に,1バツ,2バツ,3バツ,それぞれの問題を見渡して頂くことで,自身のレベルアップを六甲学院過去問ベースで理解できるはずです。

中学受験対策(小6)15週間で偏差値15あげる階段

『東京のお客様よりご相談のお電話を賜りましたので早急にて私,和田成博ができることを毎日ブログで走り書きました。きっと何かのお役に立てるはずです!,まだまだ勝負はこれからです。残されたお時間は満更,捨てたもんじゃありません!,第一志望合格しましょう!』

1週間で1ヵ年分の過去問を完璧にする!
という目標を立てる。
9月20日からスタートして,1月2日をゴールとする。
これでざっと15週間
1週間で1ヵ年分の過去問を完璧にすると偏差値1上がる
と仮に定める。

階段を1つずつ上がっていくように勉強すること,を心掛ける。
脇目を振らない,横槍を入れさせない,猪突猛進のみ。

まずは過去問を15ヵ年分準備する。
例えば2006年から2020年まで。
次にノート30冊準備して
9月20日から9月26日までノートとして2冊
9月27日から10月3日までノートとして2冊
というふうにノートを週あたり2冊使う。

取り組む順番は苦手科目から。
例えば
算数が終わったら次は理科,国語,,,というふうに。

ノートの使い方については
1ページ目と60ページ目は使わない。
原則的には見開き2ページ
というふうに使うんだけど,
1ページ1題として取り組む。

それと問題文そのものは
手書きで写して下さい。
コピーして貼るとかダメ。
手書きで写して
自分の力で解いて
答え合わせする。
基本的なことです。
面倒がったり
時間が無駄になるとか
そんなしょうもないこと
考えない。

間違ったり苦手空白だったり
とにかく解けない問題があったら
必ず直す。
しかし直し方が肝になる。

直し方について
「回答のみ」を見ながら
(ニンジンをぶら下げる意味合いが含まれる)
手元のあらゆる道具を使って
今ある自身の力で答案を作る。
回答のみ見ながら辿り着くまで粘る。
とにかく歩みを止めない。

ここで注意点は
決して解説に頼ったり
手を差し伸ばしてもらったちゃダメ。
とにかく自分で無我夢中に作り込む。

このようにして
全ての科目が終わり,
1週間以内に完璧にすることができたら
次の週までの時間はご褒美タイム。
ゲームok,漫画ok,
次の機会を待つこともまた勉強です。
欲張っちゃダメです。
焦っちゃダメです。
翌週分の過去問を今週の時間がある時に絶対しない。
返って余裕を生んでしまうことに繋がります。
集中力や学力をつけたければ
言う通りにして下さい。
マジで。

以上のことを
どんどん繰り返し,
無事1月2日を経て,
終盤を迎えると
気づくことがあります!

それじゃ~
1月3日から試験までは
いったい何をするのか?!
それは
過去15ヵ年分の間違い問題や苦手問題のみ
繰り返し練習するだけです。
ただし
最初に購入した30冊の中で
練習して下さい。

あ~どうしよう・汗,どうしよう・汗
と焦っておられるならば
やってみる価値はありますよ。

2020ピックアップブログ「小学生・幼稚園児の為に」

中学受験をしなくても小学生には対応しております。

がんばれ小学生!

兵庫県の私立中学

日能研,浜学園,希学園,に通うお客様のフォローアップ

国語の学力も偏差値15アップとか

中学受験生が宝物を発掘する

中学受験生が読解力を身に付ける

低学年から灘甲陽白陵を目標

白陵中学への合格を目標

合格率20%でも岡山白陵中学校の合格を捥ぎ取る

「小学生のみんな☆お医者さんになろう!!」

残された10週間程度を最大限有効に使って合格を掴む。

中学入試まで後3ヶ月と3週間だッ

小学5年生が卒業までの残り15ヶ月で果敢に挑戦ッ

中学受験対策m( _ _ )mありがとうございます!

中学受験で合格してから入学するまでの2ヶ月間

小学校1年生から家庭教師を開始するタイミング

小学生低学年と幼稚園児の皆さんへ「本を読もう!!」

小学生・諸君!!本を読み、文を書け、

子供達にとって、「漢字を書く」ということ

単語帳を一緒に作る。

基本的には「手作り」で対応しており,子供達一人一人の学力に応じて作り分けている。確かに時間を要するが,子供達の心の中で,「自分のためだけに作ってもらえてる!」という気持ちが強いようで,「覚える」ということは苦にならないようだ。勉強を通じて何か大切なものが伝わっているようで嬉しいww

作り方は至ってシンプル。対応する教材に存在している全ての文章に目を通して,一語一語,子供達ご本人に確認しながら書き加えていく。勿論その間,子供達もやるべき事(本文を写す)に取り組む。費やす時間を共有しながら互いにやるべき事を手分けしてこなす。一緒に勉強している!,という感じです。

ちなみにこういう事って「通常の訪問」だけでなく,「オンライン」として,でも対応は十分可能です。特にモニター越しではなくても,電話さえ繋がっておけば,メールさえ届けば,スムーズです。「受験塾家庭教師オンライン」を作った人が実際にオンラインで学習指導をしていますので間違いありません。

(一例)中学校2年生の英語教科書 NEW CROWN 122語

休校への対応も100%学力アップ

(1)学習指導:2時間指導(5/7,5/12,5/14,5/19,5/21,5/26,5/28)
(2)初回日時:2020年5月7日(木)15:00から120分指導
(3)教科科目:【学習指導】算数と国語を主として対応,その他科目は臨機応変に対応を判断
(4)活用教材:学校の教科書ならびに問題集その他プリント類,市販教材など
(5)指導内容:後述のとおりです。

2020年5月1日のお電話にてご要望頂きました内容を元に,引き続き対応させて頂くことでご依頼を承ります。また状況に応じ,学習指導を実施する場所が異なる可能性も示唆しておられることも承知致しております。よって当該指導場所については直接,成田へお伝え頂くか,弊社へお伝え頂くか,お客様の不便が無い方でお伝え頂ければ幸いです。

「勉強の習慣をつけてもらいたい」「すぐ宿題をする心得を教えてやってほしい」「学校の宿題ならびに公文や習い事の宿題への対応」とするお客様の【ご要望】については,弊社として最善をもった取捨選択での対応として努めてまいります。

マスクとアルコール消毒を常備する受験塾家庭教師

受験塾家庭教師の全てのスタッフはプロ家庭教師としての自覚をしっかり持ち,「マスク」「アルコール消毒」「外出後の手洗いうがい」「換気」「不特定多数の密集回避」,これら対策をきちんと行い,日々のお仕事を一生懸命させて頂いております。どうかご安心下さい!,今だから出来ることがあります。

2月27日から5月6日までの10週間。学習面でこれだけの「遅れ」が生じております。「勉強の遅れを取り戻したい!」「先取り学習で周囲に差をつけたい!」というお話を静かに頂いておりますので,『受験塾家庭教師へのお問い合わせ』を変更致しました。これで少しは皆様の不安の解消に繋がれば幸いです。

‪私,和田成博は24年もの間,プロ家庭教師を生業に,様々な経験を積んでまいりました。子供のこと,進路のこと,その他様々なことでお悩みを抱えておらば,何だってお話下さい!,少しはお気持ちもスッキリするはずです。きっと皆様のお役に立つことが出来るはずですので,どうかお気軽にご連絡下さい!‬

【お電話によるお問い合わせ】
0120 181 663
月火水木金土の11:00から23:00まで対応させて頂きます。
(日曜日のみオヤスミ)

【メールフォームによるお問い合わせ】
https://jyukenjyuku.jp/contact.html
24時間365日対応させて頂きます。

我が家の次男によるヘアドネーション

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】次男が小学校を卒業しちゃう。勿論,当日の準備は万端だ。イタリアンな感じのビジネスマンを意識して仕上げてみました。ササササッと卒業式が終わった後は,いよいよボランティア活動が決行される予定。ヘアドネーション!,誰かのために力を尽くすなんてオモロイやん(笑)