神戸国際中学校。A-Ⅰ選考B-Ⅱ選考(英語民間テスト利用型)

「級」の取り方には十分,気をつける方がいいだろう。学力があまりない状態で,小手先だけでとっちゃうと入学してから常に追い掛ける状態になる。これは英語重視型の試験内容を確認すると容易にわかる。英文を通して単語やイディオム,文法などを地道に身につけたうえで「級」を取得した方が良いだろう。

中学受験対策。志望校とご本人を結ぶ心構え

(a)合格者最低点と合格者平均点
(b)お子様の学力と実際の手元
(c)学校の過去問と求める水準

(b)と(c)これらを結びつけるうえで(a)は絶対に欠かせません。もし万一(a)が不明な場合となれば,過去問で7割確保を最低限,心掛けるようにしています。この程度を大凡,確保できる相応の学力が身についていると判断できれば,これまでの経験からしても志望校への合格を果たすことに繋がります。

これは勲章だわ。ありがとうw

小4中学受験生で理科と国語と社会へ対応するお仕事。宿題を書いている時,『先生!,ちょっと左手かしてぇ〜ッ!』『動いたらアカンで!』というので,「え?!,なんなん???」ということで「はい!,どうぞ」とすると・・・いきなり腕に文字文字しちゃう。今後もこの純真な心を大切にしてあげたい!

こんなんされちゃうと弱いっすw

中学受験生へ対応させて頂いておりますが,こんなメッセージを知らん間に,私の筆箱の中へ入れてくれてました。嬉しくて嬉しくて本当に心が救われました。彼女が卒業する時に必ず驚かせてやりたいと思います。そのためには中学受験を成功させてやらんとあきません。良い機会を賜りありがとうございます!

60分無料体験指導と60分無料進学相談。ありがとうございます!

先程はお電話にてお時間賜り誠に恐れ入ります。
受験塾家庭教師の和田成博です。

本件ならびにお電話の旨,承知致しました。
後述の通りお時間お取りさせて頂きました。

またご住所につき
次の通りお預かりさせて頂きました。
兵庫県小野市・・・町

【 お打ち合わせ 】
日 程:2022年7月16日(土)
時 間:原則18:00から21:00まで
内容①:進学相談(原則1時間)18:00-19:00予定
内容②:体験指導(妹:1時間)19:00-20:00予定
内容③:体験指導(姉:1時間)20:00-21:00予定
担 当:和田成博(わだなるひろ)
お電話:‭・・・・
メール:・・・・_nawadan@icloud.com

以上,何卒宜しくお願い申し上げます。

和田成博
受験塾家庭教師

夏に向けての特訓。良いご提案書ができた!

【英語(佐野麻菜)】夏期講習として,英検5級対策へ対応いたします。先ずは,英単語・英熟語・例文の暗記から着手します。保育園の頃は英語に触れられていたとの事ですが,期間が空いておりますので,まずは細かな英文法に関する説明を極力避け,「知っている」を増やします。そのために先ずは,英単語・英熟語・例文および各日本語訳を書き出したノートをお渡しいたします。そして指導では,声に出して英文と日本語訳を読み上げながら暗記を行います。目で見て,口を動かし,声に出し,耳で聴くことで,単純に暗記するのではなく,感覚でも英語を学んでいただきます。また,声に出すトレーニングは,スピーキングおよびリスニングへの対策も兼ねております。「発音できる」「耳で聴く」が「聞き取れる」「話せる」へ繋がるためです。指導後に重要なことは,復習です。英語の習得には,反復学習が欠かせません。御自宅でも,英単語・英熟語・例文を徹底的に暗記していただきます。最初に英語から日本語訳ができるか,次に日本語から英訳ができるか,1週間おきに繰り返すことで暗記を行います。並行して英検対策問題へ取り組み,必要に応じて文法を指導いたします。

<学習指導日(原則)>
2022年7月18日・25日
2022年8月1日・8日・22日・29日
以上,計6時間

【算数(熊橋実里)】現在,授業で使用している『最レベ問題集算数』を中心に夏期講習を進めてまいります。内容につきましては,2点ございます。まず一つ目に,現時点で既に終了している計算問題について,類題をたくさん解いてスピードと精度を上げます。二つ目に,2年生の2学期以降で学ぶ他の単元について予習も進めてまいります。できるだけ多くの分量を進めることを意識しつつ,一度身についた知識を持続させるために,ワークの問題を進めるだけでなく,身の回りで算数が使われていることを意識できるように説明を加えながら進めてまいります。1回の授業の時間が長くなることによって集中力の持続を図り,新学期からの学習習慣につなげてまいります。

<学習指導日(原則)>
2022年7月22日
2022年8月5日・19日・26日(15:00から15:45)
45分×4回=180分
そのうち,7月29日,8月12日の振替指導時間が120分
180分−120分=追加料金60分
以上,計1時間

(6)料金の内容
①コース:熱血プロ家庭教師
②科目:上記(3)のとおりです。
③学習指導日:上述日程
④基本料金(月額=【後述】の通りです。(消費税込)):¥32,802
【通常曜日の場合・第五曜日を含む場合】¥32,802円=1時間×4,686円/時間×7時間

【中学受験対策】学習塾のフォローをご依頼のお客様へ

学習塾と受験塾家庭教師(プロ家庭教師)との併用をお考えのお客様にお知らせです。受験塾家庭教師では,学習塾へ通われるお客様から学習塾のフォローをご依頼頂いた場合,次のような対応を原則にご提案申し上げております。

ご本人様が勉強するうえで「時間」を主に,お考えを立て付けてしまうと,どうしても拭えないリスクに気づきにくい状況が発生します(見えない力によって思い掛けない方向へと収束される)。そのリスク解消に繋がるご提案【内容】を簡潔にご説明致します。

1科目1.5時間(90分)をオススメさせて頂く理由として,後述の対応が必要になるからです。

【内容】
① 授業対応(学習塾教材をベースに,専ら復習ですが時には予習を含む) :30分
② 苦手対応(特に苦手な内容につき説明を深め,設問の反復確認を行う) :30分
③ 試験対応(週1あるいは月1その他に実施される試験に対し思い出す) :30分

例えば,お客様が「2科目2時間」での対応をご希望とするならば,上述内容より対応しなくてもいい内容を減らすことで,1科目1時間とする2科目2時間でも対応は可能です。もし万一いずれの落とし所も掴めないならば,先ずは3つの対応を極力,臨機応変に回すことが可能です。その際は臨機応変に回すが故に,及ばない部分がどうしても発生し得る恐れもございますので,その点では何卒ご容赦賜らば幸いです。

2022中学受験

先ずは合格おめでとうございます!,安堵でしかありません。本当に良かったです。入学するまでの3ヶ月程度,まだまだ「準備」に力を注ぐ必要がございます。ここで油断すると入学後,思いやられる状況にドップリ浸ってしまいます。これまでの習慣を忘れず「勉強する」ということを絶やしてはなりません。

【2022中学受験15名15名・合格率100%】

灘中学校         2名

甲陽学院中学校      2名

白陵中学校        3名

六甲学院中学校      1名

関西学院中等部      1名

須磨学園中学校      1名

淳心学院中学校      1名

三田学園中学校      2名

滝川中学校        1名

神戸国際中学校      1名

合計           15名

2022小学受験

コロナ禍の中,子供達は元気いっぱい頑張っておられました。その結果,このような状況下でも例年通り全員合格を果たすことが出来ました。全ては子供達が素直に真っ正直に取り組んで頂けたこと,そして親御様の溢れんばかりの愛情が広範囲に渡り反映させたことに間違いありません。本当にご苦労様でした!

【 2022小学受験6名中6名・合格率100% 】

関西学院初等部      2名

甲南小学校        1名

仁川学院小学校      1名

雲雀丘学園小学校     1名

小林聖心女子学院小学校  1名

合計           6名

数学や算数の文章題を得意にするために

1ページ1題を基本とする。文章を写す。しきり線を引き上段(問題の文章)と下段(解くスペース)に分ける。下段についてはマス目を気にせず自由に書き込む。図やグラフがあれば書き,とにかく解くための手掛かりを模索する。その中で,ヒラメキや気付きがあれば手を動かす。整式を立てることができれば,キチンと解く。解けたら回答をキチンと表示する。答え合わせして正解していたら「◯」をつける。不正解ならば「×」をつける。ここで注意!,「×」の時,解説を書きたがる人達がいるけれど,そんな事をしちゃダメ。「×」だけで十分。以後ひたすら考え直し,正解となるまで再び解く行動に没頭する。最終的に「◯」となれば,それでクリアー。できない自分ができる自分になる瞬間です。