2020ピックアップブログ「小学生・幼稚園児の為に」

中学受験をしなくても小学生には対応しております。

がんばれ小学生!

兵庫県の私立中学

日能研,浜学園,希学園,に通うお客様のフォローアップ

国語の学力も偏差値15アップとか

中学受験生が宝物を発掘する

中学受験生が読解力を身に付ける

低学年から灘甲陽白陵を目標

白陵中学への合格を目標

合格率20%でも岡山白陵中学校の合格を捥ぎ取る

「小学生のみんな☆お医者さんになろう!!」

残された10週間程度を最大限有効に使って合格を掴む。

中学入試まで後3ヶ月と3週間だッ

小学5年生が卒業までの残り15ヶ月で果敢に挑戦ッ

中学受験対策m( _ _ )mありがとうございます!

中学受験で合格してから入学するまでの2ヶ月間

小学校1年生から家庭教師を開始するタイミング

小学生低学年と幼稚園児の皆さんへ「本を読もう!!」

小学生・諸君!!本を読み、文を書け、

子供達にとって、「漢字を書く」ということ

単語帳を一緒に作る。

基本的には「手作り」で対応しており,子供達一人一人の学力に応じて作り分けている。確かに時間を要するが,子供達の心の中で,「自分のためだけに作ってもらえてる!」という気持ちが強いようで,「覚える」ということは苦にならないようだ。勉強を通じて何か大切なものが伝わっているようで嬉しいww

作り方は至ってシンプル。対応する教材に存在している全ての文章に目を通して,一語一語,子供達ご本人に確認しながら書き加えていく。勿論その間,子供達もやるべき事(本文を写す)に取り組む。費やす時間を共有しながら互いにやるべき事を手分けしてこなす。一緒に勉強している!,という感じです。

ちなみにこういう事って「通常の訪問」だけでなく,「オンライン」として,でも対応は十分可能です。特にモニター越しではなくても,電話さえ繋がっておけば,メールさえ届けば,スムーズです。「受験塾家庭教師オンライン」を作った人が実際にオンラインで学習指導をしていますので間違いありません。

(一例)中学校2年生の英語教科書 NEW CROWN 122語

休校への対応も100%学力アップ

(1)学習指導:2時間指導(5/7,5/12,5/14,5/19,5/21,5/26,5/28)
(2)初回日時:2020年5月7日(木)15:00から120分指導
(3)教科科目:【学習指導】算数と国語を主として対応,その他科目は臨機応変に対応を判断
(4)活用教材:学校の教科書ならびに問題集その他プリント類,市販教材など
(5)指導内容:後述のとおりです。

2020年5月1日のお電話にてご要望頂きました内容を元に,引き続き対応させて頂くことでご依頼を承ります。また状況に応じ,学習指導を実施する場所が異なる可能性も示唆しておられることも承知致しております。よって当該指導場所については直接,成田へお伝え頂くか,弊社へお伝え頂くか,お客様の不便が無い方でお伝え頂ければ幸いです。

「勉強の習慣をつけてもらいたい」「すぐ宿題をする心得を教えてやってほしい」「学校の宿題ならびに公文や習い事の宿題への対応」とするお客様の【ご要望】については,弊社として最善をもった取捨選択での対応として努めてまいります。

マスクとアルコール消毒を常備する受験塾家庭教師

受験塾家庭教師の全てのスタッフはプロ家庭教師としての自覚をしっかり持ち,「マスク」「アルコール消毒」「外出後の手洗いうがい」「換気」「不特定多数の密集回避」,これら対策をきちんと行い,日々のお仕事を一生懸命させて頂いております。どうかご安心下さい!,今だから出来ることがあります。

2月27日から5月6日までの10週間。学習面でこれだけの「遅れ」が生じております。「勉強の遅れを取り戻したい!」「先取り学習で周囲に差をつけたい!」というお話を静かに頂いておりますので,『受験塾家庭教師へのお問い合わせ』を変更致しました。これで少しは皆様の不安の解消に繋がれば幸いです。

‪私,和田成博は24年もの間,プロ家庭教師を生業に,様々な経験を積んでまいりました。子供のこと,進路のこと,その他様々なことでお悩みを抱えておらば,何だってお話下さい!,少しはお気持ちもスッキリするはずです。きっと皆様のお役に立つことが出来るはずですので,どうかお気軽にご連絡下さい!‬

【お電話によるお問い合わせ】
0120 181 663
月火水木金土の11:00から23:00まで対応させて頂きます。
(日曜日のみオヤスミ)

【メールフォームによるお問い合わせ】
https://jyukenjyuku.jp/contact.html
24時間365日対応させて頂きます。

我が家の次男によるヘアドネーション

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】次男が小学校を卒業しちゃう。勿論,当日の準備は万端だ。イタリアンな感じのビジネスマンを意識して仕上げてみました。ササササッと卒業式が終わった後は,いよいよボランティア活動が決行される予定。ヘアドネーション!,誰かのために力を尽くすなんてオモロイやん(笑)

中学受験をしなくても小学生には対応しております。

・算数と算数パズル 45分

・国語と漢検対策 45分

(算数とパズル)安定的な学力の推移,学校における対応力の育成,それぞれの学力養成を目標として学習指導を行います。まずは,学校教材をベースに+αの基本的かつ標準的な知識を理解する,ということを目的とした学習指導に徹します。例題部分ならびに設問を中心に,正確に記述し正解出来るようになること,また各定理についても説明内容を含め正確に理解し,暗記できるようにします。そして該当範囲について理解した後は,ワークやプリントを使用した問題練習へと進みます。確認作業毎にワークの問題を全て解けるようになることに努めてまいります。ワークを解く,という訓練については,間違えた問題や苦手な問題を中心とし,何度も何度も繰り返し克服する努力を幾度と無く行います。そして最終的に,分からない問題がゼロになる,ということを着地点とした反復学習を随時行います。また各種問題について学習を進める際に,問題各々を全く別のものとして捉えるのではなく,知識の本質を理解して,各種問題においてその知識を応用させて対応できるように学習指導を行います。解き方を覚えるのではなく,知識を基にして考える力を鍛えます。それによって初見の問題にも対応できる力を育みます。上述目標を大凡達成し,安定的に平均点を確保できるようになってきましたら,文章題や関数といった代数,そして平面や空間といった幾何,比較的つまずきやすい内容が出題される範囲においても目標達成を目指します。目標達成後は徐々に目標を向上させ,上位の学識を目指しつつ入試に備えます。以後,「演習を宿題で行う。解けなかったものを授業で解説。自力で解けるようになる。」という流れを出来る限り繰り返します。宿題で取り組む問題は,学校で使用している教科書やテキストのものを中心にしますが,他のテキストを活用した問題を出題することも考えており,苦手なタイプのものから順番に指示を出して潰してまいります。テキスト・問題集ならびにプリント類で解けない問題がない,という状態なることを着地点とします。

(国語と漢検)序盤,読解力を身に付けるために,まずは「言葉を発する」,序で「書く」,という基本的な順序で工夫(算数も含め)を呈し,出来る限り文章に触れる,という機会点の増加を試みます。そこで漢字ノート(出来れば104文字帳)を準備し日々の鍛錬に注力します。そのうえで「読む」ということに抵抗感を感じない程度に引き上げた後は,内容そのものの理解に繋げ,そのうえで「解ける」という高揚感を得て頂きます。最初の段階では少し時間が掛かるかもしれませんが,自分自身で問題を潰す,という習慣性を身に付けられるはずです。慣れてきたら率先して「問題をクリアーする回数」を増やしてまいります。具体的には予め宿題にてテキストや問題集を解いてもらい,問題文の読み方や捉え方を学習しつつ,全体的な視野で問題を解く術を学んで頂きます。そしてその過程で,わからない言葉や漢字がでてきたら随時,辞書を使って意味を調べたり,書き留めたりすることで語彙力を増やしてまいります。加えて,応用力が備わってきたら宿題として長文問題を出題します。授業で見に付けた解き方を使い,問題練習において実践します。

明日の漢検4時間40分待ち

我が家の漢検対策。小学校1年生から受検を初めて今年で12年目。もう高校三年生になる。目的は長く続けること。これは始めた当初から変化していない。高2で準二級,高3で二級,相応の歩み方で構わない。続けた末に得られた評価で着地するならば良しとする。評価を得ることが目的になっては価値がない。‬

2020中学受験

合格おめでとうございます!,「算数間違った問題ノート&難問計算プリント」「理科苦手メモノート&満点反復練習」「国語漢字ノート&要約原稿用紙&満点反復練習」それぞれが光輝く手作り戦略。これらは地道に学力を積み上げる基本的な対応です。2003年度から長年,合格率を支えてきた底力なんです!

【2020中学受験15名15名・合格率100%】

灘中学校         1名

甲陽学院中学校      1名

白陵中学校        2名

岡山白陵中学校      1名

六甲学院中学校      2名

須磨学園中学校      1名

淳心学院中学校      3名

三田学園中学校      1名

滝川中学校        1名

甲南女子中学校      1名

神戸国際中学校      1名

合計           15名

2020小学受験

受験塾家庭教師の小学校受験対策を始めた当時,まだ幼稚園年長さんでした。そこから18年もの歳月を経て,4月からは高校3年生。このような機会を賜り,お客様には心の底から感謝感激の気持ちでいっぱいでございます!,今年一年あの時の事を再び思い出し,大学受験に向けて精一杯,頑張らせて頂きます。

【2020小学受験6名中6名・合格率100%】

関西学院初等部      1名

雲雀丘学園小学校     1名

神戸海星女子学院小学校  1名

甲南小学校        1名

仁川学院小学校      1名

須磨浦小学校       1名

合計           6名

息子との会話

‪息子との会話。英検を通じて,大切な事を教えています。不満を打つけたり嫌味を言っても,人は何一つ変わりません。彼の理解速度に合わせて足並みを揃えられるよう心掛けています。私自身が不器用なだけに,息子が私よりも優れた人間になれるよう今後とも鍛え支えます。主観的な発言は我慢が肝要です!‬