『ジブリ絵職人 男鹿和雄 展』でも、IKEA

『ジブリの絵職人 男鹿和雄 展』を観覧すべく、兵庫県立美術館(と言えば、安藤忠雄氏)へ向かいましたが・・・そりゃぁ〜もう、大勢の人だかりで、駐車場に入るも一苦労(汗)そんな状況でもあったので、駐車場の入り口へ到着するや否や、「入場口まで160分」という標識を持った警備員さんを確認しました。

さすがに午前11時の段階で、「入場口まで150分」って言うのを見せられると、チビッ子3名の我が家にとっては、大きなプレッシャーだ。一先ず、仕方ないので、混雑が解消するのを待ってから夕方を目処に再度、赴く事にした。

時間を潰す目的と昼食を食べる目的を果たすべく近くのIKEAへ向かいました!!「またぁ〜!?」と思いの方々もいらっしゃるかもしれない。そうなんです。「またぁ〜!?」なんです。雨も降っていたので、このやり場の無い気持ちを何とか落ち着かせるべく、レッツゴー(笑)まぁ=毎回、表情も違うので、240円で良いのんを買いました☆前々から欲しかったんですよねぇ〜(笑)ちなみに1つ60円☆

そんなこんなで、さすがに夕方4時ならば大丈夫だろうと思いつつ、再度、美術館に向かったところ・・・例の標識よりも10分増えてるでは、ないですかぁ〜!?「入場口まで160分」。。。さすがに今日は、もうちょっとアカンので、来週末を狙う事にします!!

「絶対行ってやる!!」と心の中で握り拳ってました(熱)

確定申告→ザッツ青色☆

受験塾家庭教師の1会計期間は1月1日から12月31日までとなっています。この時期は、何度も何度も兵庫税務署の担当職員さんに大変、お世話になりました。その節は、本当にアリガトウございましたm( _ _ )m 2月1日からの提出に赴きたいと思っている次第です!!

恐らくご存知じゃない方も多いと思いますが、受験塾家庭教師は、和田成博という個人が事業主となり、総合家庭教師業として、大きくそして幅広くどんどん邁進しているプロ家庭教師集団です。信頼の置ける 長い御付き合いをさせて頂ける理由の1つとしては、スタッフ一人一人が個々の責任を自覚し、お客様の満足いく結果をしっかり出し続けているからだと自負しております。私達は、他社の営業担当の方々や講師スタッフの方々が出来ない対応をする事が出来ます。全てのスタッフが、中学受験、高校受験、大学受験への学習指導が対応可能であると同時に将来的なご相談も承る事が可能な人材を有しております。ですから、いきなり、その場で、英語なり、数学なりの学習指導をする事が出来たり、3年後6年後の将来的なお話をご提案することも可能であります。まさにこれが、受験塾家庭教師の持ち味と言えるでしょう!!

人と人が大切な目標に向けてともに歩んでいくのですから、そんな大切な内容は、受験塾家庭教師に、まずは、ご相談頂ければ幸いです。お客様とお客様の大切なお子様をお預かりさせて頂くうえで考えると、法人も個人も関係ないと考えております。その証拠に、御打ち合わせへお伺いさせて頂いているほとんどのお客様からは、我々のお話の質を認めて頂いており、我々としては、大変、恐縮な次第であります。これからもお客様にとって一番良いお話をさせて頂いているだけなので、お客様の満足とお客様の問題解決を前提にお話を進めて参ります。

受験塾家庭教師のご提案する内容は、一般的な常識を超越するような驚くべきご提案ばかりなはずです!!!

朝ご飯!?晩ご飯!?

帰宅が遅くなると晩ご飯は、専らコンビニになります!!!

例えば、今日みたいに深夜2時3時になった場合なんかは、もうお腹を満たしてくれるモノなら何だって良い状態です。

日付も越えているので、朝ご飯なのか!?晩ご飯なのか!?もうサッパリ分かりません(笑)

そんなワケで、オニギリ3個、からあげ君レッド1個、キムチ1個と言う感じです。

ご飯食べながら最終メールチェックと翌日スケジュールチェックを行って、お風呂に入って寝ます。

しかし、今日やんないといけない仕事については、必ず今日中に終わらせています。

特に、お客様のご提案書については、必ず、即日翌日対応で徹底して行っています。

お客様の段取り > 寝る

これは、当たり前です☆

・・・ = 金曜日以降にマイナーチェンジ!!

そんなに大した話ではないのですが、受験塾家庭教師には、粘り強さで定評のある<・・・>という正規社員がおります。これでも入社採用審査100倍の倍率を勝ち抜いてきた一応、優秀なスタッフなん__です!!!彼には、学習指導業務と事務局業務を担ってもらっておりまして、全国各地からいかなる情報でも素早く収集するノウハウを持っている点については、特に助けられています。同時に「絶対にしがみついて結果を残してやる」という意識が手元の業務に反映してもらえていますので、良い評価を得ています。

そんな彼が金曜日以降にマイナーチェンジするというので、何だかオモシロそうですし、ブログ・アップしました。恐らく金曜日以降にお伺いさせて頂くお客様は、その意味をご理解頂けるはずです。今以上に気合いを入れ込む為、まずは、自らが気合いを込めて学習指導に徹するようです。

・・ 「和田さん!!◯◯ー◯しても良いですか???」

和田「ええよ!!私も年がら年中、◯◯ー◯やから(笑)いっつも気合い十分や!!学生達になんか負けてられへん。学校の教師達も男も女も関係なく全員◯◯ー◯したらええのにな☆子供達にとって、めちゃめちゃ良い教訓となるはずやねんけどネ。せやけど、なんで???」

・・「先日、姫路市のご新規お客様から叱咤激励があり、私の責任で、一時的に検討期間に至らせてしまいました。お戻り頂けたという事なので、結果的には、良かったですが・・・。ただ、やはり、そのお客様が伝えたかったお気持ちについて、大変、痛感し、身だしなみの重要性と徹夜の影響を次の日に及ぼしてはならないという事だけでなく、様々な事を学ばさせて頂きました。そのご新規のお客様の期待にお応えする為にも、今以上に改めて自分に気合いをいれなくてはならないと考えました。ましてや、今は、高校を受験する子供達も2月3月に控えておりますので、この機会に良い気合いを入れるという事をお預かりさせて頂いている子供達に客観的にでも派生させる事で、覚悟を決めて行動をするという意味を教えてやりたいんです!!必ず身を以て教えます(熱)」

和田「おっ!!オモロいやん(笑)ほんなら福利厚生費として会社から進呈するから、◯◯ー◯しておいで(笑)」

・・「ありがとうございます!!」

和田「ほんなら、また、画像撮影しにいこか(笑)何かオモロいから☆」

・・「◯◯ー◯ですか(笑)」

和田「だって、オモロいやん!!」

続・新しい第一歩

株式会社 文芸社 御中

受験塾家庭教師の和田成博と申します。
本件、内容を私を含めて弊社役員、社外顧問とともに議論を踏まえて厳粛に検討させて頂きました。

個人的には、大変、興味関心惹かれるものでして、心から嬉しく思う次第です。
ただ、しかしながら、大変、申し上げ難いのですが、当該内容に対して良いお返事をする事が出来ません。
良いお話を頂いており、大変残念ではありますが、この度は、お断りさせて頂く事となりました。
組織を束ねる以上、致し方ない事情であると思うと、残念でなりません。

もちろん、本件については、様々なご相談に丁寧に対応頂けた事は、大変、感謝しております。
明日27日には、改めて、ご連絡させて頂きますので、何卒、宜しくお願い致します。

事情については、大きく分けて以下の通りです。
(1)原稿内容各所のお客様に対してご理解を得る事が現状、出来ないため。
(2)本年度予算承認済みの為、役員において当該費用の理解を得られないため。
(3)良い評価を得た事で、書籍を世に出すのなら、もう少し、煮詰めたいという気持ちが大きくなったため。

和田 成博
受験塾家庭教師

カタカナ

学業に携わり業務を遂行していると様々なカタカナをよく目にしたり、耳で聞いたりする。私は、その度にムズ痒い感じを受けている。恐らく、そんな事は、ないんだろうが、何だか受験に参加していない気にもなる。知っていたら参加しているような、勉強しているような、雰囲気を持っている。まぁ〜で も、そんなに気にならないのだが、私なりに分析してみよう!!

オープン模試の「オープン」とか、プレ・テストの「プレ」とか、◯◯メソッドの「メソッド」、高校や大学の「シラバス」とか、

何それ?

よく分からんので、頭の体操として、自分なりに考えてみる事にした。

オープン模試の「オープン」は、openの意味(参加する、公開する、)に絞られるはずだが、どうなんだろう!?やはり、今だに答えが出ない。意味のニュアンスから考えて恐らく(公開する、)ではないだろうか!?

プレ・テストの「プレ」は、prepareの意味(用意する、準備する、)をなすのか!?あるいは、predictの意味(予想する、予言する、)をなすのか!?pre-に含まれる意味(前もって、予め、)を入れたものなのか!?考えてみたんだが、やはり、今だに答えが出ない。

◯◯メソッドの「メソッド」は、methodの意味(方式、順序)と一応、結論付けている。

最後に高校や大学等で目にする「シラバス」だ。これは、なかなかクセもので、(概要、教授内容、 時間割)という意味をなすようなのだが!?考えれば考える程、完全に背中がムズ痒い気がする。

受験塾家庭教師では、自分達が目の当たりにした立派な評価方法があるので、研ぎ澄まされた自信により今後も対応していくつもり だ(笑)

就職活動をしたことありません!!

私は、就職活動を一切した事がない。

当時は、社会的にも世間的にも不景気街道を真っ直ぐ突き進む全国的にも稀に無い経済状況だった。もちろん就職活動をしないと大変な事になるぐらいは、百も承知。しかし、大学を卒業するのをすっかり忘れていた為、4年間で大学を卒業する事が出来なかった。しかし、別に恥ずかしいとか、「あぁ〜どうしよう!?」とか、何とも思っていない。自分が忘れていたのだから仕方ない話なのだ。

ただ、両親には、迷惑を掛けて、今でも本当に申し訳なく思っている。金銭的な面では、余計な苦労を掛けてしまったのだから当然だ。同時に、もちろん大変、感謝もしている。内容を聞くなり、不平不満一つも漏らさず、「頑張って卒業せぇ〜よ!!」と言ってくれたのだ。心から親の有り難みを痛感した一瞬でもある。

これで1年間程度、考える時間を確保する事が出来たので有意義な1年間を過ごすことに繋げる事が出来たのだ。そこで私は、「就職活動に費やすエネルギー」と「仕事をとってくるエネルギー」とでは、どちらが重たいのか???を考えてみた。

どちらもそんなに変わらないだろうという結論を出してみたのだ。すなわち、自分を認めてもらえれば相手が、企業であっても、お客様であっても、自分の心の中で費やすエネルギーは、ともに同じなはずで、気を遣う相手が、企業であっても、お客様であっても、元を辿れば「人」である。自分を支えてもらおうとする人には、先輩も後輩もない。人として、敬意を払うべきだ。注意やお叱りをどれだけもらうかが勝負の要になってくるだろう。

考えて行動に移し、お客様に大満足をしてもらう事が、今の私に課せられた任務だろう!!

充実していた一週間☆

先週一週間は、もう体が砕けるぐらい忙しかった。

センター試験から始まり、傾斜配点調整、出願手続き、私立中学入試、新中学生達のご相談、新規お客様のお出迎え、執筆活動の開始、株式投資、講師スタッフ選定、社員教育、さらに2泊3日の徹夜状態が重なり、1日16時間労働も連日続くのが当たり前///もう体はヘトヘト☆でも、何だかオモシロいんです。このヘトヘトな感じが(笑)

ドワァ〜〜〜〜〜〜ッと仕事して、一瞬だけ休む!!そして、またドワァ〜〜〜〜〜〜ッと仕事する☆

まぁ〜やらなければいけない事がたくさんあるって事は、幸せな事ですね。もうとにかく充実していたの何のって、オモシロかったです!!さぁ〜これからもどんどん楽しみますよぉ〜(笑)

IKEAチラシ

むちゃくちゃ勉強になるIKEAチラシが折り込みチラシってました(笑)

今回もこのリーズナブルさには、脱帽ですm( _ _ )m///異文化を感じるキッカケとして捉えており、新しいお客様をお迎えするグリーティング・サインとして、役立たせて頂いております。

えぇ〜ちなみにでIKEAで見つける事が出来ないモノがあります。それは、米櫃☆めちゃくちゃ探しました。しっかし、無かったんです。なぜ無いのかを、スタッフに質問したところ、ヨーロッパの食文化に米櫃を要するぐらい毎日、米を食べる習慣が無いようなんです。

日本にいながらにして、外国を感じる事が出来るのは、オモシロいですね☆私は、そんなIKEAが大好きです。。。

だって、飛行機に乗らなくて良いんだから(笑)

2010年度 私立中学校 入学試験 合格実績

☆30名みんな合格オメデトウございますm( _ _ )m☆

本年度の中学受験生達は、本当によく頑張っていました。昨年の中学受験と比べると正直、申しまして楽チンでした(笑)やはり30名限定で対応させて頂いている事もあり、本年度も30名全員合格に導く事が出来ました。もちろんですが、今後も募集人員を増やすつもりは、ありません。これからも30名限定で対応させて頂きますので、既存のお客様皆様方は、ご安心下さい。

次なるターゲットは、学年1番!!!

『発言すれば、実行に移す』これが、受験塾家庭教師であり、和田成博であります。『合格したぁ〜(笑)』という喜びも束の間、また、2月から新しいステップが待っております。同級生達に差をつけるには、ここからのヨーイドンで大きく変わってきます。

今後もまた引き続き、希望への道を歩んで頂けるという事なので、次なる目標を育ててまいりましょう。

自分の夢は、叶えないといけません(笑)

<<< 2010年度 中学受験 >>>

灘       4名

甲陽学院    5名

六甲      1名

関学中等部   2名

白陵      7名

岡山白陵    4名

須磨学園    1名

滝川      1名

啓明      3名

神戸女学院   2名

以上、30名。