【臨時休業】2022年10月31日

大学受験や高校受験や中学受験には「英検」が大切。これだけで十分!

受験生には英検を推奨しています。受験塾家庭教師が使用する教材をここに紹介します。正直これだけで十分です!,そこで1つ注意点がございます。闇雲に受検することは決してオススメできません。”いつ受けるのか?”ということをキチンと考えて対応しなければ後々とてもリスキーな状況に陥ります。マジでw

毎週メルマガ20221028

『紅葉。ドコがある?!,探せど探せどワカラヘン。11月も後少し』 

【1・希望への道】 10代の途中,どうしても学校を変えなくちゃいけない時があったりする。それは決して悪いコトではなく良くないコトでもなく,むしろ前向きなコトである,と理解している。その隙間では決まってノートを必ずキレイにする。とても大切なこと。心機一転ノートを新しくしない。今あるものを有効活用している!

【2・おいしい話】学習塾や個別指導塾に通いピンチを抱えておられるお客様から,そこでの状況をよくお話してもらう。「宿題がない」「結び目がない」「やりっ放し」という3点セットが共通してる。ビジネスモデル的にはええんだろうし,お客様的にも甘えられるんやろうけど。少なくとも弊社はそんな仕事なんてしたないわ。

【3・受験塾情報】この時期めちゃめちゃ冷やかしの方々が多い(特に塾や予備校に通われている方々ナド)。でもお問い合わせ全然ウェルカム!,お話することで気持ちが晴れるなら何でもカンでもお声掛け頂ければ有り難いです。オフィス電話 0120 181 663 にお電話ください。私,和田成博がお電話でご対応させて頂きます!

【□・毎日ブログ】
2022 / 10 / 27・【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.346
2022 / 10 / 26・2023兵庫県公立高等学校入試「数学」で100点を狙える教材と文具
2022 / 10 / 25・2023大学入学共通テスト「数学」で200点を狙える教材と文具
2022 / 10 / 24・「合格するまで漢検英検CBT」という戦略
2022 / 10 / 23・もう英断をする時が来たのだろうか?!
2022 / 10 / 22・小論文+α「小論対策」急ぎなのでスグに提案!

【○・感謝の極み】神戸市◯◯様!,日頃よりお心遣い賜り誠に恐れ入ります!,今はやはり良い結果を導くために力を振り絞るのみ。事情如何にしても満足には程遠いです。

【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.346

(2022/10/21)60分無料進学相談はお電話だけでも対応可能です。だいたいの事は何でもできると思います。事前に日時の約束をし,ある程度の方向性を示しておいて頂ければお話できますし,スケジュールや料金的なお話もできます。これよりご提案書を起こすことも可能です。どうかご安心を!

(2022/10/22)いきなり愚痴です。県の施設とか市の施設とか,利用するんはもうコリゴリや。うっすいうっすい責任感で残念なこと山程・・・汗。場合によっては大きなトラブルにも巻き込まれる。まるで当たり屋やん・・・痛。ぶつかっといて,おまえが悪いんじゃぁ~!,ってマジか・・・痛

(2022/10/23)もうすぐハロウィン。なんじゃそりゃ?!,そんなん関係なく仕事っちゃぁ~仕事。今の調子で一先ず年末年始まで休みなく連勤が続く。最初のうちはバランスを整えるのが大変でしたが,今はもう日常的になってきて仕事をしてないことが不思議な感覚になってる今日この頃です。

(2022/10/24)中学受験生への対応の一つとして,あまり怒らず褒める回数を増やす,を肝に銘じている。そのうえで,とにかく信じること,例え答えを写されたとしてもとことん信じること。そして説明すること,わかってくれるまで永久に。それが肝になります。まだまだ小学生だから丁寧に!

(2022/10/25)★2022年11月12月ご新規様ご予約OK★(1)和田成博(わだなるひろ)[プロ家庭教師歴26年目]①金曜日夜②火曜日夕方夜(2)佐野麻菜(さのまな)[プロ家庭教師歴9年目]①月曜日夕方夜②水曜日夕方夜(3)熊橋実里(くまはしみのり)[プロ家庭教師歴8年目]①金曜日夜。

(2022/10/26)やばいヨォ~やばいヨォ~来年ウチの愛娘が大学3回生やん・・・汗。ずっと世の中をナメてる親父で,すまん。相変わらずあっちフラフラこっちフラフラしてるような親父で,すまん。筋トレとか無人航空機とか電気自動車とかフツーの親父じゃなくて,すまん。これからも宜しくw

(2022/10/27)急に寒なってるわ。どないなっとんのや?!,ダウンジャケットださなアカンやつや。いよいよ冬支度到来やな。風邪になんか負けてられへん。とは言え既にインナーで防寒対策はバッチリなわけで。我が家ジムを外に設置するなんて,やはり無謀なコトだったのか?!,悟ったわ。

2023兵庫県公立高等学校入試「数学」で100点を狙える教材と文具

こんだけヤリきれば兵庫県公立入試で100点狙えます。とにかく頑張ってやってみてください!,2023高校受験生の皆様は過去問15ヵ年分購入できるように設置しときました。5ヵ年分で満足しちゃダメ。欲張ってでも良いから学力身につけていきましょう!,ちなみに受験塾家庭教師では教材費0円で対応しますw

2023大学入学共通テスト「数学」で200点を狙える教材と文具

自身が高校生だった時から今に至るまで活躍してもらっている教材と文具です。とても良い教材です。鉛筆はちょっと贅沢かもしれませんが,良い文具だとテンション上がります。ノート類は消費速度が早いので,安価なものを選ぶのがオススメです。これで幾度となく共通試験で満点をとらせてまいりました。

「合格するまで漢検英検CBT」という戦略

我が家のルーティン「合格するまで漢検英検CBT」という戦略。まだイケる!,来年の出願までには間に合わさんとアカンってことで親も必死です。どんだけ検定料いんねんぐらいいる。11月の期末考査直前なんて関係ナシ。休み潰していってこぉ〜い状態で背中を押します。脇目も降らず言い訳せず動きますわ!

もう英断をする時が来たのだろうか?!

「●●へ進学したい!!」
というわりには
この問題を解決しない。
↓↓↓↓↓↓

①くりかえし練習をしてこない。
②サボる。
③宿題をしてこない。
④設定した時間で行動しない。
⑤見直しや直しをしない。
⑥真剣にとりくんでいない。

以上①②③④⑤⑥を改善しないと
良い結果を見込めない。

この事を棚に上げちゃダメ

親御様は腹を括っておられるし筋金入りだ。
”できないんやったらやらんでもいい”,とも仰られた。

とても素晴らしいお考えに感銘を受けており,
もう英断をする時が来たのだろうか?!
その方がむしろお客様のためになるのではないか?!

小論文+α「小論対策」急ぎなのでスグに提案!

学習指導プロセス

(1)対策:小論対策
(2)期間:2022年10月28日(金)から2022年12月02日(金)まで
(3)内容:後述のとおりです。

【同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科 中国語コース(公募制)】

小論対策のみ対応させて頂きます。その方法は次の通りです。原稿用紙を用いて「1タイトル400文字から600文字×2タイトル/日×6日間×6週間」とし最大72タイトルを記述して頂きます。先ずは「調べて書く」という動きを呈し,「情報」をインプットしつつ表現することに慣れて頂きます。それらが一様に仕上がってきましたらアウトプットする練習にスイッチし,初見問題に対してもあまり抵抗感のないよう頭と手元を整えます。学習指導の際は基本的には当該タイトルの添削を行い,表現するためのセンスを養います。

出願:2022年11月01日から2022年11月11日まで
選考:2022年12月03日
  :小論対策への対応
合否:2022年12月09日