年調・到来>>>

先日、先々日から確定申告に向けて伝票整理と記帳をやっているんですが、知ってか知らずか税務署様から年末調整書類が送られてきました。えぇ〜皆様も御存知の通り、もちろんのこと全て私がやります。だからと言って税理士様というアドバイザーは一人もいません。現在私にとってのアドバイザーは大阪国税局様や兵庫税務署様です。ちょっとでも分かんない事があれば、即電話。即訪問。

ちなみに始めた当初、何にも分かんなかった私に多くの税務を学ばせてくれたのは姫路税務署様でした。弁当持参で1ヶ月程度足蹴に通わせて頂きました。朝出向き、昼飯を駐車場で食す。お昼とともにまた出向く。こんな繰り返しを1週間から1ヶ月程度続けました。そこでの苦労は今でも覚えています。

減価償却費って?、報酬の概念って?、印紙税って?、今思えばこんな初歩的な事も知らなかったんですねぇ〜ッ。そりゃぁ〜〜〜ッ税務署員の方々も良い顔になっていたのも分かります。けれども、その節は本当に感謝感激でありました。今でもまだまだ勉強しないといけないコトはたくさんあるので、日々、勉強です。毎年実施される年調相談会や確定申告相談会がとっても楽しみなんですよ。

ぶっとい本を買えば数千円程度の支出が見込まれてしまいます。こういった機会で相談すれば紙と鉛筆だけで済みます!!また、この紙も広告の裏や相談所の案内の裏を活用して向こうでペンを借りれば支出は0円だし、必要な情報を失う事もありませんv( ̄= ̄)v一石二鳥やん!!車を動かして現場に向かうので燃料費や消耗費は掛かりますが、内容確認をする為に書店に出向く事を考えれば同じこと。人件費は私個人が動き回るので常に0円。経費節約万歳です。

こんな積み重ねが子供達の手元やお客様の体力に大きな影響力を発しています。小さな事の積み重ねがハッと気が付いた時に大きなコトになっています。日々、接していると変化にはなかなか気が付かないモノで、小さな積み重ねでもどんどん継続していくコトが大切です。