受験塾家庭教師メルマガ☆201107ー201109

受験塾家庭教師メルマガ

熱中症。/希望への道

(1.希望への道)7月上旬の茹だるような暑さを甘く見てはいけない。身を以て知り得た熱中症での2泊3日の入院劇。それも電話中、突然。その後を考えると前々日に耳鳴り、鼻血、頭痛などの予兆を記憶。回避出来る事態。社会人としては反省すべき点が多いです。今ではポカリ、アクエリ、水をイチ日3ℓ程度も摂取済み。

(2.おいしい話)志望校の過去問対策では合格者の最低点・平均点・最高点を順序良く目指しながら水準を上げる。日付を入れる、というコトを忘れてはいけない。点数と日付は自分への御褒美だから。大凡2ヶ月スパン毎で足らないトコ、苦手なトコを中心に傾向を追いながら潰す。これは中学・高校・大学の受験生達に共通。

(3.受験塾情報)2011年7月度からの学習指導が可能です!! お電話での受付がスタート・小学生+中学生+高校生+浪人生+受験生・姫路ー加古川ー神戸ー三田ー西宮ー宝塚。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

適材適所。/希望への道

(1.希望への道)幼稚園児や小学受験生では新しい出会いを迎える7月8月。中学生や高校受験生では総体や目標を迎える7月8月。小学生や中学受験生では夏の計画を飲み込む7月8月。高校生や大学受験生では推薦&AOの戦略を組む7月8月。各学校では各種イベントを実施する7月8月。私は来年度戦略を組む7月8月。

(2.おいしい話)小論文+α・3つの方法。スピード力を鍛える(高校受験生400字/20分、大学受験生800字/30分。ちなみに私はPC打ちで1200字/15分)。情報力を鍛える(基本は「人」。学校案内や見学会を心身ともに感じる)。創造力を鍛える(パーソナリティーを整理し、将来性を明確に思考する)。

(3.受験塾情報)小論文+α・国公立、早慶上理、関関同立、MARCH、日東駒専、産近甲龍、その他モロモロ!!

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

学ぶ環境。/希望への道

(1.希望への道)この夏、小学生(特に低学年に)や幼稚園児にオススメしたい教材があります。それは皆様ご存知の、かしこくなるパズル。結構オモシロくて家族でハマってます。もちろん特殊部隊もシッカリ実践予定。家族とダイニングで毎日15分から30分ほど。考えるという習慣性を身に付け達成感を味わって欲しい。

(2.おいしい話)平成24年度センター試験日14/土、15/日。文科省の13縛りを考えると断然早い時期。実は科目も衝撃的。「政経・倫理」という科目。浅く広く、という噂を聞いているが受験者数と平均点を判断したい。ちなみに神大から「現代社会」が消えた。現社と政経の関連性で両科目とも高得点を稼げたのに。

(3.受験塾情報)Googleマップにて「受験塾家庭教師オフィス◯◯◯」を増殖中!!何だか楽しいコトになりそうです。Googleマップ満タンに挑戦。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

忙しい極み。/希望への道

(1.希望への道)夏休み突入。受験塾家庭教師でも各御客様において夏の対策がいよいよオープン。7月中には夏休み課題(学校)を全完させ、8月からは自分磨きに没頭。作文、図画、工作、これらは原則1日仕上げを基本。今日のコトは今日。明日のコトは明日。意欲あれば次なる課題。無ければ潔く休憩。これがメリハリ。

(2.おいしい話)1人で戦略を練るのは大変。でも苦にならない。それは子供達の笑顔のため!!そこで起業系・国際系・政策系をメインにAOや推薦で志すと同大、立命、関学、関大、甲南、京産で共通。準備は志望動機、パーソナリティー、評価書。取組はオープン、説明会、資料必読。カブリは甲南と関学、同志社と関学。

(3.受験塾情報)平日ならスグに学習指導スタート可能!!小学生+中学生+高校生+浪人生+受験生・姫路ー加古川ー神戸ー三田ー西宮ー宝塚。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

暑真っ盛り。/希望への道

(1.希望への道)夏休みの宿題が刻一刻と完成しておりますか!?7月も本日を入れて残すところ後3日。パッパと学校の宿題を済ませ、8月中の31日間を勉強ばかりでなく、刺激を与える期間として活用してもらいたい。体を動かせているのは脳ミソであるコトを忘れてはいけません。心身と共に精神力も養われるはずです。

(2.おいしい話)私が全ての御子様に勉強を教える中で必ず実践しているコトがある。御子様自らの力での心に「理念」を構築させ、そのうえで共に「戦略」を立て、「戦術」として手元の環境に繁栄。時間軸に基づく「計画」に従って「実行」に移し、「反省」を経て必ず次に繋げられるように対処。決して私情を挟みません。

(3.受験塾情報)2011年8月度からの学習指導が可能!!本日メールにて先行予約開始= 小学生+中学生+高校生+浪人生+受験生・姫路〜加古川〜神戸〜三田〜西宮〜宝塚。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

もうスグ半分。/希望への道

(1.希望への道)気が付けば8月初旬。夏休みの宿題はもう完了しましたか!?余談事ではございますが私も受講生達のガンバリに刺激を受けまして、前々からヤリたかった新しい事業を起こすことにしました。みんなが頑張るように私も頑張る日々を没頭しております。親御様にはきっと喜んで頂けるのではないでしょうか!?

(2.おいしい話)東大・受験生への対応方法はそんなに複雑なコトではない。私情を拭い捨て、嫌いなコトでも一目散に没頭。発言と行動との誤差を減らし、決めた問題集を潰し終えるまで取り組む。夢と希望が目標に変わる瞬間まで絶え間ない努力を培うというのが必要条件。失敗と反省を繰り返すことで自ずと合格に繋がる。

(3.受験塾情報)オフィス神戸三田、オフィス姫路、オフィスYAMADAに加えて、近日中ポートアイランドにて「オフィス神戸」を設置。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

おぼん。/希望への道

(1.希望への道)8月もいよいよ中旬となり多くの受講生達は夏休みの宿題を大凡、全て完了させて夏真っ盛り謳歌させているコトでしょう。また大学受験のAO受験生や私立小学受験生にとってはドキドキなはずです。小論文+αもグイグイ行い、小学生の親子面接も抜群に良い感じでして9月10月の合格発表が楽しみです。

(2.おいしい話)2学期の通信簿を伸ばす為、私は布石を投じている。枠にハマった事をやっていてもダメ。一か八かで付け加えるというのがポイント。それが先々日のブログの内容。成績なんてものは所詮、人間がつけるもの。ヤラない、よりはやった方が良いコトを思う存分やりましょう。過去の経験では比較的、効果有り。

(3.受験塾情報)理系スタッフが早くも満員寸前・ご予約御早めにッ!!月曜日から金曜日の夕方スパン。姫路ー加古川ー神戸ー三田。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

2学期スタンバイ。/希望への道

(1.希望への道)お盆も終わり夕方には秋の涼しさを懐かしく感じさせてくれるものの日差しは、まだまだ鋭いです。そんな陽気の中でも2学期スタンバイが着々と進められ、中学受験生にとっては夏の終わりにきっと焦りを感じているはずです。いろんな紆余曲折を垣間見ながら志望校への決定に突き進んで頂きたいものです。

(2.おいしい話)夏休み明けの実力考査で少しだけ得点を伸ばす方法。夏休みワークと教科書をヤリ込んで答え合わせ。完了後、間違った問題を左のページ抽出、そして右ページにて再度ガンバル。これを2、3回繰り返して完了。けれども得点は伸びるけれど学力は向上しない。単なる応急処置だから錯覚を起こさないように

(3.受験塾情報)理系スタッフが早くも満員寸前・ご予約御早めにッ!!月曜日から金曜日の夕方スパン。姫路ー加古川ー神戸ー三田。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

夏休み終了。/希望への道

(1.希望への道)ブログの影響で、理科の自由研究を是非サポートして下さい、という御依頼を夏休み後半にも関わらず数多く頂きまして、来年も楽しみにしておくね、という御約束を頂戴した次第です。ワクワク感に加えて喜びと感動が私の実験には備わっており、準備+失敗+成功+完成が1つの物語になっていたりします。

(2.おいしい話)AO入試!!出願手続に際して350円切手と10円切手を各1枚ずつ必要。写真は3枚/日程を準備すればOK。第1エントリー検定料は大学によって0円〜20000円前後。けれども実質的には総額35000円前後。決まれば年内自由、余分な出費も抑えられ、親子共々で大きなメリットを得られます。

(3.受験塾情報) 受験塾家庭教師オフィス神戸がいよいよスタンバイ完了!!グーグルマップにてエントリー公開☆これでオフィス三田、オフィス神戸、オフィス姫路の3つが勢揃い。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

新学期。/希望への道

(1.希望への道)本日は実力考査DAY。そして中高各所に至って代数と幾何を学びます。代数ではxとyのアレコレ関係を実践したり、幾何では平面と空間の感覚を養ったりします。実際のところ1学期は2学期の布石と言っても過言ではなく、1学期の成績が悪くても2学期の成績が良ければ特に大きな心配には及びません。

(2.おいしい話)2学期から数学を学ぶうえで絶対に必要になる3つの考え方。場合分け、図形描き、設計答案。関数では最大最小や絶対値を学ぶ為に場合分けを適用すれば。幾何では図形の捉え方をスムーズに行う為に図形描きを適用すれば。全ての考え方を結び付ける為に設計答案がとっても役立つ力を発揮。知る人ぞ知る。

(3.受験塾情報)オフィス神戸より中学受験小学6年生・満員御礼。オフィス姫路より大学受験高校3年生・満員御礼。オフィス三田より小学受験幼稚園児・満員御礼。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

秋到来。/希望への道

(1.希望への道)三田にも毎年恒例、秋到来。昼間は暑くて夜は寒い。寒暖の差が身体的バランスに影響を与え兼ねない。体調の崩れ易いこの時期、多くのお客様とスタッフ達には是非ともご配慮頂きたい。体育祭や文化祭等のイベントに意気揚々と励む子供達、中でも3年生6年生達には涙有り気の爽快感を感じてもらいたい。

(2.おいしい話)私立中学受験生達は志望校の文化祭や体育祭に是非とも参加して下さい。自分の歩むべき道を鮮明にさせるには必要不可欠。次第にそれは夢と希望を叶える為の方向性を気付くことに繋がります。大きな眼差しで計画を立て、戦略的に目先の問題に対応すれば、必ずや夢と希望は実現出来ます。私がそうでした。

(3.受験塾情報)只今、ポートアイランドにて受験塾家庭教師オフィス神戸を発動中!!

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

秋の味覚。/希望への道

(1.希望への道)寒暖の差が大きいこの時期、体調管理に十分気を張る必要がある。播磨地域では秋祭りの段取りも始まり、子供達は体育祭や文化祭の練習に多忙を期している。夏の暑さも丁度一段落し夕方のフワ〜とした感じや夜の涼しいを跳び越えた寒い序章のような感じにも何だか懐かしさを覚える。楽しいことだらけだ。

(2.おいしい話)三田や丹波篠山で秋の味覚と言えば、黒枝豆、三田栗、三田牛。そろそろ国道やら県道やらで、お目見え。また10月に入ると丹波篠山では味祭りというイベントも開催。美味いモンしかありません。旬の時期に旬のモンを食べれば体内環境が整えられ壊し難い身体作りに繋がる。冬を乗り切れる良い準備体操。

(3.受験塾情報)多くの御客様のニーズにお応えすべく2012年に向けてスタッフ募集開始。以後ご予約様として受付を開始する予定。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

台風行脚。/希望への道

(1.希望への道)今週一週間は秋の台風シーズン。オフィス姫路では若干の被害を受けましたが、後のオフィスは幸いにして無事。衣替えの時期も迫ってきているので、シャツとパンツとネクタイを準備しないと!!夏はオリジナルTシャツ、今年の冬は?と期待。もちろんスタンダードな感じで特殊な家庭教師らしく準備万端。

(2.おいしい話)ヒ・ミ・ツ!!

(3.受験塾情報)受験塾家庭教師の税理士さんとして渡部達二税理士事務所様との顧問依頼を成立。次いで受験塾家庭教師の弁護士さんとして顧問依頼先を検討中。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

受験塾家庭教師メルマガ

漸進。/希望への道

(1.希望への道)ずっと成長し続けている受験塾家庭教師。2011年10月度からコンプライアンス経営を統制すべく税理士さんと弁護士さんを顧問締結。アプローチではタウンページ県内84%カバー、iタウンページ県内100%カバーで確実に寡占状態。来年度の長いお休みでは年末年始6、GW5、お盆3にほぼ決定。

(2.おいしい話)ヒ・ミ・ツ!!

(3.受験塾情報)2011年10月1日より2012年度ご新規様のご予約を受付スタート開始。年内中に無料体験と進学相談が可能!!

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

<<<(◯)購読方法>>>

お手持ちのモバイル携帯やスマートフォンで、次の宛先にて空メールを送信して下さい。

nawadan@jyukenjyuku.jp

<<<(●)解除方法>>>

お手持ちのモバイル携帯やスマートフォンで、次の宛先にて空メールを送信して下さい。

cancel_nawadan@jyukenjyuku.jp

お客様の支えm( _ _ )m

ちょっと肌寒くなってきた丁度この時期、専ら私は来年度の戦略を練っております。今年度は、昨年度よりも増して本当にいろんなコトがありました。近頃で言えば個人事業主の限界をヒシヒシと感じたことでしょうか!?、もちろんスピード対応で策を講じたのは言うまでもありません。とにかくハラハラしましたぁ〜〜〜ッ(; ̄〜 ̄)

今年度からは兵庫県三田市の税理士様を受験塾家庭教師の顧問として末長く御願いさせて頂くことに致しました。また次なる取り組みと致しましては、兵庫県三田市の弁護士様を私、和田成博ならびに受験塾家庭教師の顧問として末永く御願いさせて頂くことに致しました。初めてのことなので正直申しまして日々、ドキドキしている次第でありますが、とことん勉強させて頂くつもりですので大変、楽しみです。

これで、ようやく受験塾家庭教師も総務・税務・法務に渡って専門性を活かして、多くの御客様達の安心と満足を少しでも高めることが出来そうです。大凡10年もの歳月を経て、ここまで成し遂げるコトが出来たのは、御客様の多大なる支えがあってのコトであるのは間違いありません。これまで培ってきた情報と反省を活かして、より透明感のある仕組みづくりを今後とも目指してまいります。

いつも御心遣い頂きまして誠にアリガトウございますm( _ _ )m姉様におきましては、いよいよ算数を終了させる寸前にまで歩みを進めることが出来て、数学へ突入出来るか否かというところまで至りました。いよいよ来週ないしは再来週に数学への戦略を実行に移していけそうで、とってもドキドキしております。また妹様におきましては若干、涙有りな状況になりましたが、久し振りに彼女らしい抵抗を垣間見て安心しました。まだまだ悔しい気持ちは健在のようですので今後とも彼女のバネを活かしてまいりますッ!!!

ワークフェア三田2011

ワークフェア三田2011

合同就職面接会

三田市・神戸市北区で就職を希望する方と企業との面接会を開催します

日時:平成23年11月8日(火)

場所:三田市まちづくり恊働センター キッピーモール6F

多目的ホール(JR・神戸電鉄三田駅より徒歩1分)

対象者:仕事をお探しの方

平成24年3月新規学卒者等(既卒3年以内可)

参加事業所 三田市・神戸市北区を就業場所とする

正社員求人事業所25社

内容 就職面接相談会・新規学卒者等の職業相談

さんだ若者サポートステーションによるカウンセリング

(先着順6名・要事前予約)

主催 ハローワーク三田・三田市

共催 さんだ若者サポートステーション

ひょうご・しごと情報広場

事業所の方と直接面接ができます。

履歴書(複数)をご持参ください。

お問合せ、カウンセリングの予約受付はハローワーク三田までご連絡ください。

電話 079ー563ー8609

753

本日は朝から753の撮影会。我が子の成長は早いモノで、一番上のお姉ちゃんは子供スパンの折り返し地点に差し掛かり、真ん中のお兄ちゃんはテキパキ感という自我に目覚め、そして末っ子のお兄ちゃんは我が家第二のB型としてマイペースを決め込んでます。

日頃から仕事な毎日。信頼回復に勤しんだり、起死回生に打ち込んだり、確信に笑みをこぼしたり、このような様々な紆余曲折にサバイバルを感じています。大切な仕事で失敗しない為にも、良い仕事を続ける為にも、週に1度のタイミングを有意義に活用すべきッ☆

ブラ〜〜〜ッと散歩したり、お昼ご飯を屋外で美味ったり、普段では考えられ無い程にダラダラ出来る1日を過ごしています。でも、やっぱり私は仕事人間。気になるコトは気になります。緊張感と上手く付き合っていくコトが良い仕事をする秘訣かもしれません!!

甲南中学校高等学校2012年度募集要項

甲南中学校 2012年度 募集要項
http://www.konan.ed.jp/kouhou/exam/junior-highschool.html

甲南高等学校 2012年度 募集要項
http://www.konan.ed.jp/kouhou/exam/highschool.html

教育理念

世界に通用する紳士たれ

甲南の中学高校の6年間の中で、豊かな心を持ち他人を思いやる精神を育む「徳育」。健やかな身体とたくましく生きるための「体育」、自ら考えて意欲を持って学ぶ力を養う「知育」、の3つをバランス良く伸ばし創立者・平生釟三郎が願う「世界に通用する紳士」を育てます。

教育目標

時を経ても変わらない「ひと創り」の精神

甲南学園は、明治・大正時代の教育に見られた知識偏重の画一教育に対し、「ひと創り」という本来の教育に立ち返る目的のもと創立されました。社会で活躍できる人物の育成を目指し、勉学だけでなく人格形成や身体づくりも重視し、徳・体・知のバランスがとれた学びを実践することで、一人ひとりの有能な個性を伸ばしてきました。創立から90年経った今でも、この教育理念はしっかりと生きています。

「人格の修養と健康の増進を第一とし、個性に応じて天賦の才能を啓発するにあり」
平生釟三郎

徳・体・知の調和のとれた、人間性豊かで、自立心をそなえた「世界に通用する紳士」を育成

めざす生徒像

豊かな心をもち、他人を思いやる生徒

すこやかな身体とたくましく生きる生徒

自ら考え、意欲をもって学ぶ生徒

教育の本質を実現するために、徳・体・知のいずれにも偏らずバランスのとれた人物を育成することが甲南学園の目標です。人として大切なことを学び、健康な身体があってこそ、知識も生かされます。調和のとれた教育を実践し、生徒一人ひとりの可能性を大きく伸ばします。

個々の天才を磨く、5つの育み

甲南の各教科や行事は、甲南教育の理念と教育目的に沿って5つのカテゴリーに分けられています。これは甲南で過ごす日々の意識をしっかりと理解し、さまざまなことを学びながら、自己成長につながる力を育んでいくためのものです。これらの力を養いながら、将来各分野でリーダーシップを発揮できる人物を目指します。

健全な心を育む教育

創造性を育む教育

文化的能力を育む教育

思考力と探究心を育む教育

強く生き抜く体力を育む教育

メールで成長を実感m( _ _ )m

いつも御心遣い頂きまして誠に感謝致しております!!学習指導を初めた当初、元気溢れる小学3年生。その彼女がいよいよメールを打つにまで成長したんですね!?、時が経つのは早いもので、少しジィーンと来てしまいました。また改めて御客様の御心遣いに恐縮し、感謝の気持ちで胸いっぱいお腹いっぱいになった次第です。

先日の送信頂いたメールをよくよく確認すると奥様のアドレスでは無いことに気付き、後で少し恥ずかしくなりましたが、彼女達にとっては良い機会のように思えます。私のあまり見せない心の表情ですので今後、何かのキッカケになってくれれば幸いです。

とっても多くの紆余曲折があるとは思いますが、彼女達の夢と希望を叶えるべく、シッカリと頑張らせて頂く所存ですので何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(送信メール)
単語帳ありました。これから、なくならないようにきをつけます。

(返信メール)
◯◯様/いつも大変お世話になります受験塾家庭教師の和田成博です。お気持ちをハラハラさせてしまい恐れ入ります。単語帳紛失の件は気になさらないで下さい m(_ _)m彼女達に責任感を持ちペンを動かす幅を広げてもらう為に作成しているもので、キッカケを与えているに過ぎません。もちろん頑張り事態が失われている 訳ではありませんので御安心下さい。無くなれば幾らでも創り続けますm(_ _)m/和田成博、受験塾家庭教師

プリンタめげた

クリーニング

強力クリーニング

ヘッド位置調整

ヘッド位置手動調整

クリーニング

テストページ

(; ̄= ̄)<何も写らん・・・汗。)

インク新品交換

カートリッジ分解そして組付

ヘッド位置調整

クリーニング

テストページ

(; ̄= ̄)<やっぱり何も写らん・・・汗。)

再起動

試し印刷

即エラー

午前3時半・・・

要するに深夜ど真ん中・・・

Amazon

即買い

当日中手配

>>>16時間後>>>

入手

事なきを得る

ザッツライ(笑)