ある授業の一幕。。。

3行以上の文章題で、文字や式が散らばっている問題を一見、難しそうやなぁ〜、というだけで目を背けてどないすんねん。それで、自分の頭ん中の分からないゾーンに放り込んで、読まない、解かない、記さない、という3拍子を決め込むのは、ヤメましょう(笑)!!。。。言うてもセンター試験なんやから教科書と自分の頭さえあれば出来るモンやでぇ〜。自分には発想力が無い、からって言うて考えへんコトをずっとヤルんは、単に面倒なだけの象徴をアピってるだけに過ぎへんし、そんなモン、ただ単なる悪循環を生むだけにしか過ぎへんで。上から下まで地道に読んで手を動かしてやれば、次のステップしか見えへんかった状態でも、さらにその次のステップを見るコトが出来るモンや。ボツボツ考えていったら糸口は必ず見える。全部見えないとせぇ〜へん、ってのはアカンのや。少しだけの糸口を大きなモンにするんが勉強なんよ。ちょっとのコトにさえ気が付けば絶対に問題は解ける。解けない問題ってのは無いんよ。とりあえず余計なコトを考えんと、目と手と頭を動かそう。とりあえず字を読んで素直に「数」の列を書き込んでみてん。。。ほら見てみぃ〜なぁ〜!?、等差数列と等比数列のそれぞれ一般項が顔を出してきてるやんかぁ〜。ほな、次はシッカリと書き込んどこか。そうすると今度は、連立方程式が見えてきたんちゃうか!?。後は、どないしたらええか分かるやろ!?。もうコレで出来るわ(笑)!!。自分の知らんところでは、シッカリと力ついてるんやから、胸張って逃げ出さんと、1つずつヤっつけてしまおうぅ〜。よし、コレで1つ出来たんやから、この調子で次の問題や。計算ミスせんといてや☆

というコトで、センター試験ぐらいの問題でヒィ〜ヒィ〜言うてる高校生に勇気を与えてみました。ここから先は共に、ボツボツと歩んでいきながら解決の一途を辿ったのは言うまでもありません。これで、また彼の中で解けない問題が1つ消えました。出来る人間になっていく為に必要なモノは実際のところ結構、身近にあったりします。今後も彼には私が持ち得るだけの全てのノウハウを注入してまいるつもりです。そこまで気持ちを入れるのはココ数年間でいろんな紆余曲折があり、そして、いかなる事情如何でも御家族皆様方のベクトルが1つになっていらっしゃる、という実情がとっても多く含まれているからなんです。それは、言葉ではなく行動だけで十分に感じとれます!!。。。ここぞ、という時には体力を呈して頂き、そして成功成長を果たすうえで必要なモノを様々な事情度外視で適用されておられます。要するに、言葉と行動が伴い「言うは易く行うは難し」をしっかりと御認識していらっしゃるからこそ、なはずです。無責任に放り投げたりするコトは決っして致しておりません。これは正に、間違いなく本来の目標がブレていない証拠。だからこそ、今の彼の成長がある、と言っても過言ではないでしょう。私も、まだまだペーペーですが、人生の先輩として尊敬しつつ、私には私にしか出来ない尽力を果たしてまいります。もう本当に、とにかく感動するコトばかりです!!

私や受験塾家庭教師は、このように多くの素晴らしい御客様に囲まれて本当に幸せモンです!!これからも多くの感動と情熱を全てのお客様皆様方に伝えてまいりますm( _ _ )m何だか日々、少しずつ私や受験塾家庭教師が新しくなっていっているような気がします。