社会のしくみを学ぶ2

受験、受験で、めちゃくちゃ忙しい時期も一度、落ち着きを取り戻していつつあるので、いわゆる、社会のしくみを勉強してみる事にする。この取り組みは、1月に入って、書籍刊行を志したのをキッカケとして、始まったものだ。要するに気が向いたら行う衝動的な取り組みだ。

さて、3月はと言うとFXについて、勉強する事にする。大人になってからも教科書には無い事を勉強するとは、思ってもみなかったが、勉強する事は、自分への価値を高めるうえでは、なくてはならない行動である。私を必要とする未だ見ぬ方々の為に進んで、勉強していくつもりだ。もちろん、子供達の為でもある。少なからずは、自分の為も含まれているだろうが、、、(笑)

テーマは、「FX」つまり、「外国為替証拠金取引」!!なんて事ない社会のしくみだ。恐らくご存知の方々も多いだろう。この場では、これがどういったモノかは、深くは、お話出来ない。理由は、子供達も私のブログを毎日欠かさず読んでいる方々も多いからだ。興味や感心のある方々は、是非とも、直接、お話させて頂きたい。

新しい事を認識するには、少なからずとも勉強する必要がある。ここで、良い機会なので、私の勉強の方法をお話しよう。私の勉強方法は、至ってシンプルだ。まずは、説明書とか、分厚い参考書は、開かない。面倒だし、時間が掛かるからだ。しかし、読まなくても良い程度の手の届く範囲の情報だけで、一先ずトライしてみる。「そんな状態でトライしてみて、失敗したらどうするのか!?」そんな事は、簡単な事だ。自分が苦しめば良いし、教訓として、次は、ちゃんと説明書を読めば良いのだ。とは、言っても習慣とは、そう簡単に治るモノではないのだが、、、(汗)

変な人間と思われるかもしれないが、四捨五入をすれば私は、とにかく変な人間だ。良い言い方をするとユニーク!!悪い言い方をすると特殊!!どっちでも良いのだが、私は、少なくとも普通ではない。だから勉強の方法も普通ではない。だから、成功から得るものは、失敗から得るものに比べると、大した事は、ないと考えている。感度良好な状態で、失敗した方が、大きな成功へ導くのに迅速、かつ、鮮明に繋がっていってくれると考えているのだ。現状の自分の生き方を見ても確かに納得出来る箇所は、少なくない。

具体的には、まず、やってみて、抽出した失敗要素と成功要素をリストアップさせてみる。後は、全ての内容に根拠付けを行って、不明な点や技術的な点が出れば、納得いくまで調べる。それでも調べきれない時や理解出来ない時は、また、もう一度、失敗してみる。そうすると、失敗が成功に変化する瞬間を見付ける事に繋がる。それが、一番早い☆何にしてもそうなのだが、その瞬間を見逃さない!!その瞬間を見逃す人間は、何をしても成功はしない。少なからず、成功していたと自覚症状が出ている御偉いさん方は、少なからずも多い。その度毎に残念な気持ちになる。

時間の無い私にとっては、そうでもしないとアレやコレやと学ぶ事は、時間的な制約を伴う為、出来ない。ましてや、魅力を感じてもらえる大人になる事も出来なくなる!そうそう、ここで勘違いしてはいけない事は、何事にも全力を尽くしてしまう性格であるがゆえ、仕事が手薄になる事は、有り得ない。私をよく知っている方々にとっては、周知の事実だろう!!

これからも、多くの事をもっと、もっと、勉強していくつもりだ(笑)現状、勉強するべき内容は、積み上げられているが、全てをしっかりこなしている。もちろん、中途半端にはならない。