私立合格/高校受験、面接対策/大学受験

高校受験においては、、、

ここ最近、兵庫県下の各私立高校において合格発表が各所で公表されています。そんなワケで受験塾家庭教師に在籍している多くの受講生達からも、合格した===ッ、という朗報がたくさん上がってきており、今年度もまた数十人単位で合格を果たしている勇士達が多数存在しております。ちなみに現段階で、1人たりとも不合格となった者はいらっしゃいません。昨今の私立高校受験に絞って言えば、恐らくこんな状況は特に珍しくも何ともない状況のように思えます。少なくとも受験塾家庭教師では、そう感じています。

ただ明後日2/18金に控える公立高校推薦入試の合格発表は少し違ったりします。上記のように私立受験への合格発表については特別、何とも思いません。それは、合格を得るうえで限りなく当然に近い状況が存在するからです!!公立推薦となると話の本質に変化があり、コレばっかりは何ともドキドキします。正しく合格するだろう、と神懸かり的な感性が舞い降りる受講生もいれば、準備も整えず無理を承知での一か八かな状況で受験される受講生もいらっしゃるからです。

大学受験においては、、、

国公立推薦、関関同立一般、医歯薬農系一般というような順で合格発表が各所で公表されているようです。国公立推薦で合格を果たした受講生達は、残された時間を有意義に過ごしているのは間違いありません。また、私立受験で合格を果たした受講生達は、国公立個別(前期、後期)に向けて、より一層の気合いを膨らませていることでしょう。来る2/25金の個別前期では、是非とも120%の力を発揮して頂きたいです。

そんなワケで、本日はちょっと耳寄りな情報をお伝えしましょう。それは、面接対策に対する機密情報!!国公立大学受験生、特に医学科や看護学科、薬学科あるいは、細かなところで言うと歯学科、獣医学科、といった医歯薬農の特殊な学科では面接を実施するところが比較的、多く存在します。

面接、だからと言って限りなく軽視されがちなのは、とっても残念。そんなナンセンスな判断は避けて頂きたい。面接対策にそんな時間を掛ける必要があるのか、という御叱りを頂うコトがありますが、受験であるからこそ、という本質を改めて再認識して頂ければ幸いです。とても極端なコトを御話するのですが、学科試験で仮に全て満点を確保しても面接0点なら不合格の一途に繋がります。

面接での質疑応答で固めるべき12の案件をとりあえず御紹介します。ハッキリ言って、受験塾家庭教師の面接対策はこれだけの案件で十分と考えております。これに小論文対策が加わっていると、より一層、完成度の高いな産物が出来上がります。数が多ければ良いってモンでもありません。

質疑応答12のコト

1)◯◯◯を志す理由を教えて下さい。

2)◯◯◯大学◯◯◯学部への志願理由を教えて下さい。

3)最近、気になっているニュースは何か教えて下さい。

4)近年の◯◯◯問題について知っている事を教えて下さい。

5)大学に入ってまずヤリたい事を教えて下さい。

6)10年後、自分は何をやっているかを教えて下さい。

7)◯◯◯生活で得たモノ、又は心に残っているコトを教えて下さい。

8)長所と短所を教えて下さい。また短所の改善策を教えて下さい。

9)自己PRをして下さい。

10)◯◯◯への道を歩む、この点をもう少し詳しく教えて下さい。

11)大学/学部におけるオリジナル質疑1

12)大学/学部におけるオリジナル質疑2