新しい正社員がいよいよ入社準備完了!!

ここ最近、受験塾家庭教師の正規社員として、相応しい人材を採用した。経験とスキルばかりでなく、根性と粘り強さを兼ね備えた素晴らしくもあり、人間的な人物だ。ただ、ちょっと不器用なところはあるが、これもご愛嬌だろう!!また、ここ数週間の厳しい研修にも耐えて力強く頑張っているのが、大変、良い。(当たり前の話だが、弊社の研修は、身も心も追い込まれる為、研修の段階で辞退者が出る場合もあるので、、、)契約上の手続きは、ほぼ完了し、後は、労基署&労局、そして、社保庁といった社会保険制度適用の届け出&申告をすれば、今後の将来性に大きな幸せと可能性を導き出す事が出来るわけだ!!

まだ今の段階では、実名と画像をアップ出来ないのだが、その他の内容を公開することにする。

(1)本名:未公開 ※ ここは、画像とともに「講師紹介」欄に近々掲載予定です。

(2)年齢:28歳

(3)性別:男性

(4)教科:数学、算数、英語、国語、古典、化学、物理、地理、小論文、面接

(5)水準:幼稚園児、小学校低学年、中学受験初めて、灘中学受験生(H学園にて経験済み)から、様々な学力水準の中高校生を経て、全国模試Dランク前後レベルの高校生や東京大学受験までいかなる成績状況のお子様に対応可能。特に勉強嫌いなお子様にとっては、以下の通りの内容をご覧頂いても分かるように熱心に一生懸命対応して頂ける講師スタッフです。勉強嫌いに学力水準は関係ありません!!

(経験1):家庭教師指導歴一部紹介 K奈さん(女性) ある大阪府内にある公立高校の女子生徒でした。数学が特に嫌いで苦手。(お そらく本人が興味もないし、必要性も感じなかったので勉強する気にならなか ったのでしょう。当時の数学の先生もあまり好きでなかったようです。)初回 お母様、生徒さん、私、私の会社担当者の4人で面接だった際、0点でほぼ白紙 の答案用紙をお母様より提示されました。学校からは、「このままでは進級が 危ういですよ」と言われたそうです。お母様からは、「できれば大学まで行かせ たいが、現状ではそれどころでないので、とりあえず進級させて欲しい」とい う要望でした。0点でほぼ白紙の答案用紙を見たのは初めてで、私自身が不安 でしたが、とにかく、教科書の基礎の基礎の部分を何回も何回も徹底的に定着 を図り、テスト前には最低限欠点より上を取らせるよう意識し、指導に取り組 みました。そしてテスト時、生徒さんが、「書けた」と笑顔で語ってきて、何と か欠点以上の点数を取れたときには私自身安堵を感じました。そして40点50点 と上がり最終的には何とか卒業及び進学までたどり着くことができました。

(経験2):Y二君(男性) ある大阪府内公立中学校男子生徒でした。硬式野球のあるリトルリーグに所属 されている生徒さんで、高校は野球の推薦で県外の高校に進学することを希望 されていました。5教科合計で100点に達していませんでした。しかしお母様は、 「いくら野球でいくといっても、万一何かあったら野球での進学は諦めて、入 試で公立高校に進学することも有り得る、それにせめて5教科で150点から200 点位は取って欲しい。平日はほぼ練習で帰りが遅く疲れていて勉強しない。日 祝は試合が多い。でも平日週一回の家庭教師なら勉強すると本人も言っている。 何とか勉強できるようにさせて欲しい。」という要望でした。とりあえず全教 科基礎の基礎の部分を徹底的に指導し、テストに出そうな数学の計算、国語の 漢字、歴史の超重要事項等に絞って定着させました。そして何とか5教科で150 点から200点取れる位まで、たどり着きました。

(経験3):Y君(男性) ある大阪府内公立高校2年生男子生徒でした。少し複雑な家庭環境で、祖父母 様が主に生徒さんを看られているご家庭でした。顔合わせの際、「先生ここ1年 くらい家庭内でいろいろゴタゴタがあって、この子のこと放ってたわけではな いんですが、十分に看られていなかったんで、学校の勉強のほう、特に英語が 苦手みたいで。自分で言うのも難なのですが、僕がそこそこ勉強できたんで、 この子もできるはずなんですよ。大学にも行かせたいんで、何とか指導よろし くお願いします。」ということでした。私は、授業補習指導及び受験対策とい うことで、単語暗記、長文読解、文法・語法演習等取り組みました。模試の偏 差値で40から55まで上がりました。

(経験4)T君(男性) ある大阪府内中学校2年生男子生徒でした。指導し始めたのは、2年生の秋位か らでした。当時個別指導塾に通われていました。英語以外の科目につきまして はそこそこ取れている生徒さんでしたが、英語だけがどうしても苦手という生 徒さんでした。個別の方の英語は止めて、家庭教師に切り替えるということで した。そこで、学校の授業指導はもちろん、受験を意識した指導も致しました。 何とか偏差値で45から58まで上がり、無事志望校に合格できました。