中学校での推薦審査を乗り越えるために

(1)なぜこの学科(コース)を受験したいのか

夢と希望を間違いなく実現することができるからです。私にとって◯◯高等学校の◯◯学科へ進学した姉の影響は大きいです。姉はイラストやグラフィックデザイン,そしてマーケティングに関わる分野をより深く学ぶために,大学へ進学することになりました。小学校からの夢と希望を実現することができただけでなく,高校生活では部活動を3年間継続し,日々充実しておりました。姉と同じように,私は私なりに情報工学の分野で夢と希望を実現したい,と考えており中学校生活での反省を生かし,充実した高校生活を過ごしたいので志願させて頂きました。

(2)自分が今までどのような努力を積み重ねてきたか

検定試験対策を通じて,「計画」「戦略」「実現」という意味合いを身につけてきました。1年生では英検5級と漢検5級,2年生では英検4級と漢検4級,3年生では英検3級と漢検3級,それぞれの学年に応じて取得してきました。高校進学後は,1年生から2年生にかけて英検準2級と漢検準2級,2年生から3年生にかけて英検2級と漢検2級,それぞれの学年に応じて取得する計画を立てております。検定試験で資格を取得する,というよりも,「検定試験対策をキッカケとして目標達成のため着実に勉強する」という大切さを理解することができました。

(3)受検する学科で(コース)で何を学びたいのか

アドバンストクラスへ入ることを大前提として3つございます。1つ目は「産業社会と人間」「WILL」「課題研究」といった世の中で生き抜くために必要なことを学びたいです。2つ目は,神戸大学または関西学院大学もしくは甲南大学に向けて,学力向上を目指してとにかく勉強したいです。3つ目は,様々な目標を持つ多くの仲間達と共に,いろいろな会話を交えながら切磋琢磨し,友情に信頼信用を育みたいです。そこでこれらを基本としたうえで選択科目では,自分自身が苦手とする科目や正答率が低い科目を最優先として学びたい,と考えております。

(4)高等学校卒業後,学んだことをどのように活かすのか

国公立大学ならば神戸大学を志望し,私立大学ならば関西学院大学を志望し,いずれか大学へ進学した後,「情報工学」の分野を学びたい,と考えおります。そこで得られた技術や能力を生かし,世の中に貢献できるよう自分磨きに没頭します。また将来的には,プログラミングを生かしたマーケティングに関わる仕事をしたい,と考えております。先ずはWordPressを学ぶ中で,SEMにおいて,特にGoogleに対するSEOに力を入れます。またTwitterやFacebook,そしてInstagramといったSMMを通じて販売促進,ブランディングにも力を入れます。

① WordPressとはホームページ制作テンプレートを示す。
② SEM(Search Engine Marketing)とは検索エンジンマーケティングを示す。
③ SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化を示す。
④ SMM(Social Media Marketing)とはSNSマーケティングを示す。