秋の味覚を頂きました。。。m( _ _ )m

神戸市W様、三田市B様、そして、受験塾家庭教師に関わる多くの御客様☆いつも本当に、本当に、本当にアリガトウございます☆

皆様の御気持ちを心底感じている次第であります。ちょっとイメージを欲張ってしまっておりますが、心からの感謝の意を込めさせて頂きましたm( _ _ )mオカゲ様でお腹も気持ちも満プクです!!

神戸市W様へ

漢字検定5級合格の見込みは大いにあります。現状では序盤、偶然性の幅が大きかったものの先日の内容ではその幅が少しずつ必然性に変化しております。確認作業も1度での見解ですので革新的な発言には至りませんが、期待は持てます。漢字検定4級については、来週の授業時にて確認作業を行ったうえで見解を示し、次の動きに繋げます。ただチャレンジ要素が比較的、多いと思われます。

漢字検定6級、7級、8級ではそれぞれに対応させております。8級過去問では意識をハッキリさせた状態で最高点を確保しておりますので、万一の状況が無ければ合格を果たすでしょう。6級、7級では学ステが来週に完了します。よって確認作業は翌々週になる模様です。ただ、現状の課題にて不透明な部分がありますので、若干ながらドキドキした気持ちもあるのが正直なところです。いかなる状況でも取り組むべき力は緩めません。以後、見解を示唆し、果たすべき行動に徹します。

三田市B様へ

T君!!突然ですが化学の授業に夢中になり過ぎていましたネ(笑)いきなりですが今週の課題を出しちゃいます。ちなみにメールでも送信しておきますので、とにかく笑って下さい。最近メールアドレスを変えていたみたいだから、ここにもアップしておきますので確認して下さい。それでは宜しく☆そうそう今月末にテストするから!!いよいよ目標達成です。

センター化学1

<課題>

(1)無機化合物(特に水素、炭素)の性質、特色を簡単に理解せよ。

(2)パラフィン系炭化水素をc1からc6ぐらいまでを暗記せよ。

※追記※ もちろん、構造体も書けるようにして下さい。

(3)構造体や基を活用することにより化学式ないしは反応式を暗記せよ。

※追記※ 習慣性を身に付けよう。

(4)クロロエタンと塩素における置換反応を反応式で理解せよ。テトラまで繋げよ!!

(5)エチレンと臭素における付加反応を反応式で理解せよ。

※追記※ 例えばポリプロピレンのような付加重合を伴う反応にまで考えを繋げよ!!

(6)イソ、シクロ、ポリ、触媒、シス、トランスの意味を明確にせよ。

(7)アルカンとアルケンの相互関係、官能基の暗記をせよ。

※追記※ 特に、教科書に記してある「ココ」を覚えて下さい。

(8)幾何異性体の相関関係を授業で行った物質を元に表面的に理解し説明出来るように努力せよ。

(9)メタンから派生出来る構造連鎖を授業終了間際の説明付けスタイルで特訓せよ。

これらはオモシロいから頑張ってみよう!!

<告示>

2010年9月30日にセンター過去問テスト化学1を行います。これで夏休み事前目標を達成する事になります。そして次なる目標は2010年12月31日までにセンター過去問テスト数学12ABを実施達成させて、2011年1月31日までにセンター過去問テストを全教科(科目)を実施達成させてまいります。いよいよ全ての土台に乗り込んできました。後はどんどん問題点を改善していくだけです!!気合い入れてまいりましょう。