小学校低学年=読書35冊

この夏の小さな目標でもある「35冊の読書に挑戦」!!

我が家の小1も楽しんでやっているようです。基本的には、私は、ノータッチで、弊社のスタッフに任せています。

さて、状況を確認してみましょう。

とにかく机に本が散乱していますので、この辺は、私のパソコンのデスクトップと同じ状況、、、同じ種類の人間なようで(汗)とは、言え、一先ず、同じ本を何度も読んでいるようなので、良しとしましょう。続いて「読んでる、読んでない」については、1日数冊ペースで読んでいる状況。この点についても一日に一冊以上を読んでいるようなので、良しとします。

〜〜〜始めてから、2週間程度が経ちました〜〜〜

中間結果としては、ボキャブラリーが格段に上がっているようです。また、目に写る物事に対して即座に反応しており、その点でも感受性が上がっているように思えます。読めない漢字については、「調べる」作業を苦にせず対応しています。また、何か読まないと気が済まないようで、「朝に本を読み、夜に本を読む」という習慣が身に付いたようです。

個人的にも読書の重要性と読書の持ち得る力を深く学びました。