【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.323

(2022/05/13)減価償却費という考え方,消耗品費という考え方,「金利」という考え方,キャッシュフローという考え方,お金と物との相関性という考え方,これらを踏まえたうえで,現状の1ドル130円という状況に応じた生活での「お金の使い方」を立ち話レベルだが,少しお話させて頂いた。

(2022/05/14)先生がおってくれるから私,勉強できるんやと思う。なんか変な感じやけど,一人で勉強してんのに一人で勉強してへんねん。いつも一緒に勉強してる感じやねん。やから私も頑張らなアカン!,って思ってしまう。これは先生と勉強してる人はみんな同じように思ってると思うわ。

(2022/05/15)受験塾家庭教師にも「オンライン家庭教師」という対応がございます。原則的にはお伺いさせて頂き,学習指導を実施させて頂いております。場合によっては他府県とする遠方のお客様も中にはおられます。その場合,iPadでFaceTimeを利用し学習指導を実施させて頂いております。

(2022/05/16)中学受験を志すお客様の中で,学習塾に通われるお客様からのご依頼についてはすぐにスケジュールが埋まる傾向にある。理由は単純で,浜学園なり日能研なり希なり,通塾していない日が学年やコースによってどうしてもカブっちゃうからだ。しゃ〜ないと言えばしゃ〜ない感じ。

(2022/05/17)風向きが変わってきた。4月入学シーズンも終わり5月GWも終わり,ポツポツお問い合わせ件数が増えてる。ま〜ま〜例年通りだ。ただ2022年は2023年に向けて受験塾家庭教師的にも気合いを入れなアカンので,感謝の気持ちを持ちつづ初心忘れず気を引き締めて頑張ってまいります。

(2022/05/18)学習を進めていく中で,嘘つくんだけはホンマにやめといて欲しい。全て自分にかえってくるだけでなく,我々がお仕事をさせて頂くにあたり,バカにされてる気持ちにどうしてもなる。バカにされてまでお仕事をしたいとは思わない。プライドはないがポリシーもってやってます。

(2022/05/19)奨学金が拡充するらしく,5月中には何らかのシグナルがあるらしい。授業料免除額が増えるのか,はたまた毎月の給付額が増えるのか,巷では所得ラインの引き上げや「出世払い」的な動きもあるようだ。今後も世の中に目を向けて,新しい情報をくれぐれも取り零さないように!