トツゲキ人生「連動」

毎月1件ないしは2件程度のご連絡ないしは幾つかご紹介のご連絡も頂いていたので比較的、安定性を導きだすコトが出来ていた。それでもただ1つ、どうしても拭えない不安を抱えていた。それは、4月5月になるとお問い合せ件数が激減傾向にある、ということだ。歯止めを打って解決したかった。けれども、そこはまだまだ未熟な若僧。この問題を解決する術を見出す事は出来ずにいた。普段はジワジワと安定に向かって上昇するのだが、毎年4月5月となるとスコンッと抜けてしまう。万一、1月2月3月の3ケ月でご依頼を受けることが出来なかったことを考えるとゾーーーッとした。4月5月を境目に振り出しに戻ってしまう危機的状況が毎年起こるからだ。何とか出来ないものか、と考えたがそう易々と答えが出るはずもなく時間ばかりが過ぎていた。世の中の流れ的にそうなっているんだから・・・、というようなバカな言い訳は決してしたくない。 いろんなコトをあぁ〜だこぉ〜だと考えている内に落雷のようなアイデアが降臨しそうな気配も無い。原因を究明しようにも原因だらけで、ドコから手を付けて良いものか、と思案する状況。とにかく1つ1つ見直してみることにした。

タウンページの更新は年に1度っきり。1度決めると変更は容易に出来ない。だからコチラが賢くならないといけなかった。既に今では広告掲載内容は締め切られており後は、掲載時期を待つばかりとなっていた。考えるタイミング、発揮するタイミング、それぞれに独立していた。良いコトを考えても機会を失ってしまって効果は衰退してしがちだ。考え抜いた効果を今スグ発揮させたかった。そこで再びホームページに目を向けた。当時は、タウンページの効果が大きな力を発揮していたので、確実にタウンページ主導で動かざるを得なかった。ホームページの制作には時間を掛けて公開したものの集客は???状態のままで、上手い具合にホームページの効果を発揮させるコトは出来なかった。何とか制作してみても、これをみんなに知ってもらう為の術は無い。受験塾家庭教師を知ってもらう為にホームページを立ち上げたのに、ホームページを知ってもらう術がなかったのだ。

よしッ!!ホームページとタウンページを連動させてみよう、

タウンページを使って受験塾家庭教師の存在とホームページの存在を知って頂くことにした。既に今年度の掲載は完了していたので、この取り組みは1年後になるコトは覚悟していた。前回よりも今回、今回よりも次回、という動きでタウンページの掲載内容を良いモノに出来ていたように思うので中身の無い自信だけはあった。それに、時間と共に良い知恵が浮かんでいたし、せっかくホームページも立ち上げていたコトなので、より一層ブラッシングを掛けてみるのも良いだろう、と自分の中で完結していた。良いと思う事はとにかくホームページに書き込んだ。待ってろ!!来年の俺っ、という感じでコツコツとガツガツと書き込んだ。思った通りに書いては消して、消しては書いた。次第にホームページビルダーではなかなかスムーズに出来ない場面にも出くわしていたので、もう少し技術的に使い易いモノは無いか、と物色するようになった。そしてようやく見付けるコトが出来た1つのソフト。それは、ウェブデザインワークス、というものだ。パッケージを見るとホームページビルダーよりも自分のヤリたいコトが出来るような気がしたので、直感で購入。ホームページビルダーの時に設定作業で地獄を味わったのが功を奏して比較的、容易く設定を完了することが出来た。これまでホームページビルダーで使っていたファイルを使うことが出来る、という魅力に惹かれた節も合ったが自分自身の力の無さにお手上げ状態。その方法が見当たらなかったので、満を持して最初から新しく創ることにした。方法を探すよりも創る方が早い、と思ったからだ。大凡1年程度も制作に時間を要する状況が続くとは、当時の自分自身では知る由もなかった。<つづく>