トツゲキ人生「段取」

サーバーという箱、ドメインというアレ、等のいろいろ複雑なモノが必要であるのは十分に理解だけは出来ていたが次へ進む為のエネルギーが遥かに切れていた。しかしこの時とばかりは、そうも言っていられない。仕組みを知って設定を知り、計り知れないぐらいの労力と資金を費やすべきだ。さらにはそのような環境を整える必要もある。もちろん時間も資金がとってもたくさん必要となるのは十分に承知のうえだ。そこで一先ずやんないといけない事をまマトメて1つ1つ順に取り組んだ。

予算は限られているもののとりあえず今の環境よりもマシな環境を最低限でも良いから構築するコトにした。とりあえず極力少ない資金で済んで欲しくて、欲しくて、欲しくてたまらなかったので、自分でも分かり易く改善策を見出すことが出来るように1つ1つの要素を改めて勉強してみた。メモリーと言うのは机の大きさ、CPUと言うのは頭がええか悪いか、ハードディスクと言うのはカバンの大きさ、マザーボードと言うのは道の大きさ広さ、電源は電源、このような感じでそれぞれに役割が違うことを改めて認識し直した。一先ずこれで何がどんな役割を果たしてくれているのかは何となく理解出来た。必要な部品類だけを探すにあたり自分自身で、あぁ〜だこぉ〜だと言っていても仕方が無い。そんなワケで、パソコンの修理でお世話になったショップのお兄さんに再び相談させて頂く事にして、全速力でショップへ伺った。重要なここ一番の買い物をする時は絶対に失敗してはいけなかったので、お世話になった専門家に相談するのがベスト。間違いなく信頼を確立していた。早速、相談させて頂いてアドバイスを受けた。マザーボードやCPUとかの交換は絶対に一緒に行わなければいけなくて、資金的にも酷使されてしまうので、このままメーカー品を酷使するコトになった。こんなサッパリな感じで幾つかアドバイスを受けて、とことん安上がりな方法でメモリーだけを交換する事になった。加えて言えば、取り付け方法までも教えてもらえたので本当に助かった。 間違いなくショップのお兄さんは輝いて見えた。とにかく良い人過ぎる。ジャンク品の購入や修理しさえすれば使えそうな部品なんかを手に入れるなら姫路南の大きなショップで物色すれば良い、というコトも教えてもらった。売り上げにもならないお客で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

ホームページを立ち上げる為に必要となるサーバーというモノ。確立する為に各種様々な設定に挑戦することにした。ビールサーバーのサーバーをイメージしていたので、パソコンの中を物色していたのだが、どうしても見当たらない。今になって思うと当然なのだが当時はさすがにそうもいかなかった。インターネットを介して調べまくった結果、本来パソコンの中にあるモノではないコトを知る。パソコンの中にあるワケがない、という事実には、鳩に豆鉄砲を喰らった級の衝撃が走った。幸いにしてニフティでホームページを立ち上げる為のサーバー機能が無料で備わっているようだ。早速、使い方を学ぶべく朝から晩まで来る日も、来る日も読みまくった。url、ftp、account、pass、などの細かな入力設定方法や順序等が書いてあったのでメモを取りつつガムテ対策。これらの内容をソフトの設定画面に入力してアップロードしさえすればホームページが表示される、というのを学んだ。思ったよりも簡単な気がする。ナルホド!!、と気が付いた後はスピード対応。頭の中での全ての要素に道が繋がる瞬間だ。基本的に個人的な欲求は度外視になり、寝ずに食わずに出来るまで、成し遂げられるまで努力を継続した。そんなワケで早速、ソフトを手に入れるべく再びショップさんへ伺ってホームページビルダーというものを即入手。既に小銭状態だった。インストールの術は聞いていたのでワクワクしながらのトンボ返り。ドドドドドドドドッと足早にパソコンの前へ着地して電源を入れる。ようやく、ここまで来たのかと一息入れてインストールしてみた。初めて見た真っ白いindexページを目の前に気が付いたことがあった。

具体的な構想を頭から絞ってこなアカンやんッ!!

周囲が見えていなかった訳では無いが、若かれしドギマギもあって日々、必死だったのだ。いよいよ広告内容を整えてホームページに注ぐ時がやってきた。<つづく>