公立中学生諸君=英検準2級に挑戦しよう!!

Aさん 「先生!!中学校の間で、英検何級までとれるのん???」
和田  「自分がとってみたいところまで獲得出来るよん。まぁ~でも、一般的には、3級ぐらいまでと言われているみたい。ちなみにウチの会社の経 験では、一番、最高は、英検準1級がいるわ!?ただ、そのケースは、環境的に特殊で、ご両親ともにバイリンガルだったけどね(笑)打合せの段階で、講師と ご両親と生徒が英語で会話をしているのを目の当たりにした時は、さすがに驚いたよ!!それは、そぉ~として、ウチの会社の常識では、対策次第で、2級、準 2級程度を獲得している人は、少なくないよ。」
Aさん 「ふぅ~ん!?そうなんやぁ~!?私にも出来るかなぁ~!?ところで、何か役に立つのん???」
和田  「できるわぁ~!!みんなで頑張ったらすむだけやん。それに、高校受験には、めちゃうくちゃ役に立つよ。水準と場合によりけりやけど、役に立たない訳ないやん。」
Aさん 「それじゃぁ~頑張ってみるわ!!」
和田  「よし!!ほんなら、やってみよかぁ~(笑)」
Aさん 「私ならどんな感じでいくん?」
和田  「普通の授業に取り入れていくような形だったら、英検準2級までが関の山やわ!!2級獲得にはリスニング対策が必要になるから、、、少し ずつ考えていく事にしようか!?とにかく今は、6月やから今後は、10月中旬、翌年1月下旬の合計2回あるし、余裕をもった考え方で1月下旬を目処に英語 検定4級獲得を目指してカリキュラム考えていくわな。でも、何とか10月に間に合わせたいから頑張ってみようか!?」
Aさん 「マジで!?早いなぁ~(笑)」
和田  「早ないよ!!とりあえず徹底的に英語漬けでいくよ。1学期の期末考査終了後から夏休み終わりまでを一つのチャンスとして、学校の内容を どんどん進めながら単語帳作りから力を注いでいこう。その勢いで、2学年の6月と10月の段階で、英検3級を獲得出来れば良しとして、翌年の3学年の6月 と10月の段階で、英検準2級を獲得すれば万事オッケーやわ!!英検2級については、準2級一次試験を合格させてから、また考えようよ。」
Aさん 「何か大変そうやけど、任せるわ(汗)」
和田  「とりあえず任せときっ!!!とりあえず週1回1時間授業で、スタートさせようか!?」
Aさん 「え!?そんなんで大丈夫なん!?」
和田  「過去には、十分、これで獲得してるよ。とりあえず宿題だけしておいてね!?一番、大切な事は、Aさんが英語に対して面白いと感じる気持ちを持ち続けることだから、、、」
Aさん 「そんなんは、めっちゃ大丈夫!!!」
和田  「よし!!一緒に頑張ろう。」

そんな何気ない会話から始まってスタートした英語検定対策!!
私は、出来る限りの事をしてでも次に繋げられる為の英検準2級までを獲得させるつもりだ。
よぉ~し、気合い入ってきたよぉ~(笑)