甲南大学+神戸女学院=推薦入試挑戦

甲南大学と神戸女学院に興味を持っている某私立高校の学生。
英語と国語(古典含む)については、弊社で対応させて頂いているので、ほぼ問題無い。
ただ、日本史については、学校サイドのアドバイスを受けながら以前から本人も頑張り中、、、しかしながら、なかなか前向きにはいっていない様子。

ご本人いわく学校の日本史の試験については、「マルっこ、つまみ食いの、初見無し状態」のようだ。確かに不安になるのも無理は、ない。そのような内容を知っているからこそ、ましてや、ご相談を頂いたからこそ、全力で対応するのは、当然の責務。日本史と英語だけで甲南大学に出願し、挑戦するチャンスがある。ただ、それに神戸女学院が絡むとどうだろう!?もちろん、挑戦する可能性は、消えない。。。それは、確認した。

ましてや、11月12月の段階で、本人の希望を最大限に尊重したうえで、受験を終了させる事が出来る可能性もある。まず、方法としては、前回も長々とお話させて頂いた通りに手順は、進む。まずは、甲南大学と神戸女学院の入試要項を確認する(無ければ大学へ直接出向いてお話を伺うのが、受験塾家庭教師流!!パソコンで、パチパチやらない)。

その中で、出願期間、試験日、合格日時、入学手続き(一次)期限を順に確認し、担当講師全員集合で、抜本的な打合せを行う。
ここで、重要な事は、受験の専門家達(弊社の講師)が全ての段取りを様々な視点から確認し合って、議論しているってことが伴います。
現在、受験生は、一般入試までを考えているようだが、それは、まさしく自然な考え、、、ただ、推薦入試の合格についても、受験生にとっては、自然な考えに至っても不思議ではないようだ。
一先ず、素晴らしいぐらい思った通りの状況なので、ご本人に報告するのが楽しみ!!!入試問題(およそ過去6カ年)及び、その結果、

それに苦手箇所を考慮に入れたうえでの判断、、、
常識的な考えでは、なかなか考えられないはずなので、安易に我々の真似をしない方が良いかもしれません。

img_7695