毎週メルマガ20171124

毎週メルマガ20171124

『電気自動車の冬は寒さとの闘い。暖房入れると,走行距離が減少。』

【1・希望への道】iPhoneXに機種変更。iPhone7+よりも若干コンパクト。Appも復活させて今では何不自由無く使えています。社内システムもbackup関係もバグ無く,全て滞りなく作動しており,抜群のパフォーマンスで日々のお仕事をスムーズにこなせています。現状は「端末の速度が増すと仕事の速度も増す」という状況です。

【2・おいしい話】2,3年前に卒業されたお客様からの再びご連絡が増えている。先日も姫路市のお客様から,「高校数学に困ってまして・・・」というお言葉。ただ当時の担当者をご希望でもあり,既に退職している旨を伝えると,「残念です」というお言葉。もう一歩,踏み込んでお伝えすれば良かった,と反省しています。

【3・受験塾情報】いよいよ新しいホームページ公開が秒読み段階に入った!,4月以降はGoogleの動きにより,アクセス数がピンチなまでに激減,問い合わせ数も過去最低を記録。不安ばかりが募り,SNSを駆使して何とか凌いだ8ヶ月間。それでも満員体質が改善するワケでも無く,ご予約を受け付ければ次第に埋まろうとする。

【□・毎日ブログ】
2017 / 11 / 23・【nawadan和田成博の最近気になる( ̄Д ̄)ノ】vol.90
2017 / 11 / 22・日本史の手作り問題(4)
2017 / 11 / 21・日本史の手作り問題(3)
2017 / 11 / 20・★ご新規様ご予約受付中★
2017 / 11 / 19・2017年末・2018年始
2017 / 11 / 18・センター試験で90%を確保する基本訓練

【○・感謝の極み】毎週メルマガ20171201より「70文字」をベースとして,日頃からの感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。いつも本当にありがとうございます!

merumaga20171124

【nawadan和田成博の最近気になる( ̄Д ̄)ノ】vol.90

2017 / 11 / 17

159車検。強固な信頼に繋げるべくコダワリをもって絶賛進行中!,関わる人達が多い程に隙間も多いので,今回ばかりは普段のビジネスセンスに合わせて,一つ一つ丁寧に吟味している。『雨降って地固まる』と申しますので,この機会を大切に致しております。

2017 / 11 / 18

159車検。『目利き』の存在に気付いた!,良いモノを取り扱う方々は,良いモノを求める方々に対して,個々に応じて如何に真剣に向き合えるか,が肝になる。ただし基本的な部分として前提に,学習評価が機能していなければ,決して相手にしてくれなくなる。

2017 / 11 / 19

159車検。諭す感じで,若いスタッフさんとブレーキローターやプラグについて談笑。次お話する折には,どんな花が咲くか,とても楽しみ。また10年このまま良いお付き合いが出来ることを心から願いたい。ハイハイ宜しく!,の一言で失う機会は計り知れない。

2017 / 11 / 20

159車検。良い話になりました。この機会に,親切さ,強かさ,を学べたはずです。ディスクローターを来年4月に交換と決まり,プラグ交換は本日ご提案頂ける予定として勉強し改めてご連絡頂けるようです。仕事を楽しもうと懸命に努力する姿は大変素晴らしい。

2017 / 11 / 21

159車検。プラグ交換はまた来年!,日曜夕方にnawadan的ご提案手法を伝授。余計なお世話でしたが必死に成長する姿を見ると,放ってはおけません。本日のお話では説得力が増していました。適材適所な対応が早速反映されており,本当に素晴らしい動き方です!

2017 / 11 / 22

159車検。懐かし振りに味わえた安心感。車検や点検や,いつも鬼気迫る緊張感があった。けれども,ようやく元通り着地する感覚を得た。また来年4月にディスクローターの交換時期が来る。スタッフさんの次なる成長を楽しみに,来るべき時に備えることにする!

2017 / 11 / 23

159車検。無事に車検が終わり後は納車のみ。基本的には100%お店の都合でok!。この度の車検ではまた一味違って楽しかったです。Tamama様,Aoki様には親切丁寧に助けて頂き,大変感謝致しております。今後とも新たな学びを末長く宜しくお願い申し上げます!

IMG_0074

日本史の手作り問題(4)

【問題】

1.765年,東大寺に並ぶ南都の大寺院で,13世紀に叡尊が出てから真言律宗となり,戒律の中心道場として栄えた寺を次の番号から一つ選びなさい。

① 西大寺

② 大安寺

③ 興福寺

④ 元興寺

⑤ 薬師寺

⑥ 法隆寺

2.密教芸術について誤っているものを次の番号から1つ選びなさい。

① 室生寺五十塔

② 不動明王

③ 曼荼羅

④ 阿弥陀如来

⑤ 観心寺如意輪観音像

⑥ 一木造り

3.鎌倉仏教について,宗と適する語句が一致するようにaからeを並べ替え,正しい順序を次の番号から選びなさい。

(1)浄土宗(2)浄土真宗(3)日蓮宗(4)臨済宗(5)曹洞宗(6)時宗

a 只管打坐を説き,公案を用いない。
b 人は即身成仏,世界は浄土となると説く。
c 信心の有無を問わず,念仏をとなえるだけで救われる。
d ひたすら信じる心を持ち,阿弥陀仏の力にすがる絶対他力を強調した。
f「南無阿弥陀仏」と一心にとなえれば,必ず救われる,という専修念仏の教え。
e 座禅と公案によって悟りに達する自力の仏教。

① f・e・d・c・a・b

② f・d・b・e・a・c

③ d・b・a・c・e・f

④ d・a・e・f・c・b

⑤ a・c・e・d・b・f

⑥ e・d・f・a・b・c

【解答】

1.①

2.④

3.②

【意図】

只今,作成中。

IMG_6573

日本史の手作り問題(3)

【問題】

約700万年前の新第三紀中新世後期に人類は誕生し,その後,猿人・原人・旧人・新人,の順に出現した。そこで次の選択肢から誤っている下線部が含まれる番号を選びなさい。

① 猿人
中新世後期から更新世前期にいた世界最古の化石人類で,アフリカでしか発見されていない。直立歩行し,石器を使用する。アウストラロピテクス類,ラミダス猿人,などがこれに属する。

② 原人
猿人と旧人の中間の段階である。直立猿人,北京原人,など更新世にいた化石人類で,道具や火を使用していた。

③ 旧人
更新世後期,約50万から3万年前にいた化石人類である。脳容積は現代人に匹敵する1500cc前後もある。ネアンデルタール人などがこれに属する。

④ 新人
更新世中期から完新世にかけての人類で,現代に至る。約20万年前にアフリカで進化した新人が,世界中に拡散したという説が有力である。クロマニョン人が代表的である。

⑤旧石器時代人
旧石器文化を営んだ人々のことである。日本各地で化石人骨が発見されているが,確実なものはすべて新人である。

⑥モンゴロイド
東アジアを中心に分布する黄色人種である。日本人の原型は大陸南部のモンゴロイドにあり,弥生時代以降に渡来したモンゴロイドと混血を繰り返した。

【解答】

【意図】

古代の分野で考えた際の日本人の原型を理解しているか,を問いました。正しくは,大陸南部の古モンゴロイドにあり,弥生時代以降に渡来した新モンゴロイドと混血を繰り返して,日本人の原型となりました。

IMG_0031

★ご新規様ご予約受付中★2018年1月2月3月からスタート可能。

jyukenjyuku_logo