お客様へのお電話対応で不快にさせてしまいました。

不徳の致すところでございます。猛省致しております。お客様のお話を聞き入れ,熱っぽく懸命にご対応させて頂くと,時にお客様を不快にさせてしまうことがあります。この度はお客様からのご指摘で判明致しました。お電話口でお客様からの問題提起があれば,直ちに解決しなければならない気持ちが働いてしまったことが原因です。

こちらがそういうつもりではなくても,相手方には「嫌だな〜・・・」と思われてしまいます。話し方は極力,丁寧にかつ慎重に,ご対応させて頂いているつもりではあったとしても,これは単なる独り善がりに過ぎず,お客様からのご指摘からすると実際,相手の目線に合わせて接することができていなかったことは間違いありません。

今後はより一層,注意深くご対応させて頂くことを肝に銘じ,誤解が生じそうな状況やご説明に複雑さが交じる可能性を含む場合には,できる限りお電話口でのご説明を控え,膝を突き合わせた打ち合わせ又はオンライン上でのやりとりに慎んで徹することと致します。この度は本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

【 不快にさせてしまったであろう事案 】

・息子様に対する教育方針についてご家庭内でのご意見が異なる中ではどうしてもご対応させて頂くにあたりご対応のし難さがございます。その為,今一度ご家庭内でお話し合われ,そのうえでご意見が大凡一致したのであれば再度お申し込み頂きたく存じます。

・中高一貫の某中学校へ進学すると,やはり公立中学校へ進学するよりも勉強時間の確保が必要になります。実質的には19:00から22:30までの内,2時間程度しか平日にお勉強時間を確保できないようですので,これでは中学校から提起される課題を仕上げるには足りません。学力を上げることがご希望とされるのであらば,例え30分でもお勉強時間を増やされることが肝要かと存じます。

・開始時間を19:00から希望されておられる点ではご提案段階でお伝えさせて頂いております通り,そのお時間帯は弊社スケジュールの兼ね合いからご対応することは難しいため,20:30からのご対応になることを何卒ご容赦賜らば幸いでございます。