トツゲキ人生「明暗」

さすがに三田に住むともなると家庭内での話の進み具合が怒濤の勢いを見せている。妻はよっぽど三田に住みたかったのだろう。まず一番の話の進み具合が我が家での教育環境の劇的な変化だった。三田での幼稚園や習い事、地域の交流というのを妻は妻なりに整えていた。その情景を客観的に見ちゃうと、もう既に後には引けない感が確実に漂っていた。そこで私は私なりに三田のドコに居場所を設置するかを考えた。せっかく移住するのだから何だか新鮮な場所が良い。ワガママを言うと静かなところでぇ〜学校に近くて住環境の整ったところでぇ〜妻の実家から近いところ。そんな都合の良いところが良かったのだが、なかなか事は上手い具合にはいかない。当時、住んでいたのは閑素なマンションだったコトもあって大っ広げに、家庭教師業をやってますよ!!、とはさすがに言い難い環境た。その為にも次に移り住む時は、家庭教師やってますよ!!、って堂々と言えるようなところが良い。とりあえず今で言うところのSOHO物件を探しまくり、練りに練って絞りに絞って歩き回ったが、なかなかそんな上手い具合のところが無い。住環境が整っていて大々的に事業やっても良いところを探すのは至難の業だ。さすがは大阪や神戸のベッドタウンだけのことはあるだけに、そんな都合の良い環境は備わっていないようだ。不動産屋さんに足蹴に通うもののなかなか良い物件が見当たらない。いろいろ一緒に立ち会ってくれていたのだが、富士が丘周辺や小学校周辺では、建築条件付きの分譲住宅ばかりで賃貸物件は薄い発言。そんな話を聞いていて自分には縁もゆかりも無い話と聞き流していた。けれどもその何気ない会話が実のところ起こり得そうもない1つの選択肢となった。人間と言うのは恐ろしいモノで危機的な状況になると不思議な事が思い付くものだ。

そうだ!!家を買ってみよぉ〜〜〜ッ、

もちろん、そんな簡単な事ではない。名案?、明暗?、そんな小粒なアイデアで単なる思い付きであるがゆえ、私のような人間を相手にする人なんて誰一人すらいなかった。加えて言うなれば金も無ければ時間も無い。さらに個人事業主で仕事をやっている社会的ポジションだ。大きな企業に就職している訳でも無いし、それ相応の信頼性だけしかなかった。だからと言って他に選択肢があるかと言うと既に考え付かなくなっていた。欲しいモノは欲しいのだ。後先無視した自分本意な考え方だ。B型まるだし。何とかならないのに、カツカツで何とかなると思っていた。虚しくも考えている内に自分の首が時間とタイミングにどんどん締められていくのを実感していた。既にリミットは1年を切っている。とりあえず「家を買う」というのを目標に動いてみるしかなかった。けれどもドコでどのような相談を誰にすれば良いのか!?、そんな当たり前の事すら分からなかった。そんな訳で、善は急げ、とばかりに姫路リバーシティーのヨコにある住宅展示場へ伺った。入り口早々、積水、ABC、ダイワ、等々といろいろいっぱいあった。そこで目に止まったのが、大きなゾウさん。ハッとした。子供の頃、なるほどザ・ワールド、という番組が好きで好きで仕方が無かったのを脳裏のシッカリと食い込んでいた。そんなヒョンとしたキッカケが「旭化成」というキーワードに引き付けた。そのまま展示場の中に足を踏み入れ、予想通りに圧倒されてしまった。自分達が来るようなところではない、と心身共に感じながら緊張感タップリのままでご挨拶させて頂いた。その時に担当して下さったのが旭化成ホームズの東さんだ。いろいろご案内下さっている内に、お互い昭和53年生まれ、というのを知った。何だか新鮮なご縁を感じながらも、いよいよ深くてスリリングなご相談が始まった。<つづく>