私は時にスタッフ達に話をします。

「我々にしかできないお仕事があるから,お客様からご依頼を頂き,お仕事をさせて頂けるねん。だから各々が日々,シッカリと自己研鑽を積み,頭と体と心を連動させて,皆様に少しでもお役に立てて頂けるように動き回らないといけないねん。『私にできることはありますか?』というお声掛けは大切だよ」

「合理性と整合性と相関性を意識してごらん。私はもう何十年も,ずっと縛られて生きているから無意識に言動に現れているはず(笑)。これらは決して嘘をつかない。視野が広がるだけでなく,時間と体力と資金の無駄遣いから遠ざける。いずれか一つでも成り立たなければ想定通りには決していかないねん」

「相手方に対して,なんで分かってくれへんねん!,って時に憤る方々がおられるけど,私からすると時代遅れやと捉えてる。言葉には出さないけど,近寄らないようにしてる。まず第一に,伝える側が伝える努力の極みを突き抜けるべきやわ。努力を怠って相手に求めても期待できる結果は手に入らないねん」