トツゲキ人生「無料」

トツゲキ人生・シーズン3

そこで私は、受験塾家庭教師の就業ツールならびにシステム一式丸ごと、をお客様へ反映させるだけで、「オンライン家庭教師」というコンテンツを実現することが出来る、と気付きました。棚から牡丹餅が降ってきたように、頭にアイデアが降ってきた訳です。弊社では全スタッフが全て同じ就業ツール(iPadやiPhoneその他諸々)を所持しており、そして環境設定も全て統一させています。手元に存在する環境だけで、オンライン家庭教師、を運営していくことが可能なのだから特別、準備するものも無ければ特別、気を回す必要なんてのも無い。だから今あるモノでコンテンツが1つ出来ちゃう訳だ。後は、受験塾家庭教師らしく!、を注入するだけで良いと考えると話は早い。

まずはお客様でご準備頂くコトやモノ等なんかを一切不要とするコトを大前提とし、何もかもを立て付けていくコトにした。面倒なセットアップと面倒な備品集めを全て我々の手元で完了させる。これは就業環境とオンライン環境が同一であるからこそ成せる業。全てを共通のモノにすれば、デバイス類を大量購入するので費用を比較的、抑えることが出来る。それに伴って、設定に要する時間も抑えることが出来る為、それに費やす人件費も最小限に出来るのだ。万一のトラブルでも弊社全スタッフが基本的な対応が出来るので、気が付いたスタッフの誰かが率先してお客様のお困りの解決にあたれば、解決点を見失わなくて済むだけでなくお客様は満足し易い。全てのツールが揃い、全ての設定ならびに段取りが完了した状態で、即日翌日発送の原則に従えば、エントリーから48時間以内には、お客様の手元に届けることが可能。さらにその上で、環境設置に伴う一切の費用が0円というのは、最高にスタイリッシュな環境であるのは間違いない。次になる手入れは説明書?だ。これは当然の如くメモ程度である必要がある。A4サイズ1枚にフォント12程度で、隙間を空けて読み易く完成させることが重要で、1にコンセント、2にパスワード、3に使ってみる、、、という具合のパパッと出来る感じにしておいた。もちろん万一の場合を考えて、5タップだけ、で私達にスグ繋がるような通信環境を予め仕掛けるコトも忘れてはいけない。もちろん通信費0円を考慮に入れたうえでの話だ。とにかく0円に徹底的に拘らなくては受験塾家庭教師ではないからだ。そして最後の最後にヤルべきコトは、命題『どうするの?』を1つ1つ炙り出し、トライ&エラーを繰り返して、各種問題をシューティングするコト。これは途方も無い作業だが毎晩、睡眠時間を節約することで、コンテンツとして成立させるまでの時間を短くし、そんなに日程を掛ける事無く漕ぎ着くことに成功した。これでようやく全ての受け入れ段取りが整ったと言える。スカイプで感じる煩わしさや機材を準備する煩わしさを一切排除したうえで、とびっきり手間要らずで、とびっきりスマートに、何時でも何処でも繋がれる環境をお客様負担0円の元で導き出すことが出来たのだから、もうご満悦の何ものでもない。後は日本全国の学生諸君に知ってもらう努力を行いながら、私を含めた社内の学識レベルをより向上させるだけだ。

オンライン家庭教師、というコンテンツ創りが一段落したので、間髪入れず次なる目標達成に勤しむことにした。受験塾家庭教師には「orientation」という百数十ページにも及ぶ書類群(受験塾家庭教師で動き回る為の説明書)が存在する。特に仕事をする為のマニュアルではない。あくまでも指針(ベクトル)とルールに留めている。その理由としては各スタッフにおけるオリジナリティをあまり阻害しないようにしたいからだ。だからと言って各スタッフが自分勝手な行動や周囲と逸脱した行動をとってもらっても困る。みんなの行動が1つになれる規範を考えたいのだ。