トツゲキ人生「無茶」

トツゲキ人生・シーズン3

11月に入った途端、私も周囲も何もかもが怒濤のような勢いで、とても静かに動き出していた。自分自身を追い込む良い機会であるのは言うまでもない。そんな訳で頭と体と心を徹底的に痛め付けるべく目標を定めた。今月中に4つの大切なコトを仕上げてやる!、と心に決めた。スタッフ各位の手元を最高に便利な状態にする、オンライン家庭教師を日本全国対象として具現化する、会社における意識ベクトルを構築する、そして最後に、大阪進出に望みを掛けて本格的に戦略を注力する、というものだ。善は急げ、とばかりに決めた瞬間からその一途はスタートした。

まずはiPadを日本全国から手当たり次第に掻き集める、という作業に没頭した。段取りとしては単純だ。片っ端から、という具合で1台入れればまた1台といった具合に手配する。正直、何台入手しているのか分からなくなるぐらい入手していたので、その時はiPadでデスクがごった返していました。ネットオークションやらAppleユーズドやらAmazonユーズドやら、とにかく安価で美品なモノならば何でも良かった。これはスタッフ1人あたりの紙やインクそして切手といった損耗経費の節約と各作業時間の短縮ならびに人件費の効率化を図るうえで、ペーパーレス化を念頭に置きつつ、オンライン家庭教師、を実現することが狙いであった為だ。仕掛けと仕組みと設定が対を無し、実現させることが出来た就業環境です。この取り組みは一石三鳥以上のモノになる良いアイデアです。棚牡丹効果としては各スタッフの作業スピードが思いの外増加し、各種情報の共有認識を容易にすることが出来るようになりました。

そうそう!、単に「ペーパーレス」とは言えども、お客様に対してペーパーレスなんてことは一切有り得ません。言葉そのものを偏った角度で捉え勘違いしちゃっては仕事人間としてダメダメです。ペーパーレス化を図るからお客様へは書面を一切出しません!、というのは自分勝手でヘンテコな解釈です。私が考えるペーパーレス化とは、オフィス間スタッフ間のペーパーレス化、というコトであり、これはお客様やお取引様に対して間接的ではありますが大きな効果に成り得ます。打合書、提案書、報告書、という受験塾家庭教師3つの神器をより綿密に錬磨し、より迅速にお客様のお手元へ届けることが出来るようになりました。これは信じられないかもしれませんが、会社パソコンとしては私が使っている1台と予備の1台、そしてスタッフから買い上げた1台しか存在していません。実のところこれだけで十分なんです。恐らくパソコンで繋がるネットワークよりも優れたネットワークを創り出すことが出来たはずです。iCloudとiPadと知恵と努力と節約と設定と格安で、こんなにも楽チンで効果的な環境が出来たのは本当に成功でした。この取り組みを実現させる中で、オンライン家庭教師、のコンテンツを容易に築くことが出来ると気付いたんです。

以前からインターネット上でも家庭教師サービスを提供出来ないものか、と実のところ指をくわえて思案しておりました。確かにスカイプを利用したサービスは世の中に存在しておりましたが、備品を揃えたり、設定したり、環境揃えたり、、、みたいな煩わしい事が多く有り過ぎるので、今算入しても単なる二番煎じでしかなく、受験塾家庭教師らしくありません。さらに若干、安定感にも欠けるので、これではお客様の為にもなりません。インターネットで家庭教師やってる!、という自己満足で留まってしまいます。