トツゲキ人生「設定」

工事担当者からもらった一言が、すこぶる十分に役立った。後は自分がやんないといけないのだが、ただ幸いにしてNTTとプロバイダからもらったサービスマニュアルを片手にあぁ〜でもない、こぉ〜でもない、という感じで四苦八苦しながらも取り組んでみた。大きく構えてみたものの、ちょっとズッコケた感じだったが思いの他、単純に作業を終えることが出来た。マニュアルって本当に素晴らしい。指示通りにステップアップしていけば上手い具合にいくのだから安心、と思って再び繋げてみようとしてクリック。予想は思惑の範疇を捉えており、ナゼか不思議と繋がらない。何が意地悪をしているのかサッパリ分からない。少なくとも繋げようとしている人間に難有りなのは間違いない。とりあえずヘルプとマニュアルを徹底的に見比べながら活用して何とか手動で挑戦してみた。自動でお手軽、というよりもヤッパリ、手動で1つ1つ、の方がどちらかというと個人的には好きだ。1つ1つメモに取りながらトライ&エラーを繰り返しながら行ったり来たりしてみた。これで恐らく出来ただろう、と思って再々度挑戦してみた。ふぅ〜〜〜ッ、となりながらも作業完了の達成感をそこそこに早速、クリック。次の瞬間・・・うわぁ===っ!?これや☆、という安堵感。やっとインターネットに繋げることが出来たのだ。繋げるだけでこんなにヘトヘトになるのか、とメモっておいた全ての作業を手元のファイルに保存して一先ず肩の荷を下ろすことが出来た。

インターネットって楽しいなぁ〜〜〜ッ!!!

次はメールを使いたい。よしッアカウントの設定に挑戦しよう。ところがどっこい、メールアカウントの設定をするにしてもバージョンやらOSやら、とコレまたサッパリ分からない言葉が飛び交う。けれども本質的な設定は恐らく同じだろうと考えて、それぞれのマニュアルに共通している要素をメモやガムテに書き綴ってみた。アカウント、ユーザー、パスワード、pop、smtp等それぞれに入力する必要があるようだ。ワードの中にはSSL!?、なんじゃそりゃ!?、というような不思議な3文字もあり、高度な設定というコトなので見ない振りを決め込んで、とにかくメールのヤリトリが出来るところまで辿り着くことを目指して取り組んだ。パソコン関係においては専らサッパリを突き通している者からすると余裕なんてあったもんじゃない。常に頭はパンパン状態で1つ1つこなしていくしかない。もうこれ以上、誰にも迷惑を掛けることも出来なかったので、徹底的にネット上でヒントを探しまくった。まぁ〜〜〜でも今やっている技術が身に付けば、ヒョンとした時にでも自分自身で解決出来るようになるので一石二鳥だ。もうそう考えないと挫けてしまいそうになる。こんなんが得意だったらパパッと出来るんだろうな!?、と絵に描いたような希望を抱きながら、ひたすらパソコンに向かう。既に深夜を越えてピーチクパーチクと小鳥がツイートしていた。気が付けば朝。自作で作ったトラブルシューティングも何とか全て潰し終わって、メールの送受信に大成功。メールアカウントを設定するだけで大凡6時間程度も要した。設定出来ないアカウントはない、と言えるぐらい隅々まで勉強しまくった。けれどもこれで当初抱いていた希望も現実のモノとなった。ようやくネットワークにも繋げることが出来たし、メールの送受信も出来る環境が整った。パソコンは本当に設定との闘いだ。

これでだいたい準備も整ったので前々から気になっていたコトをやってみようと思う。それはネットショッピングだ。インターネットを利用して何か買う何か売る、というプロセスをそれぞれ学びたかった。その為にとことん検索をしてみた。いろんなホームページもとことん見てみた。そうこうしているウチに1つの疑問に気付いた。とは言っても結構、早い段階で気が付いたのは言うまでもない。頭が回転しまくっているとそんなモンだろう。<つづく>