プリンタ・メゲタ

ここ最近、プリンターの調子がすこぶる良くない。大きなプリンター(要するにコピー機)を導入しようと何度も、何度も構想を練った挙句、実行にすら移す程には至らない。その理由としては、スペース的に邪魔ちゃんになってしまう、というコトがあるからだ。家庭教師を始めた当初から、ずぅ===ッとモバイル系のインジェクトプリンターを愛用している。Canon100というヤツなんだが、こいつはなかなかの優れモノ。利便性だけでなく、電気代やインク代といった様々面でフトコロ具合にとってもヘルシー。加えて小さいし、そのうえで軽い。一言で分かり易く言うと、ええやん!!!、って感じだ。確かに購入当初は、電卓片手にドキドキしてしまったが、いざ活用してみると万一の時でもトントン拍子で手に入れてしまう。

壊れたら、どないすんねん?

私個人的には電化製品やらパソコン等の精密機器やらを基本的にはあんまり信じていない。だから、壊れたら!?、というよりも壊れる前から一様のルールを決めて少しだけ頑張るように心掛けている。いわゆる、その時の自分に向けたメッセージ作成をしてるってワケだ。初期不良ならびに故障の際の連絡先、レシート類、納品書類、保証書類(原本とコピーはワンセット)、だいたいコレらを揃えておけば何かにつけて大丈夫。

緊急事態に備えて、そんな感じで自分で何とか出来るような環境を整えている。保証期間と問い合わせ先を確認し、CanonだったらCanonのカスタマーサポートセンターへ直接連絡出来る手段を確立。症状を伝えて大凡の見積額を教えてもらって、どっちが早くて安いのかを確認したうえで、購入処分か、購入修理かを瞬時に判断。同時に、在庫の置いてある量販店を確認。兵庫県三田市というところは、半径15分以内に家電量販店が5店舗程も点在しているので結構、便利だ。まぁ〜こんけあるオカゲで、即日中に手配出来なかった事は一度も無い。つまり、ハード面のトラブルで御客様にご迷惑を掛けたコトは一度も無いのだ。マジですm( _ _ )m

こんだけ対策を練っておれば、量販店でよくみられるメーカーから量販店へのタライ回しミラクルを確実に粉砕するコトが出来るし、当日中に仕上げないといけない書類を作成するコトだって出来る。段取りを立てれば段取りよく仕事をこなすコトに繋げられるワケだ。段取りを立てて、考えた通りに動かない訳がない。。。「プリンター壊れたから出来ませんでした!?」、こんなバカな言い訳をしてたまるかッ(怒)!!、、、そんなんで弊社の御客様が納得するワケが無い。プライベートでもビジネスモードさながらのワークスをしてしまうのは、いつものながらの仕事病である由縁だろう。まぁ〜言うても、塵も積もれ何とやら、少しの無駄を省く事で、大きな無駄を省く事に繋がる。これは、お金では決して買う事の出来ないアイデアだったり、人間しか真似出来ない工夫だったりします。言われてから行動していては出来ないでしょうねぇ〜ッ。

そこで、Macだけは別腹。アップルケアは私達の想像を遥かに超える対応の良さを誇っていると言えよう。正に世界レベルの対応力だ。パソコン買う時は、ほんまにApple-careだけは入っておいた方が良いだろう。絶対にオススメするッ!!仕事の仕方は天下一品だ。なんせ技術的な故障で壊れたパソコンを配送日時込みで3日以内というスピードで仕上げてくるのだから・・・Appleすげぇ===ッ(笑)!!