漢検・2011・6/19Sun

受験票が到着。いよいよ10日後に迫った漢検DAY。我が子も少しだけ普段とは違った緊張感も感じていました。学校から帰ってから一目散に漢字の宿題を仕上げて、その後スグに遊ぶ姿を見ていると、パパと言う立場を複雑にしみじみ実感します。自分の分身なので仕方ないですが若干、小生意気なところがオモシロいッ(笑)こんな調子でスクスクと知らないウチに大きくなるんですねぇ〜ッ!?

今年1月度では、もうちょいのところで8級奪取を逃しちゃいました。そんなワケで、この6月はリベンジ!!もちろん、我が子であるからこそ何度も、何度も獲得するまで取り組んでもらうのは当然。ロックオンさせた目標は、必ず最後の最後まで取り組むのが大切。目標を達成させる、という意識を養うのを前提で受検させてるのも珍しいでしょうね!?少なくとも受験塾家庭教師のスタッフファミリーはみんなそんな感じなはずです。それは、教育業界のアレコレを隅々まで正真正銘に知り尽くしているからこそでしょう。

とりあえず中学受験とか、特別なコトをさせるつもりは一切ありません。高校入学までに必要な要素は、必要な要素で時とタイミングを見計らいながら計画的に確保させてやれば良いでしょう。まだまだ時間はとってもありますので、ボツボツと精神面、人格面、等の人間的な特質を養うコトに尽力を果たしてやるコトにします。

ちなみに私事なプライベートでは、家族で参加する漢検を一種の楽しいイベントやコンサートぐらいにしか考えておりません。家族で気晴らしに公園をブラブラするのと同じぐらいの感覚です。。。アイスクリーム屋さんぐらいあったらええのに、と思ったコトが何度あったコトでしょう!!絶対に合格してこい、というような教育パパでは間違いなくありません。むしろ、負けてくんな!!本気でぶつかって悔しがってこい、というようなパパなはずです。

けれども仕事となると、まったく感覚は異なります。。。
『絶対、合格させてヤリたい!!よし、ガンバロウぜぇ〜〜〜ッ☆』

平成23年度 第一回検定 ー平成23年6月19日(日)ー

1.実施時間<受検級>

10:00~11:00 < 2級>
11:50~12:50 < 準2級>
11:50〜12:30 < 8級・9級・10級>
13:40~14:40 < 1級・3級・5級・7級>
15:30~16:30 < 準1級・4級・6級>

2.持参するもの

受験票
鉛筆
消しゴム
<必要な方のみ>腕時計・拡大鏡・座布団の持込可