中学生総合体育大会 in 兵庫県

本日は、兵庫県各所で中学生による総合体育大会が開かれているようだ。
中学校3年間何かを頑張り抜いた経験が受験だけでなく様々な難題解決に良い影響を与えてくれることでしょう。
「勝ち負けにコダワル事は、良い事です」。。。現実を素直に直視し、様々な事を考える事は、社会に出てから大変、役に立ちます。
ただ、何よりも頑張ってこられた自分を自分で励ます事を忘れないで下さいよ!!めちゃめちゃ大切なことですから、、、

さぁ~部活動も終わったし、勉強、勉強、、(笑)
本腰入れて気持ちを入れ替えて毎日楽しく勉強しましょう。目標は、「夏休み明けの実力考査」攻略!!
試験の点数もそうですが、試験の感触がどのように変化するのかを直視すべき良い機会です。

「7月8月の2ヶ月間で、何をどんだけ出来るのか?」>>>「やらなければいけない事を自分が思っている以上に出来ます。」

7月中は、基本中心に取り組み、8月中は、応用発展と弱点再確認を中心に取り組みましょう。 準備するのは、

  1. 教科書、
  2. 1年2年3年で普段使用している問題集、
  3. 学校から受験用に頂いている分厚い問題集、
  4. 書店に売っている近道問題集(英俊社)、
  5. ノート20冊ぐらいいるかな!?

これらがあれば十分に対応可能でしょう。新しく用意する問題集は、書店で5教科全て揃えても1万円でおつりがきます。偏差値30代から偏差値70 代までの公立中学生に良い影響を及ぼしてくれるはずですので、しっかり頑張ってみて下さい。地球の自転62回転分もあるのだから、、、

img_7763