社会への影響力

学習指導を完了させて、いつものように帰路ってる最中。普段では考えるコトの出来ない光景を目の当たりにした。それは>>>渋滞!!とは、言っても自己渋滞とか、自然渋滞とかではない。突然の冷え込み、突然の雪によって引き起こるタイヤ規制、雪・規制などの渋滞。

コレが、またメチャクチャ長かったんです。ただ幸いにして、対向車線を走っていたというコトもあり、あんまり被るモノも無かったのは運のツキ。あんまり天気予報をアテにするような人間ではないにしても、この事態を目の当たりにすると、やはり気になるのは止む負えない。

本日は昨日の雪から引き続いての大雪!!田園風景の銀世界は、とってもキレイなのだが、社会に与える影響力はとっても大きいようだ。私も、そんな雪みたいな真意に迫ることが出来るように努めつつあるようだ。そんな訳で、この受験塾家庭教師ブログも、どんだけの影響力を持っているかを考えるべく、自分なりにいろんなコトを調べてみました。ええぇ〜ッと、ハイ!!無理矢理でスイマセンm( _ _ )m

(1)国公立大学医学部医学科・受験のコトが気になる方々へ

毎日ブログ記事「医学部医学科・受験生諸君!!必ず確認すべき8つの国公立☆

医学部医学科・受験については、一部の大学出願で大きな群がりを確認することが出来ました。つまり倍率が昨年と比べると大きく向上しているという実態があります。その為、厳しい状況を突きつけられるという思わぬ事態も起こっているようです。少なくとも中途半端な取り組みを行っていると、その渦に巻き込まれるのは、必至でしょう。本気で取り組んだ体制を整えた事にしたコトに越したことは無い、という実態が証明されたコトは明らかなようです。以前は比較的、分散していたような状況も、今年度はピシャッとなっています。今年度の受験生数が各所に増加しているのは、とても喜ばしい事ですが、自分達の競争相手が増えてしまったのも事実。けれども、いらんコトをしている、とは一切思っていません。むしろ、鮮明に見えてくるライバルと闘っていけるのですから、とってもワクワクな期待感があります。人の命を救っていく職業だからこそ、多くの修羅場を歩み、自分磨きに全力で勤しんで頂ければ、素晴らしい医師が増える、というもの。だからこそ志し高く臨んで頂きたいものです!!医学部医学科への受験情報については、今後もどんどん公開していくつもりです。ただ、自分の人生を180度転換するような跳びっきりの情報については、時とタイミングを考えながら公開していくつもりですので、御楽しみにッ!!!

(2)看護学部看護学科・受験のコトが気になる方々へ

毎日ブログ記事「合否・半径45分間

看護学部看護学科・受験の記事については特に、兵庫医療大学に対する記事をグーグルに、ヤフーに、その他ブログサイトに大きく情報公開に繋がればと思って、徹底的に書かせて頂きました。それは多くの説明会や見学会、さらにはプロフェッサー陣との談話に参加させて頂くにあたって漸進性を予見することが出来たからです。当然、その予見に信憑性を持たせる為に私は、私に出来る全てのコトを全力でヤリました。結果的に、その予見は大きくは的中。現状、就職内定率も看護99%、理学療法100%、作業療法97%、、、「ね!?大丈夫だったでしょッ!?」、と当時、合格させた受験生には言いたいですネ(笑)。。。加えて、今年度も志願者数が増加傾向にありました。私は私なりに来年度以降もヤルべき取り組み全力を尽くしてまいります。

(3)北摂三田高等学校と三田祥雲館高等学校のコトが気になる方々へ

毎日ブログ記事「高校受験とかで、志望校を決める、というコト!!

不思議な現象が起こっています。それは、このブログ記事と以下の内容(数字)を比較して頂ければ御理解頂けるはずです。何らかの影響力を及ぼしているか、どうかは当然ながら不確定要素を多く含んでおります。ただ、それをハッキリさせるべく時が来れば、2011年度一般入試情報(志願者数、受験者数、入学者、他)にて、それぞれの学校を確認するつもりであります。そこで、北摂三田高等学校の数字的に前年度とほとんど変化が無ければ、少子化の一途を辿っている事実を疑うべきですし、万一、数十人単位で溢れてしまっているような事態を確認するコトが出来れば、両校との間で大きな力が加わったに違いない可能性を考えることが出来ます。理解出来なかったコトが理解出来るコトに変化する瞬間です(笑)!!ちなみに受験生や保護者様だけでなく、学習塾の関係者、学校関係者、そして各所機関多くの方々が、このブログを毎日楽しみに御覧になられているというコトを時折、風の便りで耳にします。傾向力がココにも備わっているとすると、毎回のブログ更新により一層の活力を見出すことが出来そうです。

三田祥雲館高等学校・平成23(22)年度入学者選抜情報 (※2010・2/5現在)

入試形式:募集定員。志願者数。受験生数。合格者数。不合格者

推薦入試:140。173。ー。140。ー33

詳しくは以下の「兵庫県教育委員会・兵庫県公立高等学校等の入学者選抜等について」を御参照下さい。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H23senbatu/HP/H23senbatu.htm

(4)加古川東高等学校と加古川西高等学校のコトが気になる方々へ

毎日ブログ記事「加古川西高や加古川東高の志願者・諸君!!必ず読めっ☆

本当に合格したい、と思っている御家族の方々が御覧になって頂ければ、何かの良い効果となるだろう、と思って書かせて頂きました。御役立ち情報から、傾向から、教材から、進学実績から、何から何まで書かせて頂きました。そうするコトで受験競争社会で切磋琢磨出来て、素晴らしい素質を持った若き勇士達がより一層育つだろう、と考えたのが唯一のキッカケです。「絶対に合格したる!!」、というモチベーションを持った勇士達がフラストレーションを徹底的に感じつつ、成功成長を果たそうとする姿勢に磨きを掛けて歩んで頂ければ、何かとってもオモシロいコトに成り得そうじゃないですか!?覚悟の決まらない半端な志や他人に厳しく自分に甘い精神なんては、一切不要。そんなコトよりも、とことん邁進して、とことん自分を磨いて、とことんな人間性を養って頂きたいです。