【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.348

(2022/11/04)iPad又はiMacもしくはiPhoneでFaceTimeを生かしオンライン家庭教師するなら受験塾家庭教師。実際,我が家でも自社のプロ家庭教師にお願いして我が子達に対応してもらっています。時には自宅へ来て頂いて対応してもらうこともありますが,その差には大きな違いもありません。

(2022/11/05)受験勉強仕方は大きく区別すると②種類ある。一つ目は『合格するための勉強方法』,もう一つは『不合格にならないための勉強方法』。少なくとも私や受験塾家庭教師ではこれら方法をお客様によって使い分けている。ある程度,区別をつけたら後はお客様一人一人に合わせます!

(2022/11/06)11月に入って道沿いの紅葉感が本気だしてきた。あぁ~~良い季節やなぁ~・・・と心に沁みる。休みナシで仕事していると,ほんの一時でも贅沢を感じられる。本日は先週,ご迷惑をお掛けしてしまったので,その取り返しをつけるべくいつも以上に頑張ってます。仕事って良いわ

(2022/11/07)円安の影響が無いこともない。今をとにかく耐え凌ぐために節約に節約を重ねている。小さなところで言うと美容院代。丸坊主なため基本,自宅でやっている。そこで浮いた資金は事業補助に補填している。他にも接待交際費。これは本当に切り詰めている。余計な動きはしてない。

(2022/11/08)愛娘が大学や世の中で頑張ってる姿を見ていると,自分ももっともっと頑張らんとアカンわ!,ってなる。親バカですまん。年末年始まで休みがない生活をしてるもんで,こういうコトを思う楽しみぐらいあってもええんではないだろうか?!,とフツフツ。ある意味,幸せです。

(2022/11/09)ああぁぁぁ~時間ないぃぃぃ~~,って言ってる受験生にアドバイス。朝起きる時間と夜寝る時間をキチンと定めてみて分単位で行動するようにしてごらん。意外と余裕があることに気づけたり,時間の無駄遣いを反省できたりするよ。余計なことを口から漏らさず静かに頑張れるわ

(2022/11/10)中学校へ提出する進路調査シートに「N高」って書いてみた。勿論だが近隣の公立高校も私立高校も名を連ねる。これが令和という時代なんだとマズマズと思い知る。後は次男がこの選択肢を如何に操るかだ。勉強する環境も進学先も一様に決まってる。後は突き進んでいくだけや!