【nawadanコラム( ̄Д ̄)ノ】vol.316

(2022/03/25)「教育」を「消費」と捉えると後で大きなリスクを掴んだり,数々のリスクを掴んでいることに気づかない場合がある。「教育」が「投資」であることは自分自身の人生経験の中で数多く学んできた。勉強してきたことは奪われないし,経験から滲み出る人間味も決して奪われない。

(2022/03/26)nawadan fund。ずっと前々から経営コンサルタントとしても活動中・・・笑。そこでこの度は実家のある姫路市でオファーを頂戴したので,知恵を絞ることに!,取り敢えず料金のことは横に置いといて,まずは復活することから始めましょ!,ということで本日は9時間打ち合わせw

(2022/03/27)「ここぞ!」という土壇場な時,どうしても裏切る人っています。例えば,自分の都合如何で大切なことを表に出さず,真実を裏に置きっぱなしにしたうえで,「軽率で稚拙な嘘」を真実として表に出す人(自分寄りな主観)。全ての責任が実行者に背負わされちゃうので悲惨です。

(2022/03/28)偏差値26.56という驚愕。とても久し振り。めっちゃ心が燃える。絶対に何とかしたんねん!,という気持ちになる。ただご本人も周囲も何もかもが甘々な状況なので,ここんとこの壁を突破できなければ対応には及ばんだろうなぁ~・・・汗。現実を受け止めて覚悟を決めましょ!

(2022/03/29)1ヶ月しこたま筋トレして,1ヶ月食いまくって,体重増えず筋肉量増えず脂肪も微妙な減り具合。これではいけない!,と思って増量期に突入することにしました。有酸素運動もジムも一旦ストップして,とにかく「食べる」に集中することに。一応EAAとプロテインは毎日欠かさずw

(2022/03/30)三田学園とか。部活動をさせたい気持ちも理解できるけど,彼には時間が必要です。今ならまだ間に合います。この瞬間を生かさず以後,一念発起した時には既に沈没。部活動は無責任だし何ら学力の向上が担保されるわけでもありません。優先順位を履き違えるのは本末転倒です。

(2022/03/31)TwitterのDMとかInstagramのDMとかで,特に中高生から受験テクニック等を尋ねられることがある。その際,私は自分の名前と連絡先と住所を添えたうえで誠実に向き合って対応している。但し相手の素性は決して聞かない。深いお話の場合は親御様に許可を得るように促している。