面接原稿を起こす戦術

受験塾家庭教師が面接原稿を起こす戦術を少し公開します。

例えば,「最近,気になるニュース」で説明します。

(11)は201文字,(12)は195文字,です。発言秒間7文字としているので,(11)は28秒ないしは29秒,(12)は27秒ないしは28秒,になります。およそ30秒プラスマイナス5秒で収める,ということを心掛けて作り込みます。

内容には必ず「なるほど」となる要素を一つ入れ,そのうえで基本的にはポジティブであることを前提に整えます。また当日,内容に対して掘り下げられる可能性を秘めていることから,防波堤を立てたり,地雷を設置したり,数々の工夫を凝らします。

時期的には,入試日の一ヶ月前ぐらいを照準として,特に無ければ2ヶ月前ぐらいを照準とします。基本的に受験塾家庭教師が調査し作り込み,完成すれば受験生と打ち合わせを行い,認識を一致させ,「自分の武器」にして頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例(11)最近,気になるニュース

塩野義製薬が開発したインフルエンザウイルスの増殖を抑える効果のある薬に大変興味があります。これは,タミフルのように,拡散を抑えることはできるが増殖を抑えることができない,ということではなく,増殖そのものを抑えることが出来る,というものです。1回の投与で1日以内に症状を抑える効果があり今現在,実用化に向けた臨床試験を行っています。平成29年には承認申請され,早ければ平成30年には発売される見通しです。

例(12)最近,気になるニュース

神戸製鋼や日産自動車といった大企業が,長年に渡り不正を行っていた,という点で大変関心があります。不正そのものは決して許されることではありませんし今後,調査のうえ原状回復義務を全うする必要がございます。雨降って地固まる,と申しますので今後は身辺改め,規律を守り生産性を高める中で,このような配慮の欠如を無くして頂きたいです。ピンチをチャンスに変えて,更なる飛躍に繋げることを期待しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー