【国税庁】民間給与実態統計調査

めちゃくちゃ苦手なモノが届いていた。

国税庁,という名がバーーン・・・汗。

内容読むまで見慣れぬ封書に緊張する。

平成25年分にあたり選ばれたらしい。

複雑な気持ちだが少し笑みがこぼれた。

============================================

民間給与実態統計調査とは?

民間給与実態統計調査とは,民間の事業所における年間の給与の実態を,給与階級別,事業所規模別,企業規模別に明らかにし,併せて,租税収入の見積り,租税負担の検討及び税務行政運営等の基本資料とすることを目的として,国税庁において統計法に基づき毎年実施している統計調査です。民間の事業所の給与の実態を明らかにするという重要な調査であることを御理解いただき,御回答をよろしくお願いします。

(平成25年分民間給与実態統計調査 調査票の記入のしかた より抜粋)