トツゲキ人生「猶予」

跳びっきり空っぽな勢いだったが勢いだけは一人前。ただ背水の陣であるのも周知の事実。広告を打っても連絡は無い。だからと言って既に配られたタウンページ広告を1つ1つ更新出来るはずもないし、新しい広告形態を待つワケにもいかない。それでは4、5ケ月の期間が無駄になるうえ、さらにその半年後にはダメにもなってしまうのも明らかだったからだ。ましてや新聞折込なんて言語道断。これは絶対にやらないと決意したし、チラシを作って手配するのもナンセンス。それでも何とか新しいお客様を獲得しなければならない事情が存在するし、絶対に辞めない、と誓ったばかりだ。とにかく問題だらけが錯綜するものの何が何でも乗り越えねばならない。

どうすれば良いのか、を来る日も来る日もギュギュッととにかく考えた。お金が掛からなくて速効性があってスグみんなに知ってもらえて半永久的に力を発揮してくれる方法。なんだ?、なんだ?、なんだ?、、、この時ばかりには既に、ホームページしかない、という答えは脳裏にシャキッ導かれていたのを自覚していたのだが、確実に心が折れていたように思う。以前パソコンと闘った時に様々な事を考え過ぎて無理をし過ぎて体調を崩し過ぎて、吐き気も煩って血便が出ちゃうぐらいに至るまで没頭してしまった。それに気を失っているのも気が付かない状況だったのだ。その時のトラウマ?、自暴自棄?、何だかよく分からない何かが私の中でそんな強烈な状況を鮮明に覚えさせており、無意識の内に体と心が拒否反応を起こしていた。けれども今回ばかりは違う。それらの衝撃を遥かに上回る意識が芽生えて確実に成長を果たしていた。ヤルしかない!!、という言葉では表現出来ないぐらいの強い意識だ。信念、というモノを初めて学んだような気がする。信念を持ち覚悟を決める、という姿勢が築き上がった瞬間だったのだろう。心地良くも複雑な気持ちで、鉛筆とメモ帳とガムテを準備しパソコンの前に座って計画を立てた。極端にぶっきらぼうな計画だが、誰にでも分かるような鮮明な目標を立てた。その姿勢は10年経った今でも変わっていない。

『10月までにタウンページとホームページを使って何かを創る!!!』

目標とリミットも定まり、まずは締切ギリギリとなっていたタウンページの原稿を改める為に最初から練り直すコトにした。もちろん屋号は受験塾家庭教師だ。今度こそタイミングをミスってはならん。もう泣いても笑っても1発勝負。残す10ケ月程度を有意義に悔いの無いように動き回らないといけない。そう思った時には既に大阪から広告締切の請書が発送されていたので、正に一刻を争う事態。もう少し遅れて届いてくれないものか、という薄い期待は軽々と崩れる。次の日早朝には自宅に届いていた。とにかく時間が欲しいのに請書が届いてしまった。どうする!?、と思っていつもの魔が差した。本来なら今日届いているのだが明日の夕方に届いた事にしておいて明後日ポストに放り込んでおくことで自己完結。これで大凡3日間の猶予期間が得られる。乗り切るには三日三晩の徹夜で十分だ。やはり案の定、次の日に担当者から確認の連絡があったので届いていないというコトでお茶を濁した。ゴメンナサイ、とこの時ばかりは思いながら時間稼ぎの成功に緊張感を感じた。背に腹はかえられない。既に決まった内容を一掃する3日間の挑戦がいよいよ始まった。<つづく>