トツゲキ人生「検索」

インターネットって楽しいなぁ〜〜〜ッ!!!

次はメールを使いたい。よしッアカウントの設定に挑戦しよう。ところがどっこい、メールアカウントの設定をするにしてもバージョンやらOSやら、とコレまたサッパリ分からない言葉が飛び交う。けれども本質的な設定は恐らく同じだろうと考えて、それぞれのマニュアルに共通している要素をメモやガムテに書き綴ってみた。アカウント、ユーザー、パスワード、pop、smtp等それぞれに入力する必要があるようだ。ワードの中にはSSL!?、なんじゃそりゃ!?、というような不思議な3文字もあり、高度な設定というコトなので見ない振りを決め込んで、とにかくメールのヤリトリが出来るところまで辿り着くことを目指して取り組んだ。パソコン関係においては専らサッパリを突き通している者からすると余裕なんてあったもんじゃない。常に頭はパンパン状態で1つ1つこなしていくしかない。もうこれ以上、誰にも迷惑を掛けることも出来なかったので、徹底的にネット上でヒントを探しまくった。まぁ〜〜〜でも今やっている技術が身に付けば、ヒョンとした時にでも自分自身で解決出来るようになるので一石二鳥だ。もうそう考えないと挫けてしまいそうになる。こんなんが得意だったらパパッと出来るんだろうな!?、と絵に描いたような希望を抱きながら、ひたすらパソコンに向かう。既に深夜を越えてピーチクパーチクと小鳥がツイートしていた。気が付けば朝。自作で作ったトラブルシューティングも何とか全て潰し終わって、メールの送受信に大成功。メールアカウントを設定するだけで大凡6時間程度も要した。設定出来ないアカウントはない、と言えるぐらい隅々まで勉強しまくった。けれどもこれで当初抱いていた希望も現実のモノとなった。ようやくネットワークにも繋げることが出来たし、メールの送受信も出来る環境が整った。パソコンは本当に設定との闘いだ。

これでだいたい準備も整ったので前々から気になっていたコトをやってみようと思う。それはネットショッピングだ。インターネットを利用して何か買う何か売る、というプロセスをそれぞれ学びたかった。その為にとことん検索をしてみた。いろんなホームページもとことん見てみた。そうこうしているウチに1つの疑問に気付いた。とは言っても結構、早い段階で気が付いたのは言うまでもない。頭が回転しまくっているとそんなモンだろう。

検索、ってどんな仕組みになっているんだろう?

もう居ても立ってもいられなかった。いろいろ試してみた。ただ情報量や時とタイミング次第では様々に変化が錯綜するので、そう容易いことではないコトだけは分かった。それでも諦めず1週間2週間と寝ないで頑張った。それでも分からない。チクショーと思ったが頑張った。耳鳴りがして肩が凝りまくって吐き気がするぐらいまで粘った。時折、寝たのか寝てないのか、を覚えていないぐらい頑張った。それでもダメだ。今のレベルでは確実にダメ過ぎる。一先ず一時的に退却することにした。気持ちは負けていない。心は続行を望んだのだが体がついてこなかった。奥が深過ぎるんだ。<つづく>